京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:360948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

水を流してあそんだよ!(5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,築山からといやホースをつないで水を流して遊びました。上から下まで流れていくようにみんなでコースを考えながらつないでいきます。毎日園庭に遊びに出かけては,一生懸命考えながら楽しんでいます。今日はゴールにバケツを置いて,そこまで流れていくか挑戦しました。築山から砂場まで長く長くつながったといやホース。水を流してみると…。今日は大成功だったようです。バケツまで届いて成功したうれしさを担任の先生に伝えている姿がありました。明日はどんなコースができるかな。

だんごむしを見つけたよ!(3歳・4歳)

画像1画像2画像3
 今日はいいお天気だったので,園庭に虫探しに出かけました。「ちょうちょをつかまえたい!」「だんごむしはどこにいるんやろう」と虫かごや虫あみをもって出発。「この下にいるんちゃうかな?」と園庭のプランターの下や木の根元をじっと見つめます。大きなだんごむしを見つけると「あっ!いた!」と嬉しそうな表情。だんごむしを探している間に,やすでやみみずなどいろんな虫に出会いました。「すごい速く歩いてる」「なんか動いているのが見えた!」とたくさんの発見があったようです。
 次はどんな虫が見つけられるかな。またいろんな虫を探しに行きましょうね。

七夕の集いをしたよ(全園児)

画像1画像2画像3
 今日は七夕の集いをしました。7月6日に行う予定でしたが,大雨により延期していました。ようやく天気も回復し,今日無事七夕の集いを行うことができました。
 七夕の集いでは,たなばたさまを歌ったり,ブラックシアターで七夕のお話を聞いたりして楽しみました。ブラックシアターが始まると,「星が光ってる!」「彦星様は働かなくなってしまったんか…」と七夕のお話によく耳を傾けていました。お星さまからのプレゼントとして,星の形をしたお菓子をもらうと,「おいしい」といって嬉しそうに食べている姿がありました。
 それぞれ短冊や笹飾りに願いを込めて楽しんだ七夕でした。みんなの願いが叶いますように!

7月9日の保育について

あはようございます。

本日は警報が解除されましたので,ご連絡をしていたように平常保育を行います。3歳児はお弁当なし,4歳児・5歳児は,手作り弁当です。プール遊びも行いますので,準備をお願いします。

朝のなかよし広場が必要な方はお越しください。また。午後のなかよし広場に関しましては,登園時に園長にお知らせください。

七夕の笹を持ち帰ります。どうぞよろしくお願いいたします。

7月9日(月)の教育活動について

本日午前中のお知らせで,8日(日)の日曜参観は気象状況により延期して9日(月)は平常保育と連絡させていただきました。その補足として連絡します。

このまま9日(月)も大雨・洪水警報が継続して発令されたままで解除されない場合は,本日6日(金)と同じ措置を取らせていただきますので,5日に配布しましたお手紙を再度ご確認ください。どうぞよろしくお願いします。
 
 今後気象・災害情報に十分注意し,外出を控え,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。

日曜参観の延期について

7月6日(金)10時現在,警報発令中のため休園となっています。
今後もこの状況が続くと予報が出ております。
そこで,子どもたちの安全を考え今後の予定を下記のように変更いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

7月8日(日)日曜参観日 9月9日に延期
7月9日(月)通常保育
降園時間
3歳児11:30
4歳児13:50
5歳児14:00
*月曜日ですが,幼稚園弁当はありません。

9月9日(日)日曜参観日
9月10日(月)代休

よろしくお願いいたします。

カレーパーティー,楽しいね(全園児)

画像1画像2画像3
 カレーがいよいよ出来上がり,みんなで遊戯室に集まって食べました。
 「いいにおいがする」「早く食べたいね」と楽しみにしていたので,「いただきます」とすると,どんどん嬉しそうに食べていく子どもたち。
「おいしいなぁ」「僕は,これ食べたらおかわりいってくる」「家のとはちょっと違うけど,おいしい」と話も盛り上がっていました。
 3歳児はタマネギの皮むき,4歳児はジャガイモとニンジンをきれいに洗って,5歳児は調理をして,お母さん方に最後の仕上げをしていただいて,みんなの力が合わさってできたカレーは,やっぱり特別おいしかったです。
 お手伝いを頂いたお母さん方,本当にありがとうございました。
 

カレーパーティーをしました(5歳児)

画像1画像2画像3
 今日はカレーパーティーです。
 5歳児の子どもたちは昨日から楽しみにしていて,遊戯室をパーティーができるように飾りつけたり,看板をつくったり,プレゼントをつくったり,遊戯室までの道案内の矢印をつくったりしていました。
 今日は,いよいよ調理をします。お母さん方がお手伝いをしてくださり,みんなで野菜を切ったり,炒めたりしました。お家でしていることを思い出して「お家でもお手伝いしてるよ」「これは切ったの初めて」など話をしながら楽しんでいました。そして,ぐつぐつお鍋のにおいがしてくると「おいしそうやな」ととっても楽しみにしていました。カレールーを入れると,「もうできたんちゃう?」「食べたいな」とみんなで食べることをとっても楽しみにしていました。「おいしくなあれ!」とみんなでパワーを送ったカレー。最後の仕上げはお母さんたちにお願いして,出来上がりを楽しみにしていました。

保幼小交流に行きました(5歳児)7月3日

画像1画像2画像3
 高倉小学校の4年生に招待をしてもらい,5歳児の子どもたちが高倉小学校に行ってきました。同じ地域の御池あした保育園さんの5歳児の子どもたちも一緒です。
 4年生のお兄さんお姉さんは背も大きいけれど,心もとっても大きく,優しくかかわってくれるので,初めは緊張をしていた子どもたちも,少しずつ心を開き始めて,笑顔になる姿が見られました。
 そして,学校探検では,小学校の様々な場所を見せてもらったり教えてもらったりして,小学校に向けての思いがどんどん膨らんでいっていました。
 幼稚園に帰ってからも,「楽しかった」「もっといたかった」「また行きたいな」と声がたくさん上がっていました。

 貴重な体験をさせて頂き,高倉小学校の先生方,4年生の方々,ありがとうございました。今回の憧れの思いを小学校への期待へつなげていきたいと思います。

輪つなぎをつくったよ(5歳児)

画像1
 様々な七夕飾りをつくってきている子どもたち。
 今日は,グループの友達と力を合わせて,輪つなぎをつくりました。折り紙を切るところから子どもたちでつくり始めました。すると,切る係になる子どももいれば,つなげる係になる子ども,次につなげる折り紙を渡していく子ども等,役割分担をしているグループもあれば,自分で輪つなぎをしていって,後からつなげているグループもあったり,様々な形で協力をしている姿がありました。
 「友達と一緒にするって楽しいな」という声も上がり,グループで力を合わせることを楽しんでいました。これから,カレーパーティーやお泊まり保育もあります。グループで力を合わせる楽しさをどんどん感じられるようにかかわっていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp