京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:360954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

生活発表会1日目です。

画像1画像2画像3
 今日はちゅうりっぷ組,ひまわり組,ゆり組の生活発表会をしました。プログラム1番,みんなで幼稚園の歌を歌ってはじまりました。引き続き,それぞれの劇遊びや歌,年長組による合奏を披露しました。「どきどきする」という声もちらほら。たくさんのお客さんが来てくださって,少し緊張したような面持ちでしたが,おうちの人が見てくれていることがとってもうれしかったようです。それぞれ子どもたちがこれまで楽しんできたことや頑張ってきたことを発揮して,一生懸命取り組んだ生活発表会になりました。
 見に来て下さった方々,温かく見守っていただきありがとうございました。明日は,もも組,たんぽぽ組,すみれ組の生活発表会です。よろしくお願いします。

2月19日(火)20日(水)は,生活発表会です。

画像1画像2画像3
  明日から生活発表会です。19日は,ちゅうりっぷ・ひまわり・ゆり組,20日は,もも・たんぽぽ・すみれ組の生活発表会があります。これまで,クラスのみんなで毎日遊んで取り組んできたことを,お家の人に見てもらいます。ごっこ遊びや劇遊び,歌や合奏など,毎日の積み重ねの中で,みんなで取り組む楽しさやお客さんに見てもらう嬉しさを感じてきました。「明日やなぁ!」「明日お家の人来てくれる!」と,とても楽しみにしていました。
 教職員みんなで,会場をきれいに準備しました。いよいよ明日は発表会!たくさんのお客さんを前に緊張や嬉しさで様々な姿が見られるかと思いますが,温かい目でご覧いただけたら嬉しく思います。

みんなでうたったよ。

画像1画像2
 今日は,生活発表会の中で,みんなでうたう園歌を遊戯室で歌いました。
 1日目のちゅうりっぷ組,ひまわり組,ゆり組が先に歌い,2日目のもも組,たんぽぽ組,すみれ組が次に交代して歌いました。歌っていないときは,お客さんになって聴き合っていたので,張り切って大きな声で歌っていました。
 当日は緊張してどきどきしている子どももいると思いますので,温かく見守っていただき,大きな拍手をしていただけたら,子どもたちはとても喜ぶと思います。よろしくお願いします。

いのちの教室

画像1画像2画像3
 今日は,5歳児の子どもたちと保護者の方々が,赤ちゃんの誕生についてのお話を卒園児の保護者さんで助産師をされている方に聞かせていただきました。
 お腹の中でどんな風に育っていくのか、お母さんはそのときにどんな気持ちだったのか等のお話を聞いたり,お腹の中では外の声がどんな風に聞こえているのか,心臓の音はどんな音かなどについて聞かせてもらいました。
 なかなか聞けないお話で,とても集中して聞く姿がありました。
 部屋に戻ってからも,「大事なお話を聞いた」「弟の時にお母さんお腹大きくなってた」「赤ちゃんの時の写真見たことある」「今日帰ってから見てみようかな」など,今日のお話をしっかり心にとめて,大事に思っている姿が見られました。
 貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。
 子どもたちが,これからも元気にすくすくと成長していくことを願っています。

マラソン大会

画像1画像2画像3
今日は,マラソン大会をしました。
竹間公園に出て,各学年毎にマラソンをします。
いつも走っているコースですが,今日は保護者の方や応援をしてくれる他のクラスの友達がいることで,より力いっぱい走る姿がありました。
1月から毎朝走ることを楽しんできたので,体も強くなったことと思います。
「もっと走りたかった」「まだまだ元気やで」と言う声も聞こえてきました。
走った後に園長先生から表彰状をもらい,とても嬉しそうでしたよ。

マラソン大会は終わりましたが,走ることや体を動かすことを引き続き楽しんでいきたいと思います。
今日は応援をしていただき,ありがとうございました。

緊急 2月4日5日のうさぎ組こぐま組について

うさぎ組さん こぐま組さん

インフルエンザによる学級閉鎖を行っているため,
2月4日(月)5日(火)に予定していたうさぎ組・こぐま組を中止します。

皆さんも注意して,元気に過ごしてください。


節分の豆まきをしたよ。

画像1画像2画像3
 今日は,節分の豆まきをしました。それぞれの保育室で豆を炒ると,「なんかいい匂いしてきた」「なんか皮がめくれてる」と興味津々で覗き込んでいました。そして,手作りの三方に豆を入れて園庭へ。みんなで声を合わせて「鬼は外!福はうち!」と豆をまきました。中には,自分がつくった鬼のお面をかぶりながら友達と豆まきをしている姿もありました。とっても楽しい豆まきになりましたね。素敵な春が訪れますように!

誕生会をしました。

画像1画像2
 今日は,1月生まれとお休みしていた11月生まれの子どもたちや先生の誕生をお祝いしました。誕生日を迎えた子どもたちは,名前を呼ばれると嬉しそうに友達に手を振りながらプレゼントをもらっていました。周りの子どもたちも,友達の名前を呼んで喜んでお祝いしている姿がありました。
 お楽しみでは,みんなで一緒に歌を歌いながら,バスのパネルシアターを見て楽しみました。1月生まれと11月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。

チューリップを育てています(3歳児)

画像1
3歳児は,一人一鉢の栽培でチューリップを植えて育てています。
これまでミニトマトやラディッシュを育てて収穫する経験をしてきた子どもたち。ラディッシュの種は,いつも子どもたちを見守ってくれている忍者から手紙が届き,そこにプレゼントとして一緒に入っていました。今度もまた忍者からの手紙とプレゼントが届き,中身はチューリップの球根でした。子どもたちは「また忍者からや!何かくれたん?」「チューリップ!?育てたい!」と大喜びでした。自分で植木鉢に土を入れ,重い植木鉢も自分の力で運びました。好きな色のチューリップを植えて,毎日水をあげながら「早く咲かへんかなぁ」「大きい組さんになったら咲く!」と楽しみにしています。
 春になって進級したら,大切なチューリップ咲くかもしれません。待ち遠しいですね。

凧あげで遊びました(3歳児)

画像1画像2
 今日は3歳児がビニール袋で凧をつくって遊びました。ビニール袋に思い思いに絵をかいたり色を塗ったりし,好きな色の紐をつけて,自分だけの凧が出来上がりました。早速それを持って外で走って見ると,袋が風を受け浮き上がりました!子どもたちは大喜びで,何度も走って凧が風を受けて上がる様子を楽しんでいました。
 そして自分の凧を持って広い竹間公園に出てみると,園庭では感じられないような強い風が吹いていて,凧が勢いよく上がって更に大喜びでした。中には,風の勢いで凧が飛んでいきそうになる子どももいましたが,風の強さを感じることを楽しんでいました。
 どんどんと寒くなってくるこの季節ですが,寒さに負けずに外で遊ぶことを楽しんだり,空気や風の冷たさを感じたりしていって欲しいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp