京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:360928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

凧あげで遊びました(3歳児)

画像1画像2
 今日は3歳児がビニール袋で凧をつくって遊びました。ビニール袋に思い思いに絵をかいたり色を塗ったりし,好きな色の紐をつけて,自分だけの凧が出来上がりました。早速それを持って外で走って見ると,袋が風を受け浮き上がりました!子どもたちは大喜びで,何度も走って凧が風を受けて上がる様子を楽しんでいました。
 そして自分の凧を持って広い竹間公園に出てみると,園庭では感じられないような強い風が吹いていて,凧が勢いよく上がって更に大喜びでした。中には,風の勢いで凧が飛んでいきそうになる子どももいましたが,風の強さを感じることを楽しんでいました。
 どんどんと寒くなってくるこの季節ですが,寒さに負けずに外で遊ぶことを楽しんだり,空気や風の冷たさを感じたりしていって欲しいと願っています。

園内展が始まりました(1/18)

画像1画像2画像3
 本日,18日から,園内展が始まりました。
 3歳児・4歳児・5歳児の子どもたちの絵や遊びの中から生まれたものを飾っています。それぞれの作品に子どもたちの思いが込められていて,一人一人が楽しんで表現をしている姿が感じられます。子どもたちってすごいですね。
 園内展を子どもたちと一緒に見ていると,「このこいのぼりステキ」「このケーキおいしそう」「このツリー色々なものが飾ってあって好き」など,自分のお気に入りを見つけて楽しんでいる姿がありました。また,「こんな風にして遊びたいな」とその場所で遊びたい思いをもっている子どもたちもいました。
 
 19日(土)9時〜11時まで開催していますので,一人一人の子どもたちの表現をぜひご覧下さい。

1月11日(金)おもちつき楽しかったよ!

画像1画像2画像3
 今日はみんながとっても楽しみにしていたおもちつきの日。今日までに,年長組は買い物やもち米洗いのお手伝いをしたり,年中組はお部屋やテラスを片付けてピカピカに雑巾がけをしたりしてみんなで準備をしてきました。
 まずは,蒸しあがったもち米(白蒸)をいただき,「いいにおい」「おいしい」「ご飯や!」と驚いていました。口の中で甘さを感じながら何度も噛んでおもちになることを感じている子もいました。その後,もち米を潰す様子やお家の人が威勢よくついたり返したりする様子を見せてもらい,「よいしょ!よいしょ!」と,思わず体を動かしながらみんなで応援するのも楽しんでいました。そして,いよいよおもちつき!一人ずつ杵をしっかりとにぎって一生懸命つきました。
 そして次は,お土産の小餅作り。自分の好きな大きさや形に丸めたり,家族のことを思って大事に丸めたりする姿がありました。「のびる〜」「手にくっついた〜!」と,餅の感触も楽しんでいました。
 最後に,遊戯室で学年ごとに,きなことしょうゆもち,美味しいお出しのお味噌汁をいただきました。頑張ってついたおもちやみんなで食べるおもちはとっても美味しく,お腹いっぱい食べ,大満足の一日でした。
 子どもたちのために,前日準備や当日のお手伝い,後片付けまでたくさんお手伝いいただいたPTA役員様,保護者の皆様,おやじの会の皆様,用具を貸していただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。子どもたちにとって,とても素敵な経験となりました。

こども展を見に行きました。1/10

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちとこども展を見に行きました。自分たちがつくった作品や遊んで楽しんだ作品を見つけると,「あ!私がつくったものだ」「ピーマンタワーがある!」と,嬉しそうな表情で見ていました。他の幼稚園のお友達がつくった作品も,「こんなのがあったよ」「すごいなあ」と細かいところも覗き込んで,いろいろな作品をみることをとても楽しんでいました。

京都市立幼稚園こども展が始まりました。1/9

画像1画像2
今日から,こどもみらい館にて第60回京都市立幼稚園こども展が始まりました。3階にはみんなの作品が集まった「もえぎランド」,4階には各学年の絵など,中京もえぎ幼稚園の子どもたちの素敵な作品がたくさん展示されています。1月14日まで開催されています。ぜひお立ち寄りください。

うさぎ組・こぐま組1月の予定

うさぎ組さん・こぐま組さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月もいっぱい遊びましょう。

うさぎ組(0・1歳児)
21日(月)28日(月)
12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
21日(月)28日(月)
12:30〜13:45
15日(火)22日(火)29日(火)
10:00〜11:00

お待ちしています。

第3学期 始業式

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まりました。始業式では,「あけましておめでとうございます」と元気に新年のあいさつをしました。園長先生から「みんなにお年玉があるよ」とお年玉の入った包みをもらうと,中身はなんだろうととても楽しみにする姿がありました。それぞれのお部屋に帰って包みを開けると,中にはこまが入っていました。そして,うれしそうに自分のこまを回して遊ぶことを楽しみました。
 3学期もたくさん遊んで,元気に楽しく過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。明日からはマラソンが始まります。みんなで元気に頑張りましょうね。

今年もよろしくお願いいたします

明けまして おめでとうございます。

旧年中は,保護者の方,地域の方をはじめ,多くの皆様に大変お世話になり,本当にありがとうございました。
本年も,教職員一同,力を合わせて,子どもたちの健やかな成長を願い,取り組んでまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

今日から仲良し広場に参加する子どもたちは登園して,遊びを楽しんでいます。
1月7日(月)から3学期が始まります。元気にみんなが来てくれるのを待っています。

画像1画像2画像3

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日は,2学期の終業式がありました。いっぱい遊んだり,いろいろな行事を経験したりした2学期,身体だけでなく心も強く大きくなってきたねと,園長先生からのお話をしてもらい,じっと聞く姿がありました。また,冬休み中の生活や年末年始の挨拶についても話を聞きました。最後は,新年元気に会えるのを楽しみに,「よいお年を」と,みんなで気持ち良く挨拶をしました。その後,各クラスや学年で歌い親しんできたクリスマスの歌をお家の人に聴いてもらいました。
2学期も,たくさんの行事や保育でご協力いただきありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。
預かり保育「なかよし広場」に来る子どもたちもいますね,幼稚園でいっぱい遊びましょう。待っていますよ。

3学期に元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

12月20日(木)みんなできれいに大掃除!

画像1画像2画像3
 2学期終わりが近づき,明日はいよいよ終業式です。2学期も幼稚園でいっぱい遊びました。そこで,たくさん遊んだ玩具やいつも使っている場や靴箱など,みんなできれいに大掃除をしました。まずは,園庭の玩具の汚れをきれいに流します。ぴかぴかにするだけでなく,きれいに重ねたり並べたりして丁寧に片づけをする姿もありました。
園庭がきれいに片付くと,今度は靴箱や部屋,ロッカー,ホール,階段と,園内中をほうきで掃いたり,雑巾で拭いたりなど,自分たちで気付いて意欲的に取り組んでいました。みんなできれいにしようという雰囲気の中,年少組から年長組まで,一人一人が一生懸命取り組む姿がとっても素敵でした。
気持ち良く終業式,そして新年を迎えられそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp