京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:53
総数:360935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

いよいよ明日は生活発表会

画像1画像2画像3
いよいよ明日20日,明後日21日は生活発表会です。子どもたちが自信を持ち,楽しく発表できるよう準備が整いました。今日も劇遊びや歌,合奏を頑張る子どもたち。他学級の友達がお客さんで来てくれると,ドキドキしながらもうれしく,気持ちが入るようです。明日,明後日の本番には保護者がお客さんになってたくさん来て下さると子どもたちも楽しみにしています。

久しぶりの絵の具遊び!(3歳児)

 今日はよく晴れた日だったので,久しぶりにもも組とちゅうりっぷ組は絵の具遊びを楽しみました。もも組はローラーやスポンジを使って段ボールに赤色や青色,黒色,灰色,紫色と色とりどりの絵の具を塗って楽しんでいました。ちゅうりっぷ組はハケを使って緑色や黄色の色を段ボールに塗って楽しんでいました。3学期にも入り,子どもたちはますます自分のことを自分の力でできるようになってきて,スモックに着替えることや足や手についた絵の具を洗い落とすこともお手の物です。これからも子どもたちがどんどん大きくなっていくことを楽しみにしています。また絵の具遊びもしようね。
画像1画像2

イメージが膨らんできたよ(4歳児)

画像1
 昨日みんなで一緒に絵具でぬたくりをした大きな紙を、みんなで集まってみることにしました。
 「もう乾いたん?」と楽しみに見ている子どもたち。大きな紙を広げていくと、とっても嬉しそうな表情で絵を見ていました。そして、「パスでもかきたい友達がいたんだけど、パスでもかく?」と聞くと、「かきたい」「海賊船かく」「恐竜もかきたい」「火山もあるかな」「魚もかきたいな」と思いがどんどん膨らんでいき、みんなの絵にパスでも絵をかくことにしました。
 様々な場所に思い思いに絵をかくことを楽しみ、みんなで素敵な絵が出来上がりました。どんどんイメージが膨らんでいる子どもたちなので、「楽器もつくる」「宝箱もつくる」と使いたいものやつくりたいものを思い浮かべて楽しんでいます。
 イメージを膨らませて遊ぶごっこ遊びをまだまだ楽しんでいきたいと思っています。

絵具遊びをしたよ(4歳児)

画像1画像2
 色々なごっこ遊びを楽しんできている子どもたち。
 もっと楽しくなるようにと、今日はごっこ遊びへの思いがもっと膨らむようにしたいと思い、子どもたちが遊んでいる後ろに貼るように絵をかきました。
 久しぶりの全身を使っての絵具遊びだったので、足につけてスケートをすることも思い切り楽しんでいました。ちょっと滑っても、それが楽しいという姿でどんどん色々な色が重なっていき、とってもきれいな森が出来上がりました。
 出来上がったことが嬉しくて「できた!」ととても嬉しそうな表情の子どもたち。その後の片づけも、楽しんでする姿がありました。
 どんどんイメージが膨らんできて、ごっこ遊びが楽しい遊び、好きな遊びになってきています。みんなで遊ぶ楽しさを感じながら、思いを発揮していってほしいと思っています。

マラソン大会第2部(2/5)

 今日から年長組のすみれ組さんが元気に登園をしてきました。そして,先週の金曜日に休んでいた子どもたちも元気にやってきたので、マラソン大会第2部を行いました。
 金曜日に走った子どもたちは応援団になり、元気いっぱい「がんばれぇ」と叫んでいました。その声にこたえるように、久しぶりにマラソンをした子どもたちも一生懸命に走りきっていました。走った後には賞状も園長先生から頂き、今日で中京もえぎ幼稚園のみんなのマラソン大会が終了しました。
 雨や雪で、走れない日もありましたが、今年も一生懸命走った子どもたち。がんばる力がついたことでしょうね。
 本日も応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

マラソン大会第1部

画像1画像2画像3
 今日はマラソン大会がありました。寒い中たくさんの保護者の方が応援に来て下さいました。子どもたちはいつもと違う雰囲気にワクワク・ドキドキした様子でいました。
4歳児,3歳児,5歳児の順番に走りました。子どもたちや保護者の方が一生懸命応援してくれている声が聞こえ「よし,がんばるぞ!」という気持ちになり,最後まで走りきることができたのだと思います。
 走り終えると園長先生から4歳児,5歳児は賞状を,3歳児はシールを貰いました。保育室に戻り一人一人担任からもらい子どもたちはとても嬉しそうでした。

学級閉鎖中のすみれ組さんは,残念ながら,今日一緒にマラソン大会ができませんでした。でも月曜日は,マラソン大会の第2部を行います。きっと元気になった子どもたちは,早く走りたくてウズウズしていることでしょう。
すみれ組さん,月曜日頑張ろうね!そして今日,お休みしていた子どもたちも一緒に走ろうね!!保護者の皆様,どうぞたくさんの応援をよろしくお願いいたします!!

鬼のお面をつくったよ(3歳児)

画像1画像2
各クラスで鬼のお面をつくりました。
3歳児は画用紙を切り,波板や毛糸を切ってつくりました。「怖い鬼つくるねん」「角3つもあるよ」とつくることを楽しんでいた子どもたち。遊びの中でもハサミ,のり,クレパスを使ってつくっているのでお手の物です。丸く切ったり,三角に切ってみたりと自分で工夫をしながらつくっていました。その出来上がった鬼のお面をつけて子どもたちは遊びました。

家庭教育講座(1/30)

画像1画像2
 今日は家庭教育講座がありました。京都市立高倉小学校の校長先生を講師にお招きし,今子育てで大切にしたいことを食育の面からお話いただきました。また,高倉小学校栄養教諭さんにもお越しいただき,毎年2月ごろ幼小連携の一環として行っている5歳児の小学校給食参観についてお話していただきました。

 食べるということが楽しみになるよう,まずは家庭での食生活を豊かに丁寧にしていくことの大切さ,子どものそれぞれの発達時期に応じて食べることに関して大切にしていきたいことがあるということを詳しく教えてくださいました。

 子どもも保護者も就学に向かって期待と不安が入り混じるこの時期,学校給食について詳しく教えていただくことで,まずは保護者が安心できたのではないでしょうか。また,お話を聞いて,常日頃から幼稚園や毎日の生活で大事にしていることと同じであると感じられた保護者も多かったのではないかと感じたひと時でした。
ご参加いただいた皆様,有難うございました。

今日から園内展

画像1画像2
今日から園内展が始まりました。朝から保護者の方もたくさん見に来てくださっています。子どもたちもいつもとは違う雰囲気の遊戯室に入り,自分の作品,友達の作品,友達と一緒につくった作品を見て楽しみました。子どもたちはおうちの方に見てもらうのもとても楽しみにしています。明日27日(土)は9:00〜12:00開催しています。どうぞ見に来てください。

雪遊び

画像1画像2
朝,園庭,竹間公園は一面の雪。雪遊びをしようと張り切って登園してきた子どもたち。それほど積雪が多くはなかったのですが,子どもたちは雪を探して,集めて・・・雪遊びを楽しんでいました。午後には少しずつ解け始めていましたが,またちらちら降り始めています。今夜降るのかしら・・・明日も雪遊びができるのかしら・・・楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp