京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:361024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

さつまいもパーティー

画像1画像2
今日は,待ちに待ったさつまいもパーティーでした。5歳児の子どもたちが,さつまいもを洗ったり,切ったりしてさつまいもご飯とお味噌汁を心を込めてつくりました。一生懸命さつまいもパーティーの準備をするなか,自分の分と3・4歳児の子どもたちに,さつまいもご飯をおにぎりにしてくれました。「このくらいかな」「上手に握れた!」と食べてもらうことを想像しながら,おにぎりを一生懸命握っていました。

そして,おいもたっぷりのおにぎりとお味噌汁が出来上がりました。
5歳児のお兄さん・お姉さんたちは握ったおにぎりを「どうぞ,召し上がれ」と3・4歳児のクラスに届けてくれました。届けてもらったおにぎりを前にうれしそうに,3・4歳児の子どもたちは,お兄さん・お姉さんに「ありがとう」とお礼をして,おいものお握りとお味噌汁をおいしくいただきました。口の中いっぱい頬張りながら「おいもおいしい」「おにぎりもう一個食べれる!」と嬉しそうにお代わりもするほどに喜んで食べていました。

4・5歳児は北山にある畑で,3歳児は幼稚園の畑で掘ったさつまいもが,今日はさつまいもごはんのおにぎり,味噌汁,さつまいものつるのきんぴらになりました。今日のさつまいもパーティー,みんなで食べるとより一層,とてもおいしくて楽しかったですね。

園外保育 御室仁和寺・八十八か所

画像1画像2
 4歳児と5歳児が一緒に園外保育に出かけました。前週にどこに園外保育に行こうかと子どもたちに相談してみると,前に聞いた昔話を思い出し,忍者のいる山に行きたいという子どもたち。そこで,忍者の住む山を探し,その地図を見つけ子どもたちに見せると…探検に行こう!ということになりました。
 仁王さんの守る山門をくぐると,真っ赤に色づいた紅葉の後ろに大きな五重塔が見えました。地図を頼りに,八十八か所の山へ向かい,一番のお堂からいよいよ探検のスタートです。4歳児はお堂の周りのドングリを見つけると,ドングリ集めやきれいな落ち葉見つけが楽しくなり,仁和寺の境内を散策しました。真っ赤な紅葉の葉っぱを見つけると,「お家の人に見せる!」と袋におみやげをどっさり。その間に5歳児は一番のお堂から二番,三番…と次々に進んでいきました。もしかして忍者がいるかも?と忍者の影を探すと,不思議なことに四十番目のお堂には忍者からのプレゼントが届いていました。青い手裏剣と黄緑色の手裏剣が付いた包みを開けると…子どもたちのおお喜びのものが入っており,忍者のパワーをもらった子どもたちは険しい道も元気いっぱい進むことができました。最後の八十八番のお堂には4歳児の子どもたちが迎えに来てくれていて,再会を喜ぶ子どもたち,たくさん歩いて疲れたけれど,足も心も忍者のように強くなった一日でした。

平成28年度前期学校評価の報告について

平成28年度前期学校評価の報告書を配布文書に公表しております。ご覧ください。

うさぎ組・こぐま組12月の予定

うさぎ組・こぐま組さんへ

元気にしていますか。12月も遊びに来てくださいね。

12月の予定
うさぎ組(0・1歳児)
5日(月)12日(月)19日(月)
12:30〜13:45
こぐま組(2・3歳児)
5日(月)12日(月)19日(月)
12:30〜13:45
6日(火)13日(火)20日(火)
10:00〜11:00

12月19日(月)はうさぎ組・こぐま組冬の楽しい集いをします。

一日動物園へのお誘い(未就園児さん)

うさぎ組・こぐま組・小さいお友達へ

一日動物園のお誘いです。
日 時  11月28日(月)10:30〜11:00
場 所  竹間公園,幼稚園園庭 
集 合  10:30
中京もえぎ幼稚園北側のカリヨン(ベル)前
*動物園の方の指示があるまでお待ちください。 
解 散  11:00  
*片付けが始まりますので,速やかにご退出ください。
持ち物  動物のえさ
     白菜・キャベツ・ニンジン・ダイコンの葉
     サツマイモなどの根菜
     リンゴ・バナナ・カキ・パンの耳 など
*危険のないように,保護者の方が十分に注意して遊んでください。
*天気が怪しい時は当日ホームページのトップを見ていただくか,幼稚園にお問い合わせください。

うさぎさんのおうちを掃除しました

画像1
今日,もも組では年少のところにやってきた白いうさぎさん,りぼんちゃんのおうちを掃除を初めてしました。先週の金曜日は,ちゅうりっぷ組の子どもたちが掃除をしたので,今日はもも組が掃除をしました。
先生が「ほうきでおうちの中きれいにしてくれるかな?」と言うと,子どもたちは「やる!」とはりきって,ほうきを使っておうちの中を掃除しました。そしてその後も,水とえさも替えました。きれいなおうちの中に入ったりぼんちゃんはとても嬉しそうでした。
そして,初めてりぼんちゃんを抱っこしてみました。ドキドキしていると,りぼんちゃんもドキドキして逃げようとしていましたが,「落ち着いて優しい気持ちで抱っこしたらいいよ」と先生が言うと,子どもたちは優しく落ち着いて抱っこすることができました。「かわいいね」「ふわふわしているよ」と子どもたちは,りぼんちゃんのことがますます好きになったようでした。

竹間学区の防災訓練でした(11/20)

画像1画像2画像3
11月20日の日曜日は,竹間学区の自主防災訓練でした。9時に大震災が発生したということで,各町内から竹間公園に避難をしてこられることから訓練が始まりました。

中京もえぎ幼稚園とこどもみらい館は,竹間学区の皆さんの避難所に指定されています。
まずは公園で,各町内からの避難状況の確認をされた後,災害用マンホールトイレの設置訓練や土嚢のつくり方,組み方等の訓練をされた後,園内に場所を移動しての訓練になりました。

遊戯室や保育室にブルーシートを敷いて,シート上訓練をされました。「床が固い」「それなら座布団が必要かな」などの感想を言い合って,今後に役立つように話し合いをされていました。

最後には,竹間消防団の簡易小型動力ポンプを使っての放水訓練を参加者全員で見学をされて訓練が終了しました。
どこでいつ大きな災害が起こるかわからない現在です。地域の方々がお顔をあわせられて,避難してこられた際には,どんなふうになっていくのかを実際に体験された訓練だったように思いました。備えあれば憂いなしと言われますが,どんなことも積み重ねていくことが大事になってくるのだと思いました。

明日は幼稚園大会です

画像1画像2画像3
いよいよ明日は,幼稚園大会の日になりました。今日も朝から3歳児や4歳児の子どもたちがお客様になって聴きに来てくれました。

お客様たちも何回も聴きに来ているので,よく知っている曲になり,とても楽しそうに聴いていました。そして聴き終わった後に,「上手でした」「楽しかった」と感想を聞かせてくれていました。お客様たち有難う。

そして5歳児の子どもたちは,本当によく頑張りました。この間交流した他の幼稚園の
子どもたちなど,たくさんの子どもたちが一緒に演奏をするので,約束があります。約束事を守ること,心を気持ちを一つにそろえることでいい声で歌えたり,いい音がでて聴いてもらえたりするということを思って取り組みました。だんだんと子どもたちの目がキラキラと真剣に輝き,指揮の先生の手を見て心を揃えて演奏する気持ちよさを感じているなと思います。

明日もきっと心を一つにして,楽しんで歌ったり演奏したりしてくれることでしょう。
お家の方もどうぞ見守っていただき,楽しんでいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

お芋屋さん大繁盛!!

画像1画像2画像3
ゆり組・すみれ組のお芋屋さんは,連日大繁盛です。初日10日のお客様は自分たちのお母さんたちでしたが,その後も連日お客様が来店してくださいました。

11日はもも組・ちゅうりっぷ組の子どもたちとお家の方でした。そして今日,15日はたんぽぽ組・ひまわり組の子どもたちとお家の方でした。絵本の貸し出しの前にちょっとお芋を買っていってもらいました。子どもたちもとても楽しみに毎日待っていたので,お家の方と一緒に嬉しそうにお店にきてくれました。ゆり組・すみれ組のお芋やさんはまず,銀行の窓口やATMでお金をもらってから,お芋屋さんに行きます。お店では,店員さんがおすすめのお芋を盛んにすすめますが,すすめられたお芋を買っていっていただきました。

おすすめのお芋は子どもたちが全部自分たちで,袋に入れてきれいなテープでとめて売り出したものです。売り切れにならないように,補充したり,買ったお芋を網で焼いて焼き芋にしてくれたりすることも考えていました。

14日はうさぎ組・こぐま組の14日はうさぎ組・こぐま組の子どもたちとお家の方がお客様でした。小さいお客様もとても喜んで買ってくださいました。
お兄さん,お姉さんたちのパワーにちょっとびっくりしている小さなお客様たちもいらっしゃいましたが,お家にもって帰ってきっとおいしく食べてくれていることでしょう。

お店にご来店いただいた保護者の皆さまが,ゆり組・すみれ組の子どもたちの気持ちをちゃんと受け止めてくださったことで,ゆり組・すみれ組の子どもたちはきっと気持ちよく銀行の人やお芋やさんの人になることができたと思います。お客様方,本当に有難うございました。

いろいろ自分たちで,必要なものを考えつくってお芋屋さんや銀行を開くことができました。この経験がまた次の遊びや生活につながっていくと思います。また参加してくれた
3歳児や4歳児の子どもたちもお兄さんやお姉さんの刺激を受けて遊び始めるかもしれませんね。17日のお芋パーティーも楽しみですね!!


大変!大変!リリーちゃんが・・・(4歳児)

画像1
「大変!大変!あのね,インコのリリーちゃんが飛んで行ってしまったの」と職員室に4歳のAちゃんが駆け込んできました。

「えっどうしたの?」と聞くと「お外のリリーちゃんのおうちの戸が開いて,リリーちゃんが幼稚園のお空に飛んで行ったの」と話してくれました。

ふと園庭をみると,「リリーちゃん!」「リリーちゃん帰ってきて!」4歳の子どもたちが大騒ぎをしています。園庭の禽舎にいるセキセイインコのリリーちゃんが,扉の開いた瞬間にどうも脱出をしてしまったようでした。それを目の当たりにした子どもたちが,これは大変だと飛んで行ってしまった,空を見上げながら名前を呼んだり,探したりしているのでした。

少しでも高い所の方がよく聞こえると思ったのでしょうね,太鼓橋の上やジャングルジムに登って,名前を呼んだり,2階のテラスにあがっては,ぐるぐる滑り台を滑り降りるのを繰り返したり・・・。一生懸命でした。

「音が聴こえたら帰ってくるかもしれない」とペットボトルにドングリを入れて音を鳴らしたり,きれいな色にして気が付くようにと考えたり・・・。

子どもたちは一生懸命,リリーちゃんがどうしたら帰ってきてくれるかを考えて自分たちでできることをやっていました。そんな気持ちがとても嬉しいなと思いました。

今日は青空で暖かく,リリーちゃんは気持ちよく大空を飛んでいたことでしょう。でも子どもたちが待っています。もえぎ幼稚園に帰ってきてね!リリーちゃん!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp