京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:52
総数:361831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

焼き芋屋さん そして 幼稚園で芋掘り

 先日4,5歳で芋掘りに出かけ収穫したお芋を5歳児がホットプレートで焼いて3,4歳児に振る舞ってくれました。調理が始まると,園内が甘い匂いに包まれて「いい匂いがする」「おいしそう」「焼き芋やさんみたい」と焼いている様子をみながら,「早く食べたいな」「お芋大好きやし,嬉しいな」と待っていました。
焼きあがると各保育室に「芋が焼上がりました」と5歳児の子どもがさっそく届けにきてくれました。弁当と一緒にいただきましたが「先生,甘くておいしい」「おかわりしたい」「僕らが取ったお芋はおいしいな」とおいしい笑顔を見せてくれました。

 午後からは3歳児の子どもたちが「僕たちもお芋掘りがしたい」と園内に植えた芋畑の芋掘りを始めました。夏の間にどんどんつるが伸び,葉は広がり一面芋の葉で覆われていましたが「うんとこしょ,どっこいしょ」みんなで力を合わせてつるを引っ張ると土が顔を出し,さあ土を掘ってお芋探し。モグラの手で掘っていくと「お芋さん,み〜つけた」と得意気に見せてくれました。つるの衣装を身につけて,土の中から大きいお芋,小さいお芋,幼虫まで見つけて,念願のお芋掘りを楽しめて,大喜びの3歳児でした。

画像1画像2画像3

ようこそうさぎのあかちゃん,中京もえぎ幼稚園へ

画像1画像2画像3
「うさぎさん今日くるの?」今日は子どもたちが楽しみにしていた,うさぎのあかちゃんがもえぎ幼稚園にやってくる日です。5歳児の子どもたちが,待賢幼稚園にうさぎのあかちゃんを迎えに行きました。

5歳児は朝から赤ちゃんうさぎに渡すお手紙を書いたり,新しいうさぎのお父さんお母さんになるために自分の帽子にうさぎの耳をつけたりして,わくわくしながら準備をしました。

3歳児と4歳児の子どもたちは,5歳児が出かけるのをお見送りします。
5歳児の子どもたちは「ぴょん,ぴょん」「みて,うさぎの仲間になった」,「今からお迎え行ってくるで」と早くうさぎの赤ちゃんを迎えに行きたいという様子でした。
竹間公園で待賢幼稚園に向かう5歳児の子どもたちを3歳児と4歳児の子どもたちは「いってらっしゃい」「気を付けてね」とお見送りをしました。

お見送りをした後,3歳児の子どもからは「あの耳付けたい」と言う声がたくさん聞こえてきました。そこで,5歳児の子どもたちのマネをしてクラスカラー帽に耳を付け,うさぎになりきって遊びました。遊びながら「なぁうさぎさんまだ?」「はやく見たいー」と5歳児の子どもたちの帰りを首を長くして待っていました。

5歳児の子どもたちは,わくわくしながら,待賢幼稚園に向かいました。そして,待賢幼稚園のお友達や先生たちに迎えていただいて,赤ちゃんに出会いました。
うさぎの赤ちゃんのお世話の仕方を教えてもらったり,うさぎのお父さんやお母さんにもご挨拶させてもらいました。
そして,待賢幼稚園のお友達や先生に今まで育ててくれてありがとうの気持ちを込めて,うさぎのお父さんお母さんに牧草とお野菜のプレゼントを渡しました。
これからみんなで大事に育てよう,という気持ちになり,もえぎ幼稚園まで一緒に帰ってきました。

11時を過ぎた頃,「ただいま!」5歳児の子どもたちが帰ってきました。
待っていた3歳児4歳児も5歳児の保育室へあかちゃんに会いに行きます。
「大きい声を出すとうさぎの赤ちゃんびっくりしちゃうからね」「しぃー」と言いながら,うさぎの赤ちゃんを驚かせないように気を付けていました。
子どもたちは少し緊張している様で,「はやく見たいな」「驚かせないようにしなきゃ」そんな気持ちが伝わってきました。「かわいいー」「ちっちゃいね」「しろいうさぎさんと,茶色のうさぎさんだ」「触ってもいいの?」と,子どもたちは,とても嬉しそうに,そして優しい表情で目の前にいる小さなうさぎの赤ちゃんを見ていました。

待賢幼稚園の先生方やお友達,うさぎさんについて色々教えてくれてありがとう。これからもえぎ幼稚園のみんなで大事に育てるね。

今日11月1日は,古典の日 茶道に親しみます 5歳児

画像1
 今日は古典の日。5歳児はお茶会があり,茶道の世界に親しみました。お茶の先生と床の間に飾ってあるお花やおじくを見たり,ちょっぴり苦いお茶を味わったりしました。いつもとは少し違う雰囲気に日本の伝統文化を感じたのではないでしょうか。
 3歳児,4歳児,5歳児,各クラスでは昔話を見たり,聞いたりしました。昔話独特の言葉や雰囲気を楽しみ,改めて日本文化の良さを感じてほしいと願っています。

おいもはいくつあったでしょうか?5歳児

画像1画像2
 昨日北山の畑で収穫したさつまいも,とってもたくさん収穫できたので「いったいいくつぐらいあるのだろう・・・数えてみよう!」とホールにおいもを全部並べて,1,2,3,4・・・と数えてみました。なんと788個!!この数にはみんながびっくりしました。4歳児や3歳児もおいもの数に驚き,見にやってきました。そして,みんなで運んだおいもがとっても重たかったことから,重さはどれぐらいあるのだろう?という疑問をもちました。ちょうど,今日は5歳児の体重測定の日。置いてあった体重計においもを載せて,おいもの体重測定も楽しみました。総重量は175キログラム。量りの針が触れる様子にとっても重いんだということを感じた子どもたちでした。
 「さあ,このたくさんのおいもをどうしようか?」とたずねると,「いっぱいあるんだからみんなにわけたらいいね」「幼稚園のみんなを招待して,おいもパーティーをしようよ」「だったら,やきいもがいいね」「おいものてんぷらもおいしいよ」などいろいろな考えが浮かんできました。
 幼稚園みんなで楽しむおいもの生活にしていきたいと考えています。

本日より,入園願書の交付・受付始まります

本日,11月1日(火)9時から平成29年度入園願書の交付・受付の事務を行います。期間は,14日(月)までです。祝・土・日を除く朝9時から夕方18時までです。
ご都合の良い時間にお越しください。お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

10月の誕生会(10/28)

画像1画像2
今日は,10月生まれの誕生会でした。「ふしぎなポケット」の歌に合わせて,ポケットの中から出てきたすてきなビスケットを誕生児にプレゼントして紹介しました。ビスケットを受け取った子どもたちは,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。とても不思議なポケットのすてきな誕生会でしたね。
お楽しみでは,なぞなぞをみんなで楽しみました。なぞなぞ虫が三角の袋にやってきて,なぞなぞを出します。「においを嗅いでみると,あまいにおいがするよ」「頭には帽子をかぶっているよ」とヒントを聞いて「いちご!」と子どもたちは自信満々に答えます。他にも,四角や丸の袋からもたくさんのなぞなぞが出てきました。子どもたちは,いろんな形から聞こえた声をよく聞いて,考えて答えていました。
なぞなぞ虫,またみんなのところになぞなぞを出しに遊びに来てくれるといいですね。

10月生まれのみんな,お誕生日おめでとう。

芋ほりに行きました(4歳児・5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は4歳児と5歳児でお芋掘りに行きました。
今年は北山の農園の方にお世話になり,畑を貸して頂き,5歳児が初夏の頃にお芋の苗を植えました。そして,農園の方が見守ってお世話をして頂いたおかげで,今日の収穫の日を迎えました。

パパママティーチャーのおうちの方にも手伝って頂きながら,子どもたちがお芋を掘ろうとするのですが「まだ出てこない!」「こっちもこんなに大きい!」と想像以上に大きなお芋に驚いた様子でした。
 いざ,お芋を土から掘り出すことができると,「うわぁ!重い!」「顔より大きいで!」「こんなにいっぱい出てきた!」と大興奮でした。本当にたくさんのお芋が掘れて,子どもたちは大喜びでした。

 今日の芋掘りは子どもたちにとって本当に楽しい経験になったと思います。幼稚園に持ち帰ったたくさんのお芋をどうするか,また皆で楽しいことを考えたいと思います。
 苗の植えつけから多くのことをお世話になりました農園の皆さん,本当にありがとうございました。

 子どもたちもリュックの中に掘ったお芋を入れて持ち帰りましたが,たくさんのお芋を幼稚園まで運んでいただいたパパママティーチャーの皆さま,かなり重かったと思います。お世話になり,有難うございました。

昨日の「ポップンポップコーン」を踊ったよ

画像1画像2
最近,朝登園すると3歳児・4歳児の子どもたちで一緒に園庭で体操をしています。今日は,昨日ポップコーンパーティーで5歳児の子どもたちが踊っていた「ポップンポップコーン」を踊りました。子どもたちは,昨日のお兄さん・お姉さんが踊っていた姿をちゃんとしっかり見ていたのか,踊りの振りもばっちりでした。踊った後,「昨日のポップコーンパーティー楽しかった!」という声がたくさん子どもたちからありました。本当に昨日のポップコーンパーティー楽しかったのですね。
また,運動会がしばらく経ちましたが竹間公園で体を動かして遊ぶことを,子どもたちは楽しんでいます。今日は,天気も良かったので5歳児はサッカー,4歳児はリレー,3歳児は散歩に出かけました。これからも秋のさわやかな空気を感じながら,体を動かして楽しんでいきたいと思います。

ポップコーンパーティー(10/25)

画像1画像2画像3
今日は,みんなが楽しみにしていたポップコーンパーティーに,5歳児の子どもたちが3・4歳の子どもたちを招待してくれました。

まず,ポップコーンパーティーの会場の遊戯室に入る前に,2階ホールで目の前でポップコーンをつくっているところを見ました。最初は,黄色い種だったのにホットプレートで温めると,ポンポンポンと音を立てて白くなり,見覚えのあるポップコーンになっていきました。その様子に,子どもたちは最初は驚きましたが,ポップコーンができるのをじっと見つめていました。

会場に着くと,子どもたちは「うわー!すごい!パーティーだ!」と飾り付けされた遊戯室を見てびっくりしました。5歳児のお兄さん・お姉さんに案内されて席に着くと,すてきな絵の描いてある紙コップにポップコーンを入れて持ってきてくれました。

お兄さんやお姉さんがつくってくれたポップコーンを子どもたちは「おいしい」と笑顔を浮かべながら嬉しそうに食べていました。すると,今日はステージショーも用意してくれていたようで,「ポップンポップコーン」という曲に合わせて素敵なダンスも披露してくれました。その素敵なダンスを見て,一緒に踊りたくなって踊っている子どももいました。

今日は,5歳児のお兄さん・お姉さん,すてきなポップコーンパーティーを開いてくれてありがとうございました。とても楽しかったです。

チケットが届いたよ!(10/24)

 今日もも組,ちゅうりっぷ組が竹間公園の散歩から帰ってくるとそれぞれの保育室に見慣れない箱が置いてありました。箱にはキラキラした紙やハートの形に切られたのがたくさん貼ってあってとても素敵な箱でした。子どもたちは保育室に戻るなりそれを見つけて「なんかある!」と友達と驚いている様子で,箱を開けて中身を見るまなざしはキラキラしていました。中にはいろんな形のチケットに絵が描いてある物でした。
 
 そのチケットは,年長組さんからのお届け物で,「明日年長組さんがポップコーンパーティーをしてくれるのだって」ということを伝えると子どもたちは一段と目を輝かせて明日のパーティーを楽しみにしている様子でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp