京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:53
総数:360946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

園内清掃と先生たちの研修会

夏休み最後の週になりました。
29日(月)には,
保護者の方に園内清掃にご協力いただきました。
テラスや窓をピカピカにしていただきました。
園庭も草引きなど整備していただきました。
とても気持ちよくなった幼稚園に子どもたちが来るのが楽しみです。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

そして,
30日(火)は,教員人権研修を行いました。
京都市立鳴滝支援学校より講師の先生にお越しいただき,
車いすの介助の仕方などについて,研修しました。
実際に体験してみることで,どのようにすることが安心することなのか実感することができました。様々な立場に立って思いに寄り添ってかかわっていくことは保育において大変大事な事です。
今日の研修を今後の保育に活かしていきたいです。

画像1画像2

9月の予定

毎日暑い日が続いています。
皆様,お元気にされていますでしょうか。

さて,間もなく9月になります。本文右の配布文書の所に9月予定表として載せていますので,ご覧ください。


9月1日の始業式に引き続き家庭教育講座を行います。ご予定ください。

8月生まれの子どもたちの誕生会・ほっとちゃっとは9月2日(金)に予定していますのでよろしくお願いします。

また,9月の預かり保育の連絡票は1日にお渡しします。5日までに提出をお願いします。
長時間預かり保育優先申込をされていない方で,2日までに預かり保育を希望される方は,園長までお申し出ください。

8月29日(月)は園内清掃を行います。保護者の皆様にはお世話になります。お天気が心配ですが,雨天でも行いますので,よろしくお願いいたします。

今日も仲良し広場に参加していた子どもたちは,プールでの水遊びや遊戯室での遊具を使っての遊びなど楽しんでいました。残り少ない夏休みも元気に過ごしてくださいね。

ヒマワリの花が咲いたよ!

画像1
毎日36度を超える暑い日が続いています。幼稚園は11日から17日まで学校閉鎖日となっておりお休みをいただいています。皆さまお変わりありませんでしょうか?ご協力ありがとうございます。

幼稚園北側花壇のヒマワリが「暑いの大好き!!」と大きな花を咲かせています。ところが,朝顔のツルが撒きつきちょっと窮屈そうです。ヒマワリさんごめんね!!
まだこれから次々と花が咲きそうで,楽しみです。

まだまだ暑い日が続きます。皆様どうぞ熱中症には十分お気をつけいただきながら,夏ならではの日々をお楽しみください。
18日からはまた預かり保育が再開します。またお目にかかるのを楽しみにしています。

かたつむりの赤ちゃんが産まれたよ!

画像1画像2
 7月中頃,かたつむりが卵を産みました。初めて見る小さな小さな卵を子どもたちは不思議そうに,そしてかたつむりが産まれるのを楽しみにしていました。
 そして今日,飼育ケースの中を見ると小さなかたつむりがいっぱい産まれていました。
石の上にいたり,お母さんかたつむりの背中に乗っていたり,とってもかわいいですよ!
2学期みんなが幼稚園に来る頃には大きくなっているかな。

交通安全ペアマッチ

画像1
 夏休み中はご家族でレジャーにまた,近所の公園等で遊ぶ機会が増えてきます。夏休み中も子どもたちが安全に過ごしてほしいと願い,中京幼児交通事故防止対策連絡会さまからの巡回教材をつかって,夏休み中の預かり保育に参加している子どもたちを対象に交通安全教室を行いました。

 数字の書かれたカードの裏には道路を安全に歩くための絵や交通標識がかかれていて,神経衰弱の要領で絵をマッチングしながら,カードごとにアドバイスをしていきました。子どもたちは「1番と4番」「ぴったんこだよ」とカード合わせしていくのが楽しかったらしくマッチングする度に歓声があがっていました。一時停止の標識に意味を知ったり,飛び出しはとても危険の行為であることや歩く際は,歩道を保護者の方と一緒に歩くことを再確認しました。

 交通ルールを守って,夏休みも怪我や事故のないよう過ごしてくださいね。

預かり保育のひと時

画像1画像2
連日,預かり保育にたくさんの子どもたちがやってきてくれています。午前中の預かり保育では,プール遊びを楽しんでいます。昨日も今日も暑いので,子どもたちはプール遊びを楽しみにしています。

普段の保育の時は,学年ごとにプールに入りますが,預かり保育中は全学年の子どもたちが一緒にプールに入ります。小プール(クジラのプール)とビニールプールを使って遊んでいます。水遊びのいろいろな玩具を使ってゆったりと水遊びを楽しんでいました。

プールから上がった後には,遊戯室で遊びました。普段かかわりのなかった新しい子どもたちの出会いがあります。今日も「私はAっていうの。一緒に遊ぼうか」と4歳の女の子が3歳の女の子に声をかけていました。3歳の女の子も同じクラスの友達が少なくてちょっと不安になっていたのですが,その声を聞いて「私はBちゃん」「じゃ遊ぼ!」と仲よく遊び始めました。よかったこと!!

手洗い,うがいをしたりお茶休憩をしたりして降園前には,みんなで絵本を見ました。
絵本を読み終わった頃にはお家の方が迎えに来てくださっていました。お家の方の顔が見えるとやっぱりホッとしている子どもたちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp