京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:360948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

朝の体操を楽しみました。

画像1画像2画像3
今日は朝から全学年で集まって体操をしました。

 今年度初めての公園での体操でしたが,いつもと違う場所で皆一緒に集まることも嬉しい様子で,笑顔で体操をすることができました。3歳児が大好きな「エビカニクス」の曲で体操をしましたが,4歳児や5歳児も知っている子が多く,大きく体を動かして楽しんでいました。

 5歳児は伸ばすところはしっかり伸ばし,曲げるところはしっかり曲げるとメリハリのある動きを見せてくれ,とってもかっこよかったです。
 これから毎朝公園で体操をすることは,夏休み明けの幼稚園生活のリズムを取り戻すにも役立つと思います。9時20分には始めますので間に合うように登園をお願いします。そして朝の空気の中体を動かす気持ち良さを感じながら,体操を楽しんでいって欲しいと思います。

8月生まれの誕生会(9/2)

画像1画像2
8月生まれの誕生会をしました。8月生まれの子どもたちが12人と6月の誕生会でお休みをしていた1人と先生が2人の合計15人のお祝いをしました。

♪ぞうさんが忘れていった大きな大きなぼうし・・・♪という歌をご存知でしょうか?
その歌に合わせて子どもたちの紹介がされたのです・・・・。
2頭のぞうさんが忘れていった大きな帽子の中に,入っていったのはネコさんとブタさんでした。隠れていたネコさんやブタさんが誕生日だった子どもたちの紹介をしながら帽子の中から出てきました。みんなの歌に合わせてネコさんとブタさんが楽しそうに登場しました。何匹帽子から出てくるかな?ネコさんやブタさんは何回泣くかな・・・など子どもたちは楽しみながら見て歌っていました。

お楽しみは「おはようのうた」という歌で,手拍子をしたり足踏みをしたりしてみんなで遊びました。歌に合わせてみんなで手拍子や足踏みを合わせるのはとても楽しかったですね。最後に「おはよう」と歌うのも気持ちがよかったですね。

8月生まれのお友達は夏休み中に本当の誕生日が来ていたので,幼稚園の誕生会を楽しみに待っていてくれたことだと思います。8月生まれの皆さん,お誕生日おめでとうございました。

うさぎ組こぐま組9月の予定

うさぎ組こぐま組さん

毎日暑い日が続いていますね。
元気にしていますか。
9月の予定です。
9月も元気に遊びましょうね。

9月の予定
うさぎ組(0・1歳児)
5日,12日,26日(月)
12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
5日,12日,26日(月)
12:30〜13:45
6日,13日,20日,27日(火)
10:00〜11:00

うさぎ組・こぐま組について
就園前の小さいお子様(0〜3歳児)を対象にした「幼児教育相談日」“うさぎ組”“こぐま組”を開設しています。
親子で登園し,幼稚園の環境のもと,同年代の子どもたちがいる中で親子で遊んでいただきながら,子育てについて悩みを出し合ったり,情報交換したりしていきたいと思います。
また,中京もえぎ幼稚園へのご理解を深めていただきたいと思います。
どうぞ遊びに来てください。

年間登録料500円 
参加費無料 
事前申し込み不要
*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

幼稚園説明会

幼稚園説明会をします。
9月28日(水) 9:20〜11:00
*事前申し込みは不要です。
*お子さんの年齢にかかわらずどなたでも参加できます。
*卒園児の保護者の方からの話も聞いていただきます。

お待ちしています。

台風が近づいています

8月末から,台風のニュースが多くなっています。
台風などに対する非常措置についてのお手紙を配布文書のところに載せています。
ご覧ください。

2学期がはじまりました(9月1日)

画像1
今日から2学期が始まりました。
久しぶりの幼稚園にドキドキしている子どもや元気に「おはよう!」と来てくれる子どもの姿があり,幼稚園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
始業式では園長先生の話をとても真剣に聞いていました。
「とんぼのめがね」の歌をみんなで歌いました。
夏休みに色々なことを体験して,子どもたちは,心も体も大きくなっていました。
夏休みの話もいっぱい聞かせてくれましたよ。
2学期もみんなと一緒にたくさん遊び様々なことを経験していってほしいと思います。

始業式後には,家庭教育講座を行いました。
幼児期の教育について真剣に楽しく皆さんお話を聞いていただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


園内清掃と先生たちの研修会

夏休み最後の週になりました。
29日(月)には,
保護者の方に園内清掃にご協力いただきました。
テラスや窓をピカピカにしていただきました。
園庭も草引きなど整備していただきました。
とても気持ちよくなった幼稚園に子どもたちが来るのが楽しみです。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

そして,
30日(火)は,教員人権研修を行いました。
京都市立鳴滝支援学校より講師の先生にお越しいただき,
車いすの介助の仕方などについて,研修しました。
実際に体験してみることで,どのようにすることが安心することなのか実感することができました。様々な立場に立って思いに寄り添ってかかわっていくことは保育において大変大事な事です。
今日の研修を今後の保育に活かしていきたいです。

画像1画像2

9月の予定

毎日暑い日が続いています。
皆様,お元気にされていますでしょうか。

さて,間もなく9月になります。本文右の配布文書の所に9月予定表として載せていますので,ご覧ください。


9月1日の始業式に引き続き家庭教育講座を行います。ご予定ください。

8月生まれの子どもたちの誕生会・ほっとちゃっとは9月2日(金)に予定していますのでよろしくお願いします。

また,9月の預かり保育の連絡票は1日にお渡しします。5日までに提出をお願いします。
長時間預かり保育優先申込をされていない方で,2日までに預かり保育を希望される方は,園長までお申し出ください。

8月29日(月)は園内清掃を行います。保護者の皆様にはお世話になります。お天気が心配ですが,雨天でも行いますので,よろしくお願いいたします。

今日も仲良し広場に参加していた子どもたちは,プールでの水遊びや遊戯室での遊具を使っての遊びなど楽しんでいました。残り少ない夏休みも元気に過ごしてくださいね。

ヒマワリの花が咲いたよ!

画像1
毎日36度を超える暑い日が続いています。幼稚園は11日から17日まで学校閉鎖日となっておりお休みをいただいています。皆さまお変わりありませんでしょうか?ご協力ありがとうございます。

幼稚園北側花壇のヒマワリが「暑いの大好き!!」と大きな花を咲かせています。ところが,朝顔のツルが撒きつきちょっと窮屈そうです。ヒマワリさんごめんね!!
まだこれから次々と花が咲きそうで,楽しみです。

まだまだ暑い日が続きます。皆様どうぞ熱中症には十分お気をつけいただきながら,夏ならではの日々をお楽しみください。
18日からはまた預かり保育が再開します。またお目にかかるのを楽しみにしています。

かたつむりの赤ちゃんが産まれたよ!

画像1画像2
 7月中頃,かたつむりが卵を産みました。初めて見る小さな小さな卵を子どもたちは不思議そうに,そしてかたつむりが産まれるのを楽しみにしていました。
 そして今日,飼育ケースの中を見ると小さなかたつむりがいっぱい産まれていました。
石の上にいたり,お母さんかたつむりの背中に乗っていたり,とってもかわいいですよ!
2学期みんなが幼稚園に来る頃には大きくなっているかな。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp