京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:360946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

雨の日の次の日に

今日は昨日降った雨で砂場にたくさんの水がたまって大きな池ができていました。
子どもたちは,たくさんの水がたまった砂場に喜んで,泥水に入ってみたりたくさんのおもちゃを浮かべてみたりしていました。水を流して水が流れる様子をじっと見て楽しんでいる子どもや,新しく増えた乗り物のおもちゃを浮かべて楽しんでいる子どもなど様々な楽しみ方をして,生き生きとした子どもたちの表情が見られました。

雨の日の次の日は,子どもたちにとってこんなに楽しい遊びになるんですね。

こどもみらい館のこいのぼりセレモニー

今日,竹間公園で5歳児がこいのぼりセレモニーに参加しました。
新しくみらい館の館長になられた永田萌さんと一緒に竹間公園にこいのぼりをあげました。

「こいのぼり」の歌をみんなで歌いながら空を気持ちよく泳いでるのをみた子どもたちはとても嬉しそうで「やったー」と声があがっていました。
子どもたちの健やかなる健康を願って今日も空で泳いでいます。
画像1

外遊び楽しいね!

画像1画像2
今日もえぎ幼稚園には子どもたちの元気な声が響いていました。
年中・年長組に新しい年少組の子どもたちも加わり幼稚園はとてもにぎやかです。きれいなお花を見つけて水を上げたり,三輪車に乗ってお出かけをしたり,いろんな大きさの石や葉っぱを見つけて友達や先生に見せたりと青空の下元気いっぱい遊びました。
これからもっと暖かくなっていくのでたくさん遊ぼうね!

平成28年度 入園式

画像1
ご入園おめでとうございます。

今年度もたくさんの新入園児の子どもたちが中京もえぎ幼稚園の仲間になりました。

新入園児の子どもたちは,わくわくどきどきしながら幼稚園にきてくれました。
入園式でも話を聞いたり,歌を歌ったりしていましたね。
明日から幼稚園でいっぱい遊びましょうね。
先生たちも楽しみにしています。

着任式,第一学期始業式を行いました。

画像1画像2画像3
今日は着任式と1学期始業式を行いました。
昨日までは静かだった幼稚園に元気な子どもたちの声が帰ってきました。
久しぶりの幼稚園に子どもたちはドキドキわくわく色々な気持ちで登園しましたが,新しいピカピカの名札を付けてもらってまた一つ,大きくなった喜びを感じている様子でした。

着任式では1名新しい先生をお迎えしました。またたくさん遊んで仲良しになりましょうね。
始業式では,みんなでまた元気にあえてこと,また一つ大きい組に大きくなったことを喜び,1年間,一緒にお部屋で過ごす新しいクラスの先生を紹介しました。
それぞれの保育室に帰ってからは,お天気も良かったので外で元気いっぱい遊んだり,新しい保育室の玩具で遊んだりして過ごしました。新しいクラスの友達や先生と力いっぱい園庭を走ったり,昨日の雨でできた大きな水たまりで泥遊びをしたり,春のぽかぽかした気候を体いっぱいに感じながら遊びました。

月曜日にはまた新しいお友達がもえぎ幼稚園の仲間になります。楽しみですね。
新入園児の皆さんが来てくれるのを楽しみにしています。

明日は一学期の始業式です

いよいよ明日は,着任式と1学期の始業式です。

幼稚園の前の桜は満開でしたが,今日の雨でちょっとさみしそうです。
赤いチューリップが少し前に満開でしたが,黄色や白のチューリップが咲き始めて,とてもきれいです。
保育室も園庭もみんなが来てすぐに遊びを楽しむことができるように整えましたよ。
みんなの新しい名札も用意しました。

みんな明日,元気に幼稚園に来てね。
みんなに会えるのを楽しみにしています。


新年度が始まりました

画像1画像2画像3
平成28年度が始まりました。

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年度も幼稚園や子どもたちの様子を毎日お伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

幼稚園でみんなで植えたチューリップが満開に咲いています。
とてもきれいですよ。みんなが来るころには違う色のチューリップが咲いているといいなと思います。
タマネギもぐんぐん大きくなっています。
公園の桜ももうすぐ満開になりそうです。

幼稚園の先生たちもみんなが来るのを楽しみに準備しています。

4日(月)から長時間優先利用の預かり保育が始まります。待っていますね。

なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことが出来ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp