京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up55
昨日:27
総数:361481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

修了式の全体練習

 5歳児が修了するまであと3日となりました。今日は修了式のおけいこに4歳児と3歳児も参加して全学年でしました。

 5歳児は修了証書授与で一人一人名前を呼ばれると「はい!」と堂々と返事をします。そしてとても真剣に証書を受け取っていきます。さすがもうすぐ小学生になる5歳児です。
 お別れの言葉では、4歳児と3歳児が声を合わせてお別れをします。それを受けた5歳児のお別れの言葉は、一人一人自信を持って落ち着いた大きな声で言いました。そんなかっこいい5歳児の姿に3歳児や4歳児は思わず見とれてしまいそうになるほど憧れていました。修了の歌では子どもたちそれぞれの思いが込められた素敵な歌声が響きました。
 
 修了式は明後日です。残り少ない時間ですが、子どもたちにはたくさんの思い出を作って笑顔で巣立って行ってもらいたいですね。

オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
 今日はオルゴールコンサートがありました。たくさんの珍しいオルゴールが並んでいて,子どもたちは興味津々です。小鳥が鳴くような音のオルゴールや,観覧車のオルゴール,大きなオルゴールに,ピアノ型のオルゴールなど様々なオルゴールを聞きました。

「これは何?」「次はこれも!」と子どもたちは色々なオルゴールを嬉しそうにリクエストしていきました。中でも一番歓声が上がったのは,シャボン玉を吹くオルゴールでした。人形がシャボン玉の液をつけると子どもたちは真剣な眼差しで見つめます。そしてシャボン玉ができた瞬間拍手喝采です!本当に嬉しそうな様子でした。
子どもたちは小さな音にも耳をすませて聞き入ったり,初めて見るオルゴールに驚いたり,オルゴールにとても親しみを感じたコンサートでした。

3月生まれ誕生日会

画像1画像2
 今日は3月生まれの誕生日会がありました。11人のお友達の誕生日をお祝いしました。
 今回は今年度の最後の誕生日会です。3月生まれのお友達は4月からずっと自分の誕生日会が来ることを楽しみにし、待ちに待った誕生日会でした。

 今日はいつもとは少し違い、お楽しみが先にありました。お楽しみは「おやゆびひめ」のお話を聞きました。おやゆびひめが南の国で王子様と結婚式を挙げると、たくさんの妖精がお祝いに来ました。そんな妖精さんにはお誕生日の子どもたちのお名前があり、子どもたちはとっても嬉しそうにしていました。
 最後にお誕生日会の感想を聞いてみると「楽しかった」「嬉しかった」と少し恥ずかしそうに答えてくれました。

 今までたくさんのお友達の誕生日をお祝いしてくれていた3月生まれの子どもたち。今度はたくさんのお友達にお祝いしてもらえて、本当にうれしそうでした。

伝統の帽子取りを一緒に(4歳児・5歳児)

画像1画像2
 5歳児の遊びで人気の「帽子取り」。5歳児に進級した春から始めて年間通じてずっと遊んできました。修了を控えた今の帽子取りでは,作戦も逃げ方も帽子の取り方もスピードが増し,迫力があります。

 そんな5歳児の帽子取りに,今日は4歳児も参加しました。「ぼく,やり方知らないから教えてね」「いいよ,がんばってね」という微笑ましいやりとりも聞こえてきて,5歳児は時には力を控えつつ,4歳児と仲良く遊びを楽しんでいました。

 片付けの時間になると,「え〜またやりに来ていい?」と次への期待を膨らませている4歳児の姿もあり,伝統の遊びが引き継がれていくのを感じました。また,次も一緒にやろうね。

一緒にお弁当を食べました(4歳児・5歳児)

画像1画像2
 今日は,5歳児ゆり組の部屋に兄弟組の4歳児ひまわり組がお弁当を一緒に食べに来てくれました。

 4月になったら,5歳児は1年生,そして,4歳児は5歳児の部屋で過ごし始めます。もうすぐ自分たちが進級することに期待しながら,一緒に手をつないで遠足に行ったり,遊んだりした友達と隣に座り,お弁当を食べました。

 こんなふうに兄弟組で過ごすのもあと何回でしょうね。楽しいけど,少しさびしいですね。

すきっぷくんをよろしくね。(5歳児,4歳児)

画像1画像2画像3
もうすぐ修了を迎え,小学生になる5歳児の子どもたち。
今日はクラスの大事な仲間である動物さんを,次の大きい組になる子どもたちに「よろしくね」とお願いに行きました。
この1年間すみれ組みんなで大事にしてきたウコッケイのすきっぷくんを,4月からは今のたんぽぽ組の子どもたちが大事にしてくれると言ってくれました。
大事な仲間のすきっぷくんを「よろしくね」というすみれ組さんの気持ちを,たんぽぽ組さんはしっかりと受け止めてくれました。
お話をした後は,一緒にすみれ組のお部屋でお弁当を食べました。
お弁当の後は,すきっぷくんのお世話や,新しいお部屋へのお引越しも一緒にしました。
たんぽぽ組さんも「なでなでできた」「かわいいなあ」とすきっぷくんに親しみを感じてくれていましたね。
その後も降園準備のぎりぎりまで,仲よくなったお兄さんお姉さんと一緒に竹馬や帽子取りをしたりピーターパンの基地で一緒に遊びました。

5歳児は修了まで幼稚園で遊べるのはあと5日になりました。
小さい組さん,残りの日々をまた一緒に遊んだり,楽しく過ごしましょうね。

うさぎのカリカリちゃんをよろしくね(5歳児・3歳児)

画像1画像2画像3
「ぼくたち わたしたちは 4月になったら1年生になります。だから,カリカリちゃんをお願いします!」とみんなで,3歳児の保育室にお願いに行った5歳児の子どもたち。
いよいよ修了を控え,自分たちと一緒に過ごしてきたうさぎのカリカリちゃんは小学校につれていけないので,みんなで相談してもも組とちゅうりっぷ組にお願いすることになりました。

お世話の仕方は難しいから教えるからねと張り切っている5歳児。弁当を食べ終わると,3歳児の部屋に「いっしょにやろう」と誘いにいって,5歳が3歳の手を引き,2階のテラスで一緒にカリカリちゃんのお世話をしました。キャベツをちぎってあげることや抱っこの仕方を伝えて,5歳児が3歳児の手を取りながら教える姿はとてもほほえましかったです。

5歳児が修了するまであと8日。年下の友達とかかわる時間も大事にして過ごしたいと思います。

親子お別れ会でした。(5歳児)

画像1画像2画像3
今日は5歳児の親子お別れ会でした。
先週の金曜日には全学年の子どもたちでお別れ遠足へ出かけました。
今日は幼稚園お大好きなお家の人と一緒にお別れ会をしました。

まずは椅子取りゲームをしました。
今日の椅子取りゲームの椅子はただの椅子ではなく,お家の人や先生のお膝でした。
次に,先生たちがいろいろなものに変身して,間違い探しをする変身クイズをしました。
アイドル,魔女,フック船長などなど,変身した先生が
登場するたびに子どもたちもお家の人たちも大盛り上がりでした。
次に先生たちの小さい時の写真当てクイズと
その先生の特技や好きだった遊びのクイズをしました。
コマ回しや,ゴムとびなど先生の得意な楽しい遊びを披露しました。

お楽しみのゲームのあとは,子どもたちの大好きな「にじ」の歌をお家の人が手話をつけて歌って聞かせてくれました。とても温かい気持ちになる歌声でした。
最後に幼稚園へ修了記念品として机もいただきました。大事に使わせていただきます。ありがとうございます。

卒対の皆さん,参加してくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

修了まで幼稚園で過ごすのもあと10日。
大好きな遊びを思い切り楽しみましょうね。

今日はお別れ遠足でした。

画像1画像2画像3
今日は,5歳児がもうすぐ修了してお別れしてしまうので,最後の思い出に,京都御苑へ出かけました。3歳児は兄弟組のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって,4歳児は隣のクラス同士で手をつないで出かけました。

今日はまず,小さな山のある付近で遊びました。大縄,氷鬼,だるまさんがころんだなどをしたり,小さな山に登って遊んだりしました。

3学年の子どもたちが山で探検をして遊んでいるうちに,すみれ組の子どもたちを見たもも組の子どもが「あっ!ピーターパンがいた!」と見つけました。すみれ組が生活発表会で「ピーターパン」の劇遊びをしていたのを,もも組はよく見ていたから知っているのです。そこからもも組のイメージが広がり,「海賊がいた!」「木の上にピーターパンが住んでるんちゃうか!」「魔法の粉をかけて,飛べるようになったよ」と,楽しみました。それにすみれ組も「海賊だぞ!」と同じイメージの中で遊びました。普段から他学年のことを感じて,刺激を受けている子どもたち。だからこそ,一緒に遊べるんだなぁと感じました。

弁当も,3学年の兄弟組で食べました。手をつないだ人同士,さらに4歳児の子どもたちも一緒に,シートをくっつけて食べました。

こうやって一緒に遊んだり弁当を食べたりしたことで,より5歳児のお兄さんお姉さんのことを身近に感じたことでしょう。「自分もこうなりたい」と憧れを感じたなら嬉しいな,と思いました。

今年度も残り少なくなってきました。毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

ひなまつりでした。

画像1画像2画像3
今日は,ひなまつりでした。各学年で集っておひなさまを見たりおひなさまの歌を歌ったりひなあられをいただいたりしました。

子どもたちがつくったお雛様をご紹介します。左から,3歳児,4歳児,5歳児です。どれも素敵なお雛様になりましたね。

ぜひご家庭でも飾ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp