京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:53
総数:360931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学や説明を随時個別にも行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

3月30日11時より離任式

画像1
 今回の人事異動の報告をさせていただきます。
           

 退任 東 千世子園長
 
 離任 林 朋子先生
    外薗知子先生
    奥 景子先生
    山崎由紀子先生
    臨時事務員 宮本紗知代さん
    
 退職 臨時管理用務員 関 幾代さん

 みなさまお世話になりました。ありがとうございました。

  離任式は3月30日(火)午前11時からです。 

平成21年度末幼稚園評価

平成21年度末の幼稚園評価を掲載しました。
PTA役委員と教職員による評価です。評価から見えてきた成果と課題と
解決策を掲載しています。


下をクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...

もうすぐお別れです

画像1画像2
もうすぐ修了していく年長児に、年少児がプレゼントを渡しました。
中京もえぎ幼稚園では、学年縦割りで活動するときに「兄弟クラス」で一緒に遊びます。
今日はその兄弟クラスの年長児ゆり組に年少児もも組が、年長児すみれ組に年少児ちゅうりっぷ組が、プレゼントを渡しました。

年少児からのプレゼントはペンダント。
お兄さんお姉さんはちょっとかがんで、年少児が首にかけやすくしてくれていました。
こんなことが自然にできるようになっている年長児に、優しさが育ったことを感じました。
お返しに年長児から絵の手紙をもらいました。
手紙の絵を見て、年少児は喜んでいました。
年長児は「ペンダント、いいにおいがする。どうやって作ったのかな」と言ったり、友達と見せ合ったりして喜んでいました。

ほしファームでジャガイモ植え。

画像1画像2画像3
今日は,4歳児(年中組)がほしファームへ出かけました。ほしファームは,明倫幼稚園があった場所にあります。土曜日に,新しい畑でおやじの会と桂高校の生徒さん達で作ってくださった畝へ,ジャガイモの種イモを植えました。

雨が降り続いたので行けるか心配でしたが,無事に行くことができました。

子どもたちは,幼稚園からほしファームまで,徒歩で向かいます。地下鉄の駅にして,2駅分。前回は年長組が手をつないでくれたけど,今回は年中組だけです。約45分かけててくてくと歩きます。一年間で,歩くのもとても上手になりました。車や自転車に気をつけて歩きます。

ジャガイモは,種イモを半分に切ってもらって,切り口に草木灰をつけて植えました。種イモが見えなくなるように,しっかり土を掘って植えました。大きなジャガイモが出てくるといいですね。

以前植えた,玉ねぎの世話もしました。ぴょん,としっかり立っていて,ほっとしました。水やりをしたり,雑草を抜いたりしました。「この雑草は,(幼稚園で飼っているウコッケイの)おんぷちゃんとスキップちゃんにあげたら喜ぶかなぁ」というアイデアが出たので,土を洗い流して幼稚園へ持ち帰ることにしました。

楽しみにしていた園庭での遊びも,水たまりがたくさんあって少し残念でしたが,はないちもんめをしたり,こおりおにをしたり,楽しんでいました。

次回行くまでに,ジャガイモの芽が出ていたらいいですね。


幼稚園へ帰って,早速おんぷちゃんとスキップちゃんに雑草をあげました。とても喜んで食べていたので,子どもたちは「やっぱり持って帰ってきてよかったなぁ」と,嬉しそうでした。

ひなまつり

画像1
今日はひな祭り。
京人形師の木股様に、人形のお話を聞きました。
時間をかけて人形を作ること、緻密な作業であること、手間をかけることで真心がこもったものになるというお話でした。
「服(着物)はどうやって作るの?」など子どもの質問にも、一つずつに丁寧に答えていただきました。
先生たちも知らなかったことがあって、勉強になりました。
最後は一緒にお楽しみのひなあられを食べて、「たのしいひなまつり」の歌を歌いました。
木股様はずっと穏やかな笑顔で、「すばらしい」「楽しかったです」と子どもたちの様子をほめてくださいました。
思い出に残るひと時でした。



なわとびと聴力検査。

画像1画像2画像3
4歳児は朝,なわとびをもらいました。年長さんはもっていて,時々
年長さんのクラスに行っては借りている子もいました。「自分のなわとび」は
嬉しかったようで,早速挑戦していました。

跳べる,跳べない,ではなくて,挑戦する子どもの姿を大切にしたいと思います。

そして聴力検査もしました。園長室で,5人ずつ入って「ピー」という音が
聴こえたら手を上げる,という方法で行いました。次の人はちゃんと入口の椅子で
座って待っています。

もうすぐ「もえぎフェスティバル」


詳細は↓をクリックしてご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/5007...
画像1
画像2

黄色のバッジのうさぎ組さんへ

画像1
今週、もえぎフェスティバルが行われます。
フェスティバルでは、お店屋さん、人形劇やダンス、ジャングル探検など子どもたちと先生が創り出した楽しい遊びがたくさんあります。
黄色のバッジのうさぎ組さんは、どうぞ遊びに来てください。
親子でお客さんになって、いろいろなお店屋さんやステージを楽しんでください。

日 時 2月19日(金) 9:45〜10:15

受 付 2階遊戯室前 9:40〜 南側園庭の門からお入りください。

持ち物 室内履き(上靴、スリッパなど)

*荷物置き場を遊戯室の靴箱前に設けます。上着・マフラーなどは紙袋やビニール袋に入れてご家族分をまとめて置いてください。
*貴重品はご自分で管理してください。
*ベビーカーは園庭東側から詰めて置いてください。
*3歳児の親子もこの時遊びます。ご一緒に楽しんでください。

3月1日(月)オルゴールコンサートです

 うさぎ組の皆様へ
オルゴールコンサートのお知らせ

 うさぎ組で毎年恒例の「オルゴールコンサート」を,今年度も計画しました。素敵なオルゴールの音色に耳を傾けて,一緒に心和むひとときをすごしませんか?
 日 時  平成22年3月1日(月)
        午後2時00分〜2時30分
 場 所  京都市立中京もえぎ幼稚園 ちゅうりっぷ組保育室
*いつものように午後1時から遊戯室にてうさぎ組もしています。

 *オルゴールコンサートで活躍中の元教頭の辻井先生が演奏してくださいます。
  皆様お誘い合わせの上,どうぞお越しください。

3月のハッピーうさぎ組のお知らせ!
次回3月8日(月)は,在園児と一緒に人形劇を鑑賞したいと思います。よろしく
お願いします。

ソニー幼児教育支援プログラム表彰式

 平成22年1月23日(日)東京ソニー本社でソニー教育財団子ども科学教育プログラム・幼児教育支援プログラムの2009年度上位入選校・入選園贈呈式がありました。園長と研究主任が出席させていただきました。自園の取組について改めて考えると共に、「日本」や「世界」といった言葉を使われる企業のトップの方のお話が聞け感激しました。私達の幼児教育が大きい世界につながっていることを実感して帰ってきました。みなさまありがとうございました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

地域版幼稚園だより

沿革史・教育目標

学校評価

研究発表会

幼稚園からのお知らせ

京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp