京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:103
総数:369628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ただいま,R6年度 入園願書お渡ししております!みつば幼稚園は3年保育の幼稚園ですが、満3歳児預かり保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

みつば幼稚園 紹介パンフレット

みつば幼稚園の保育・施設などを簡単にご紹介しています。園の見学や保育内容・預かり保育・給食などについての説明をご希望の方は,ご遠慮なく園まで直接お問い合わせください。
 ☎075(441)3752
 メール mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp
令和5年度 みつば幼稚園紹介パンフレット

みつば幼稚園 沿革史

みつば幼稚園沿革史をアップいたしました沿革史

令和5年度 みつば幼稚園教育構想

令和5年度 みつば幼稚園教育構想をアップいたしました。令和5年度みつば幼稚園経営方針

令和5年 幼稚園評価年間予定

令和5年 幼稚園評価年間予定をアップしました。みつば幼稚園学校評価年間計画

幼稚園のお野菜で『ランチ』

画像1画像2
幼稚園のお庭で育てた『お豆』や『人参』を使って『みつばランチの日』でした。種から育てた野菜たちはとってもおいしく,お家では『苦手…』と思っていたお野菜も『パクパク』食べる姿も見られました。
お庭では『ジャガイモ』もどんどん育っています!『次はカレーかなぁ?』と楽しみにお世話をしています。

幼稚園のおはなで いけばな!

画像1画像2
広い園庭にはいろいろな草花があります。
今日もも子どもたちはお花を集めて『なんかいいにおい!』『こっちのはふわふわ!』『こんなところにも咲いてる!』といろいろな発見や気づきをしています。そして,採った後のお花たちで『生け花』も楽しんでいました!子どもたち自ら・・・伝統文化に親しんでいますね!

葵祭 見学に行きました!

画像1画像2画像3
昨日から順延され,本日4年ぶりに行われた『露頭の儀』。年長児たちは「お姫様,いはるかな」「馬もお祭りに出はるねな」「牛もいはるみたいや」とそれぞれに『お楽しみ』を胸にでかけました。
 子どもたちは,上皇ご夫妻とご一緒に,和やかに時代絵巻を見学し,本当にまじかに,1300年前の人々の『息づかい』を感じることができたと思います。

検診が始まりました!

画像1画像2
今日は耳鼻科検診の日。鈴木先生にやさしく診ていただきました。年少児達は『ドキドキ』したきもちが隠しきれないようでしたが,昨年度経験した年中児・年長児達は,とっても落ち着いて静かに…検診を受けていました。このようなところにも,一年間の園での育ちの姿を感じました。

クロアゲハが羽化したよ!

画像1画像2
今日は年長組のとてもうれしいニュースが!昨年の秋に,さなぎになったちょうちょが,なんと無事に羽化したのです!
 とても美しいクロアゲハの姿に子どもたちもうっとり!
『長いこと寝たはったのにすごい!』『花の蜜がいる!』『何のお花がいいかな?』と蝶々に思いをはせた子どもたちの姿に先生もうっとり!
 このような身近な『生き物』とのかかわりが『こころ』を育て,知的な好奇心も深まっていくのだなと,改めて感じたひと時でした。

さすてな京都見学(5歳児)

画像1画像2画像3
今日は年長児たちがさすてな京都に出かけていきました。
 大きな観光バスがお迎えに来てくださり,わくわくした気持ちで出かけていきました。
 そして,実際にゴミがどのように処理されていくのか?環境を守るためにどうしたらいいの?などについて,体験を通してしっかりと学んできました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp