京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:92
総数:208033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

第25回PTAフェスティバル

 12月10日(土)元生祥学校にて、第25回PTAフェスティバルが開催されました。「レジリエンスのあるPTA」をテーマに、それぞれのブースが工夫を凝らして実施をされていました。開催スタートから、たくさんの来場者でにぎわいました。
 特に総合支援学校PTA連絡協議会が担当した「ボッチャとフライングディスク」の体験は、初めて経験する子どもたちがワクワクしながら楽しんでいました。一緒に参加された大人の方々も、熱中して取り組んでおられました。
 スタッフとして参加していただいたPTAの皆様、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第2回「お茶べりサロン」について

 本日、桃陽学校祭「学習発表会の部」の後に、体育館で「第2回お茶べりサロン」を行いました。6名の保護者の方々が参加してくださりました。ありがとうございます。
 話題は、SNSに関わることが多かったです。各々のご家庭の悩みや不安を共有することができたのではないかと思います。
 保護者同士が交流する良い場となったと思います。

第2回「お茶べりサロン」について

 第2回「お茶べりサロン」を、10月29日(土)の桃陽学校祭「学習発表会の部」終了後、体育館にて行います。
 12時過ぎから13時頃までを予定しております。
 お忙しいとは思いますが、「学習発表会の部」参観後に、少しの時間でも良いのでご参加お待ちしております。保護者どおしの交流の場となればと思います。気軽に、短い時間でも良いので、ご参加お願いいたします。

重要 桃陽学校祭「学習発表会の部」の実施について

 10月29日(土)桃陽学校祭「学習発表会の部」を予定通り実施いたします。
 新型コロナウィルス感染症対策のため、本校体育館での参観はご家族の方のみといたします。ご理解お願いいたします。
 分教室においては、各病院によって対応が異なるため、参観等については各分教室担任にお尋ねください。
画像1

重要 桃陽学校祭「学習発表会の部」の参観について

 10月29日(土)に、桃陽学校祭「学習発表会の部」を実施いたします。
 新型コロナ感染症対策のため、本校については、参観はご家族の方のみといたします。分教室については、病院ごとに対応が異なるため、分教室担当教員にお聞きください。
 ご不便をおかけいたしますが、安全な実施のため、ご協力をお願いいたします。

「お茶べりサロン」について

 10月29日(土)桃陽学校祭「学習発表会の部」の実施後、体育館で「お茶べりサロン」を行います。「学習発表会の部」参観の後、少しの時間でも構わないので、是非ご参加ください。
 保護者の方々が直接交流できる数少ない機会です。日頃思っていることや不安に思っていることなど、気軽に話せる会になればと思います。
 お忙しいでしょうが、ご予定お願いいします。

「お茶べりサロン」参加ありがとうございました。

 11日(土)の桃陽学校祭「運動会の部」の後,本校会議室にて,今年度第1回の「PTAお茶べりサロン」を開きました。
 参加された保護者の方からは,自宅での子どもの様子や桃陽病院での生活等についての子どもたちの発言。学校についての質問などを話していただきました。
 「今まで,子どもから名前は聞いていたけれど,保護者同士で会ったことがなかったので,会えて良かった」というご意見もいただきました。
 ただ,広報不足だったのか,参加された保護者の人数が少なかったのが残念でした。
 秋には,「第2回 PTAお茶べりサロン」を開く予定なので,お忙しいとは思いますが,その際はぜひご参加ください。

新年度の挨拶

画像1
 令和4年度がスタートしました。校長の「石原廣保(いしはら ひろやす)」です。
 桃陽総合支援学校本校前の桜は,今年も見事に美しい花を咲かせました。児童生徒たちの新しいスタートを祝福しているようです。
 今年度も,引き続き,新型コロナ感染症対策を行いながら,学校活動を進めてまいります。
 今年度の児童生徒が目指す姿は,「しなやかに 成長する」としました。「自分自身への思い」「周囲の人たちとの関わり」「考え方」「身体」「回復力」などが,各々「しなやかに 成長してほしい」という思いを込めています。「しなやかになる」というのはどういう姿なのか?という事も,児童生徒一人ひとりが考えていき,一人ひとりが違うことも自然だと思います。まさに「ダイバーシティ(多様性)」です。児童生徒たちが,今よりも「しなやかに」なったと感じることができるように,教職員全員で支え,より一層一人ひとりを大切にした学校教育活動を行っていきます。
 キーワードは,「いのち,感謝,未来」です。
 この3つの事を大切に,児童生徒たちが学校での学習や活動,日常生活を送ることができるように,全教職員で協力して取り組んでまいります。
 児童生徒たちには,いつも,自分のことを支えてくれる多くの人たちとつながっていることを忘れずに,そしてその人たちへの感謝の思いも忘れずに,日々過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係諸機関の皆様方には,いつも多大なご支援とご理解をいただき,誠にありがとうございます。今年度も,充実した学校教育活動が実施できますよう,お力添えをお願いいたします。
               校長  石原 廣保
                  教職員一同

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp