京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/21
本日:count up17
昨日:48
総数:86975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月にはいりました!本校も分教室も、訪問も高校生も、みんながんばっています。

介護等体験

画像1画像2
 20日(火)21日(水)の2日間,将来教員を目指す学生が,介護等体験に来ました。
 京都市の総合育成支援教育についての研修や,小学部と中学部の授業参観,学習活動への参加を通して,特別支援教育や本校に在籍する児童生徒についての理解を深めていました。学生が課外活動の運動部にも参加したので,普段より白熱したゲームになり,子どもたちも楽しそうでした。
 

本校中学部 水泳学習

画像1
 本校中学部も水泳学習が始まりました。
 太陽が照りつける水泳日和のなか,生徒たちは水に慣れるためのウォーミングアップの後,さっそくプール横方向の短い距離をクロール,背泳ぎ,平泳ぎで往復しました。「クロールはできるけれど,背泳ぎは苦手」「平泳ぎの足がわからない」など,それぞれの課題についての声も聞かれました。
 そのあと,2チームに分かれてボールゲームも行いました。パスを回したりゴールをきめたりと,自身のできることで一人ひとりが活躍できました。
 夏休みまでの水泳学習を通して,できることを増やしていきましょう。

副市長訪問

画像1
 本日,村上圭子京都市副市長が学校訪問され,本校の中学部を中心に授業の様子を参観いただきました。
 生徒たちがタブレットやパソコンを使いこなす様子をご覧になったり,テレビ会議システムを使った学習についての説明を聞かれたりして,ICTを活用した学習の進歩に感心されておられました。

本校小学部 プール学習開始

画像1
 19日(月)から,本校でプール学習が始まりました。
 初日は本校小学部の児童が「水に慣れよう」というめあてをもって学習をしました。子どもたちは休み時間を早く切り上げて準備するなど,待ちきれないという様子でした。
 先週みんなで掃除した綺麗なプールで,だるまさんになったり宝探しをしたり,クロールに挑戦してみたりと,楽しく活動することができました。
 中学部は20日(火)から始まります。
 より一層安全に気を付けて,楽しく学習していきます。

京都市中学校教職員バレーボール大会

画像1画像2
 6月17日(土)の午後,市内中学校の各校体育館にて教職員のバレーボール大会が行われました。本校も会場となり,4校が集まってトーナメント方式で試合を行いました。
 バレーボール未経験者がほとんどでしたが,練習の成果を発揮し,1勝1敗によりブロック準優勝という結果を残すことができました。
 白熱した試合ばかりでしたが,バレーボールを通じて,他校の教職員と交流し親睦を深めることができました。

本校中学部 定期テスト1

画像1画像2
 本校中学部では13日(火)から15日(木)までの3日間,第一回定期テストを実施しました。
 3年生は3日間,2年生は2日間,それぞれベストを尽くしました。
 机の並びもテスト仕様にし,気持ちを切り替えて集中してテストを受けることができました。
 今日の最終日を迎え,力を出し切った表情,解放されてほっとした表情が見られました。

高校生支援の様子

画像1画像2画像3
 14日(水)、本日も高校生支援を実施しました。

 今日の参加者は、府立医大病院に1名、京大病院に1名でした。
 テレビ会議システムで、互いの病院と本校とをつなぎながら、それぞれの課題に取り組みました。
 勉強の合間には、ボードも使ってやりとりをしました。
 水曜日は、府立医大病院・京大病院の両方で高校生支援を実施してますが、テレビ会議でつなぐことで、離れた場所でも、同じ時間を共有できます。
 互いの様子をみて、学習へ向かう気持ちも、少し増したように見受けられました。

 桃陽の高校生支援では、こうした時間やつながりを今後も支援していきます。

小6 調理実習

画像1画像2
 本校小学部の6年生が調理実習を行いました。
先生の説明を聞いて、しっかり手を洗って、いざ、調理開始です。
調理台を広く使って、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、ハムを包丁で慎重に切り、野菜炒めを作りました。
 頑張って自分で作った野菜炒めの味に満足気な様子でした。

6月全校集会

画像1画像2
 12日(月)の2時間目に,全校集会を行いました。分教室の児童生徒は教室や病室からテレビ会議システムを通して参加しました。
 校長先生からは頑張っていることを認めてもらえることや,やったことに対して「ありがとう」と言われることの,うれしさ,大切さについてお話がありました。
 児童生徒会からは前期のスローガン発表と分教室の活動紹介がありました。そのあと,それぞれが「休み時間に何をしていますか」という質問に答え合いました。本日答えきれなかった質問はコラボノートを用いて交流することも確認し合いました。児童生徒会の目標の一つである本校と分教室が一緒にできる活動を,今後も行っていきます。

本校中学部 授業参観

画像1画像2
 9日(金)の5時間目に本校の授業参観がありました。
 中学部2年生は国語「説明のしかたを工夫しよう」の学習でした。何について説明するのかを決め,それについてタブレットを用いて調べました。一人ひとり集中して取り組めました。
 3年生は保健「生活習慣病の予防」で,喫煙の害と健康について学習しました。たばこを吸うと体にどんな影響が出るのかを学び,生徒からは「絶対たばこ吸わんとこ」という言葉も聞かれました。
 ご多忙の中,多数ご参観いただきありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 モノづくりの殿堂(本校小学部)
6/27 中学部体験学習発表会
6/28 分教室集会
6/30 看護実習
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp