京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/21
本日:count up1
昨日:24
総数:73866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「からだ」「こころ」「いのち」を大切にし,規則正しい生活習慣を身につけ,未来を信じて,前向きに生きる子どもの姿を実現する。

校長室だより 7月号

画像1
もうすぐ,夏休みをむかえます。小学部3年生が,一生懸命水やりをして育てたホウセンカも白い花を咲かせました。
 7月12日には,本校と京大分教室,府立分教室が一緒に「音楽交流会」をしました。リモートコンサートホールとTV会議システムを同時につないで,楽しいひと時が過ごせました。
 また,7月12日〜13日に,本校小学部が宿泊学習で花背山の家に行きました。あいにくのお天気で,野外のプログラムを雨天でもできるプログラムに変更しながらでしたが,火おこし体験など,普段はできない経験ができました。みんな,それぞれまた一歩成長したと思います。
 7月22日(金)午後の全校集会で夏休み前のしめくくりをし,一旦授業は終了します。全校集会では,京都市立総合支援学校8校の卓球バレーの交歓会の壮行会をします。分教室のみんなも力を合わせて作成して応援旗も披露されます。試合は,7月25日(月)に京都市障害者スポーツセンターにて開催されます。選手として出場するメンバーも、応援するメンバーも、思いを一つに,頑張りたいと思います。25日(火),26日(水)は,本校,分教室共,夏期講座があります。
 いよいよ長い夏休みがスタートしますが,それぞれの目標を持って,一日一日充実した日を過ごしてほしいと思います。
 

7月音楽交流会

画像1画像2画像3
 7月12日に、本校、京大分教室、府立分教室の音楽交流授業を行いました。
 リモートコンサートホールとテレビ会議を同時につなぎ、普段なかなか顔を合わせる機会が少ない本校と分教室の交流の機会となりました。音楽の授業で日頃取り組んでいる合唱や合奏、ギターの弾き歌いなど、お互いの姿、表情を見ながら発表や鑑賞をしました。
 授業を終えて、子どもたちから「本校、分教室で一緒に授業ができて楽しかった。またこういう時間をつくってほしい。」「緊張したけど、今までで一番良い演奏ができた。」「音楽を通していろんな人とつながりをもちたい。」などの感想を耳にすることができました。
 今後も、ICTを活用して桃陽がひとつになるような活動に取り組んでいきたいと思います。

小学部宿泊学習11

画像1画像2
ボルダリングに挑戦。
どの突起を使ってどう登るか、頭も使い、身体も使い・・・。
普段は使わない筋肉を使うので、手や足がプルプル震えてきたそうです。

小学部宿泊学習10

画像1画像2
あいにくの雨で、野外観察は断念しましたが、木工細工で素敵な写真立てをつくりました。それぞれ工夫を凝らしたデザインになりました。写真を入れて飾るのが楽しみです。

小学部宿泊学習9

画像1画像2
朝が来ました!!
眠そうに、ようやく起き出した人もいますが、全員元気です。
朝食は、炊飯場へ行ってパックドックづくりに挑戦です!

小学部宿泊学習8

キャンドルファイヤーも終わり、就寝準備をしてミーティング。一日の振返りも驚くほどしっかりとできていました。
病院より少し消灯時間が遅いので、ぎりぎりまで楽しく過ごしていましたが、消灯の音楽が流れて15分後には全員静かに寝ていました。

小学部宿泊学習7

画像1画像2画像3
いよいよキャンドルファイヤーです。
「火の神」が登場し、みんなで力を合わせて起こした火を運んできてくれました。次々とロウソクに火がリレーされ、たくさんのロウソクに火が灯りました。
歌、ゲーム、ダンスと、楽しいひとときを過ごしました。

小学部宿泊学習6

画像1
お風呂に入り、スッキリしてから、いよいよ夕食。
みんな、おかわりをして、しっかり食べてきました。意識して野菜類をしっかり食べた人もいます。

小学部宿泊学習5(火おこし体験)

画像1画像2画像3
火を起こす道具を使って、火おこしに挑戦しました。
今日は湿気が多いためか、いくらやってもなかなか火が起こせません。「もう疲れた」「ライター使って火をつけたい」という声もありましたが、みんなで力を合わせて、ついに火おこし成功!ランプに火が灯りました。
今夜はこの日を使って、キャンドルファイヤーをします。

小学部宿泊学習4

画像1画像2画像3
雨天のため、スコアオリエンテーリングは、館内パズルラリーと紙ブーメラン作りに変更になりましたが、みんな、汗をかきながらも楽しく活動しています。
ただ今、花背は気温27.6度。湿度は結構高めで、少し蒸し暑いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp