京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/22
本日:count up43
昨日:59
総数:217355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

美術(本校中学部)

テレビのキャラクターや想像上の動物など自分たちが興味があるものを紙や粘土などを用いて仮面を作っています

鼻や唇などを立体に見せるために粘土の厚さを考えたり、紙を何重にも貼り合わせたりして、創意工夫が溢れた作品が出来上がりそうです
画像1
画像2
画像3

図画工作(本校小学部3・4年生)

本校小学部3,4年生の子どもたちが、それぞれ好きなテーマを決めて、スパッタリングやスクラッチなどの技法を用いて思い思いの絵や自由工作に取り組んでいます
画像1
画像2
画像3

ALTとの活動(本校小中学部)

ALT(外国語指導助手)の先生との活動の様子です

ALTの先生は、本校に月2回程度来校され、小中学部の外国語活動・英語の学習を担当しています

ネイティブの英語に触れ合う機会となり、子どもたちも楽しんで活動しています
画像1
画像2
画像3

はぐくみ思春期健康教室(本校中学部3年生)

本校中学部3年生を対象に深草こどもはぐくみ室の保健師・助産師の方々を講師として「はぐくみ思春期健康教室」を行いました

いのちの始まりや交際、感染予防などについて講義をしていただきました

赤ちゃんの人形を用いて抱っこなどをして、育児体験も行いました
画像1
画像2

体育(本校小学部)

器械運動(鉄棒運動)の様子です

各々が課題を設定して、一生懸命に取り組んでいます

何回も何回も挑戦をして、汗ばんでいる児童もいました

課題ができたときに「できたー」「先生、見て見て」などの嬉しそうな声が上がっていました
画像1
画像2

本校廊下より(中学部)

本校中学部の生徒たちの書写活動での作品を展示しています

力のこもった作品ばかりです!!


画像1
画像2
画像3

体育(本校中学部)

バドミントンに取り組んでいます

コートに向かい合って、ラリーの練習から始まりました

その後、ダブルスでチームを組み、ゲームをしました

白熱したゲームが展開され、鋭いサーブやスマッシュなどが見られました
画像1
画像2

みどりの会伏見桃山 定例会

みどりの会伏見桃山の皆様には,日ごろから運動場・校庭の除草や樹木の剪定等で,学校環境の整備にご尽力いただいております

本日のみどりの会桃山定例会では、グラウンド周りの樹木の伐採、剪定などの作業をしていただきました

いつもご協力いただき、誠にありがとうございます
画像1
画像2
画像3

プログラミング学習(京大分教室)

画像1
自立活動や総合的な学習の時間にプログラミングカーを動かす学習がはじまりました。

学習発表会の時にも動かしたのですが、その時は6年生に教えてもらいながら、数字を入れていました。

今回は、自分達で動きのプログラムを組んでいます。

「ぐるぐる回ってほしいんだけど、どうしたらいいの?」「見て。おもしろい動きをしているよ!!」などと、パソコンでいろいろなプログラムを組み合わせながら実際にプログラミングカーを動かしました。

図画工作(本校小学部)

みどりの芝が映える校舎を写生しています

気候も良くなり、外での活動が気持ちがいいです


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校案内

学校教育目標・経営方針

お知らせ

『京都市立桃陽総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」』

ロボットプログラミング選手権2024(病弱教育部門)

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp