京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/24
本日:count up1
昨日:33
総数:102222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本校 避難訓練

画像1
画像2
 5月24日(木)4時間目、理科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。事前に避難の際に必要な心構えを学んだ児童・生徒は、慌てることなく落ち着いて避難することができました。
 運動場へ無事に避難したあと、伏見消防署の方から、火災の際に起こる煙の危険性についてお話しいただきました。その後、学校長からの講評があり、児童・生徒は真剣な表情で話を聞いていました。火災の際に必要な心構えをしっかりと確認できました。

高校生支援・介護等体験交流

画像1
画像2
 5月23日(水)入院中のため桃陽総合支援学校の学習支援を受けている高校生と、本校で介護等体験中の大学生をテレビ会議システムでつなぎ、交流をはかりました。交流は自己紹介にはじまり、クイズ大会、質問コーナーなど、楽しい時間になりました。質問コーナーでは高校生からの質問に対して、大学生が真剣にアドバイスをする場面も見られ、高校生・大学生ともに有意義な時間を過ごすことができたようです。

市立分教室「わかば」バルーンアートで遊ぼう!

22日(火)ICTアドバイザーの中園先生が市立分教室を訪問してくださいました。
中園先生はバルーンアートの名人でもあります。

漢字や算数など,それぞれの学習の様子を見ていただいた後,バルーンを目の前で作って,子どもたちにプレゼントしてくださいました。
剣にぼうしにペロペロキャンディー。好きなものがいっぱいです。

京都市立病院のキャラクター「みぶまる」「みぶりん」もバルーンになって登場し,子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日でした。


画像1
画像2
画像3

第1回 学校運営協議会理事会

 5月23日(水),平成30年度 第1回学校運営協議会理事会を本校にて開催しました。
 第1回目ということで,平成30年度学校教育目標,今年度の地域行事,研究方針,センター機能としての取組,および文部科学省委託「入院児童生徒等への教育保障体制整備事業」等について学校から説明し,委員の皆さまからのご意見をいただきました。
画像1

本校・分教室 小学部交流会

画像1
 5月21日(月)、本校と分教室をテレビ会議システムでつなぎ、小学部交流会が開かれました。初めに自己紹介として、一人一人が名前と好きな野菜を発表しました。カメラに向かって話すときは、緊張した様子も見られましたが、次第に笑顔も見られ、交流会は和やかに進みました。
 分教室では野菜を育てることができないため、本校小学部の児童が本校にある畑に野菜を植えます。この日はえだ豆やピーマンを植えることが発表されました。次回の交流会では本校の児童が畑に苗を植えて、その様子を分教室に配信し、ともに学習を進めて行きます。

平成30年度 総P連総会・懇親会

 5月19日,ホテル日航プリンセス京都にて,京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)委員総会及び懇親会が開催されました。
 平成29年度の事業報告・会計報告に続いて,平成30年度の役員が選出され,ご挨拶と今年度の事業計画の提案等がありました。
 懇親会では,京都市教育委員会よりご参加いただいた御来賓を初め,総P連新旧役員や学校関係者とで語り合い,親睦を深める場となりました。
画像1

平成30年度 学校いじめ防止基本方針

平成30年度 京都市立桃陽総合支援学校「学校いじめ防止基本方針」を,右下の配布文書欄に掲載いたしました。
下のURLからもご覧になることができます。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/400701/1/n/2789986.pdf

本校小・中学部 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 5月18日(金)、小学部5・6年生と中学部1年生は、京都市青少年科学センターにおいて理科の学習を行いました。小学部はドローンを用いた実験を行い、中学部は羊の毛を使ってフェルト作りを行いました。こどもたちはいつもとは違う、貴重な経験をすることができました。理科の学習を深めることができたようです。

本校中学部 技術家庭科の時間

画像1
画像2
画像3
 5月18日(金)、中学部2年生の技術家庭科の授業で、校内の畑に野菜の苗を植えました。植えた野菜の苗は、ズッキーニ、ナス、ピーマン。トウモロコシは種から植えました。収穫時期は6月下旬から7月上旬です。収穫された野菜は、家庭科の授業で調理する予定です。無事に収穫できるかどうか、今からとても楽しみです。


小学部 理科の授業

画像1
画像2
画像3
 5月15日(火)3・4時間目、本校と分教室をテレビ会議システムでつなぎ、理科の授業を行いました。本校、分教室ともに「天気」について調べ合い、調べたことをお互いにクイズ形式で発表しました。楽しい中にも一生懸命に学びあうこどもたちの姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp