京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:38
総数:209119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

第4回Proroロボットプログラミング学習〜分教室中学部〜

画像1
 23日(水)の4時間目に分教室の中学部をTV会議システムでつないで、ロボットプログラミング学習に取り組みました。この活動も4回目になり、中1チーム・中2チームともにプログラムデータが完成しつつあります。
今日は11月8日に参加するロボットプログラミング選手権近畿北陸東海地区大会を見据えて「桃陽プログラミング選手権」を開催しました。チーム名とニックネームを発表した後、一人ひとりプログラムのこだわりポイントを発表して勝負しました。結果は中2チームの勝利でしたが、その後の活動でみんなのプログラムをみながら新しいアイデアを取り入れたり、自分の思い通りに動くようにプログラムを工夫したりする姿が多くみられました。次回は大会に向けての最終調整をします。どんなプログラムになるか楽しみです。

府立院内学級の日常〜中学部の様子〜

画像1画像2画像3
 10月17日(木)の府立院内学級の様子を紹介します。今日の2時間目は数学の授業でした。久しぶりに教室に仲間がそろったので、正負の数・方程式の復習をしました。問題を解きながらわからない部分があると一緒に考えたり、解き方のヒントを出したり、2人で協力しながら学習を進めました。また、『ロボットプログラミング選手権』に出場する府立中1チームの名前を考えました。教室とベットサイドをつないで、使いたい言葉を考えました。たくさん出てきた単語をつないでしっくりくるチーム名を考え中です。京大・市立の中2チームも検討中なので、選手権までにみんなで素敵なチーム名を決めたいと思います。

校内病弱教育研修会「学ぶことは生きること」

画像1画像2
 10月16日,「学ぶことは生きること〜院内学級の子どもたちが教えてくれた大切なこと〜」と題して,病弱教育研修会を行いました。講師として昭和大学大学院保健医療学研究科 准教授 副島賢和氏をお招きしました。
 副島先生ご自身が院内学級の先生として感じられたことを中心に,入院している子どもたちに,学びという当たり前の日常を送る場の大切さについてお話しいただきました。入院生活により日常生活から切り離される子どもたちに対して,どのように教育は関わっていけるかを学び考える機会となりました。

ALTナザレ先生来校 〜本校小学部〜

画像1画像2画像3
 10月11日(火)の外国語活動は,ALTのナザレ先生と一緒に学習しました。ナザレ先生が,休みの日に色々なところへ旅行に行った思い出を,英語で分かりやすく紹介して下さいました。少し難しい英語でも,ナザレ先生のジェスチャーや表情を見れば理解できることが多く,一緒に笑ったり,旅先の写真を見て盛り上がったりしました。みんなで質問もたくさんして,楽しいひと時を過ごすことができました。

中庭の芝生を植替えました

画像1画像2
 10月8日に「芝生スクール京都」の皆さんにお越しいただき,中庭の芝生に冬芝の種まき(ウインターオーバーシード)を実施しました。

 2週間もすれば黄緑色の新芽が顔を出し,また芝生の上で子どもたちが遊べるようになります。
  
 「芝生スクール京都」の皆様,小雨の中での作業でしたが,きれいに仕上げていただきありがとうございました。

学習発表会〜府立分教室〜

画像1画像2
午後は、府立分教室で振り返りの会をしました。「頑張ったことはなんですか」とたずねると「はっきりと大きい声で発表できた。」や「かまずにわかりやすく発表できた。」など話してくれました。「発表で心に残った部分はどこですか」という質問に対しては、「分教室の出番」や「本校の劇や京大分教室の動画。」など、本校や他の分教室の取組もよく参観して強く印象に残ったようです。
 多くの関係者の皆様に学校祭事前の取組にあたり、様々なご協力を頂き、ありがとうございました。また、休日にも関わらず、当日たくさんご参観くださりありがとうございました。

学習発表会〜府立分教室〜

画像1画像2画像3
分教室は「お仕事調べ隊」として調べたことをまとめて発表しました。府立分教室からは教室4名、ベットサイドから2名の児童生徒が参加しました。また、外泊などで本番に参加できない児童生徒仲間は、事前に撮った動画や音声で発表をしました。保護者のみなさんや、前籍校の先生方にもお越しいただき、緊張する様子もありましたが、みなさんに見守られ、今までの練習の成果を発揮することができました。初めて見る本校の発表をみんな真剣に見ていて「上手に発表しているな」「たくさん練習したんだろうな」という声がありました。

桃陽学校祭 学習発表会の部

画像1画像2画像3
 10月5日(土)に,桃陽学校祭 学習発表会の部 を開催しました。
 本校と分教室の児童生徒が,“今の自分にできること”を精いっぱい出し切って作り上げた成果を大勢の方々に鑑賞していただき,思い出に残る1日となりました。

「Proro」プログラミング学習〜分教室中学部〜

画像1画像2画像3
10月1日(火)に、京大・府立分教室の中学部をTV会議システムでつなぎ、プログラミング学習を行いました。「Proro」というロボットにアプリで作成したプログラミングを送ると指示通り動きます。今回は1回目の学習だったので、「起動方法とプログラミングの方法を習得すること」「障害物をうまくよけながらゴールを目指すこと」を目標に活動しました。生徒達は「どの角度で進めたらよいのか」を話し合って協力しながらゴールを目指したり、何度も試行錯誤しながら黙々とプログラミングを作成したりして、無事ゴールまでたどり着いていました。授業終了後には「もっとProroしたい。」「来週またできるの?」など、さらに工夫をしながらプログラム作成をしたい声が多く聞こえました。来週は「Proro」を2台使って相撲をする予定です。どのような工夫や戦略が出てくるか楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp