京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:73
総数:209061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

学習発表会作品展示5

本校中学部は,美術の時間に制作した「私の『願いの像』」を展示しました。作品づくりを通して「私はこんな人間になりたいんだ」という願いを込めて作りました。それぞれの個性や思いが出た作品になりました。
画像1

学習発表会作品展示4

本校小学部は,5年生は家庭科で作ったエプロン,6年生はナップサックを展示しました。そのほか,4年生の絵や,2年生が生活科で調べた「古御香宮」のまとめ,習字など,どれも力作が並びました。
画像1画像2

学習発表会作品展示3

第二赤十字病院分教室では,「星空のロマン 僕の星座」という作品を作りました。
分教室の出し物「坂本九メドレー」で担当した「見上げてごらん夜の星を」という曲にもマッチして,美しい星座ができました。「見上げごらん夜の星を」のリコーダーの演奏も美しい音色でとても上手でした。 
画像1

学習発表会作品展示2

府立病院分教室では,「デカルコマニーをつかって絵をかこう」に挑戦。
今回のデコルコマニーは,次のような手順で作りました。
1 下じきのような水のしみこまない板に絵の具を直接つけます。
2 上から画用紙をかぶせて押さえながら好きなように動かします。
3 画用紙を板からはずして出来上がり。
いろんな形ができました。
「ひのとり」「カラフル金魚」など作品名から,「どの絵が何番かな?」と当ててもらえるようにクイズ形式で展示したので,「どのかなあ」「これじゃないかな?」と見ている人も楽しそうに見入っていました。
画像1画像2

学習発表会作品展示1

 学習発表会では,みんなの力作が作品展示コーナーに並びました。その一部を紹介します。
 京大病院分教室では,みんなで「京大三丁目」という素敵な街を作りました。時計台があったり,池があったり,立派な道路があったり・・・電信柱も立っています。未来の街を想像させるようで,どこか懐かしい感じもする街が出来上がりました。
画像1

学習発表会 和太鼓『龍神太鼓』(本校小学部)

画像1画像2
本校小学部全員で「龍神太鼓」を披露しました。力強いばちさばきと,かっこいいフォーメンションに拍手喝采でした。
5月から,太鼓の先生をコーチとして来ていただいて,練習を重ねてきました。3つに分かれたそれぞれのパートではリズムが違い,昨年よりも難易度がアップしていました。最初のころは,リズムがなかなかうまくとれずに苦労していましたが,毎週1時間,真夏の暑さにも負けず,本当によくがんばりました。
本番は,ゆっくりめのリズムでスタートし,だんだんスピードがアップ!クライマックスでは9人が一斉に叩くシーンは,聞く者を圧巻!自信をもって力強い太鼓演奏を披露することができて,子どもたちも大満足でした。

学習発表会 合奏『A・RA・SHI』『メルト』(音楽部)

画像1画像2
音楽部は,小学部合奏『A・RA・SHI』,中学部合奏『メルト』,小中合唱『君の知らない物語』を演奏しました。
放課後の限られた時間の中での練習で,うまくいかないこともたくさんありましたが,児童生徒たちだけで演奏することができました。休み時間もオルガンを使ったり,朝練習を行ったりしている子もいました。
日ごろの練習の成果をしっかり発揮できました!

学習発表会 合奏『坂本九メドレー』(4分教室)

画像1
府立医大病院分教室・国立病院(京都医療センター)分教室・第二赤十字病院分教室・京大病院分教室の児童生徒達が,坂本九のメドレーに挑戦しました。
「上を向いてあるこう」「涙くんさよなら」「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」を,分教室ごとに様々な楽器で演奏したり歌ったりしました。

学習発表会 英語劇『Swimmy』(本校小中学部・府立医大病院分教室小中学部)

画像1画像2
本校と府立医大病院分教室の小・中学部が協力して,スイミーの世界を英語で素敵に表現しました。
練習では,ネイティブスピーカーの先生に発音や表情・ジャスチャーなど丁寧に教えていただきました。衣装や大道具も自分たちで工夫して作り,本番では長い台詞も流暢に堂々と言うことができ,子どもたちの自信につながりました。

学習発表会 プレゼン発表『New文房具開発中間発表』(本校中学部)

画像1画像2
本校中学部は,総合的な学習の時間にアントレプレナーシップ学習として「New文房具開発」に取り組んでいます。
企業から講師を招いて,「文房具開発のポイント」「ユニバーサルデザイン」というテーマで話を聞いたり,実物の商品に触れながら文房具についての話を聞きました。このような学習を基にして,「New文房具開発」に向けた学習活動をしています。
今回の学習発表会を中間発表と位置付けて,開発途中ではありますが商品の「コンセプト・概要」などをまとめて発表しました。
見る人に伝わるように,生徒達はプレゼンテーションの内容を,当日の朝も納得するまで修正を加えていました。この発表は完成したものではありません。ステージに上がり,プレゼンテーションを経験することで,生徒達はまた沢山のことを学び,よりよいものを目指しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp