京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:73
総数:209059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
本校中学部「総合的な学習の時間」では“NEW文房具を開発し,提案する"をコンセプトに学習活動を進めています。
8月28日(火)5・6校時,「これはすごい文房具」を一人一人がタブレットパソコンを使い,調べ学習を進めました。さらに調べた内容を持ち寄り,グループ毎に「これはすごい文房具」について話し合いををしました。話し合って決めた文房具の紹介プレゼンを作成し,グループ毎に発表しました。
「総合的な学習の時間」では一人一台タブレットパソコンの有効な使い方を模索しています。

授業再開

画像1画像2画像3
授業再開日の8月27日(月)に,本校と京大病院・府立医大病院の分教室をテレビ会議システムで繋いで,全校集会を行いました。残暑が厳しい中でしたが,本校の児童生徒も分教室の児童生徒も元気な姿を見せてくれました。映像だけでなく,互いの声も聞くことができました。
7月25日に行われた総合支援学校スポーツ交歓会卓球バレーの部で,チーム「桃陽の魔女・魔王」が優勝しました。その時,いただいた賞状・優勝トロフィーを学校長から代表の児童生徒が受け取り,分教室の児童生徒と共に喜びを分かち合いました。

もうすぐ授業再開です

 連日、体温ほどの猛暑日が続きました。そうかと思えば,突然の豪雨や雷にみまわれたりと,自然の力にも驚くこともありました。
 また、休み中に退院したお友達もあれば,新しく入学してきたお友達もいます。
 あと少しで夏休みも終わり、8月27日(月)からいよいよ授業再開です。
生活リズムを整え,スムーズにスタートが切れるよう,保護者の皆様にもご協力よろしくお願いいたします。
 8月27日の2校時には、本校と4つの分教室を結んで,全校児童集会を行います。みんなの笑顔が見られることを楽しみにしています。

職員作業で廊下の壁塗り

画像1画像2画像3
今年の夏季休業中の職員作業は,本校校舎の廊下の壁塗りです。
8月6日から,小学部・中学部・指導部・支援部・総務部,それぞれ所属の教職員がチームを組んで,35度を超える猛暑の中,作業をしています。
汗びっしょりの作業ですが,授業再開日の子ども達の反応を楽しみに,チームで頑張っています。

分教室 夏休みの補習

画像1画像2
京大・府立・二赤分教室では,7月23日から8月2日の午前10時から12時まで,それぞれ補習を行いました。病室から分教室に登校して,夏休みの課題に取り組んだり,学習の補充をしたりしました。分教室に登校できない児童生徒は,病室と分教室を結んだ「コラボノート(電子模造紙)」で,交流しながら学習をしました。

体験入学『オープンスクール桃陽』2日目

画像1画像2画像3
1日目の活動ですっかり顔見知りになった子ども達は,プログラムが始まる前から一緒になって楽しそうに遊んでいました。
2日目のプログラム
➢みんなで遊ぼう 10:00〜10:45
 『ドキドキ!風船ゲーム』
保護者の方々も参加していただき「風船バレー」や「なんでもバスケット」をしました。
➢作って食べよう part2 11:00〜12:45
『カレー作り』
子ども達は,みんなで協力して作ったカレーライスを,家族の方々と一緒に食べました。
➢ふり返り 13:30〜14:30
 『クイズ大会』
一人1台のタブレットパソコンを使って,電子黒板に全員の回答を映し出しました。お互いの回答を見合ってワイワイと楽しみました。大盛り上がりのゲーム大会でした。
『スライドショー』
二日間の活動の様子をスライドショーでふり返りました。
二日間の活動が終わり,いよいよお別れです。子ども達は名残惜しそうにさよならの挨拶を交わしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp