京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:207856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

実践研究発表会(1日目)

画像1画像2画像3
 当校の実践研究発表会を,12月1日(木)と,12月2日(金)の2日間にわたって行いました。
まず1日は,京都市総合教育センターを会場にして実施し,多くの方々にご参加いただきました。
 初めに,京大分教室,府立医大分教室,二赤分教室,教育センターの4か所をTV会議システムでつなぎ,分教室集会の様子を会場に配信しました。子どもたちが,分教室間でスムーズにやり取りをしてゲームを楽しんでいる様子を,大変興味を持って見ていただきました。
 続いて,今年度当校が文部科学省の委託を受けて行っている「入院児童生徒等への教育保障体制整備事業」の概要及び当校の取組の報告をしました。ICT等を活用した入院中,退院後の教育や入院中の高校生への学習支援についての取組は,多くの方々が関心を持っておられることを実感しました。
 後半は「医療における教育の役割」をテーマにしてパネルディスカッションを行いました。パネリストとしてお話をしていただいたドクターや大学の専門家の先生からのご意見は,示唆に富んだものばかりでした。今後の当校の取組に生かしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp