京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:209056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

校長室だより11月号

画像1
本校のソメイヨシノやハナミズキの葉が色づき始めました。
 11月2日(土)には,「やったるで〜 笑顔・団結・絆」のスローガンのもと,第35回学習発表会を行いました。昨年度に引き続き,TV会議システムで本校と分教室を結び,一緒に行いました。当日は,保護者の皆さま,病院関係者の皆様,そして,前籍校の先生方も遠方からもお越しいただき,誠にありがとうございました。
昨年度,初めて本校と分教室が一緒に学習発表会を行いましたが,9時半開会にすると治療の関係等で分教室が参加しにくかったり,午前中にプログラムを詰めるとかなりきつかったりしたという反省を踏まえ,今年度は,午前の部と午後の部という形に変え,体調に合わせて一人でも多くの子どもたちが参加できる方法を探りました。また,開会式までの時間を使って,本校中学部がポスターセッションに初挑戦しました。人前で話をするのが苦手な生徒も立派に発表できました。さらに,本校一階の作品展示会場には,みんなの力作がずらりと並びました。
 今年度は,昨年度の実績を踏まえて,ICTやTV会議システムの特徴を生かした様々な工夫がありました。特に,児童生徒会主体で取り組んだ「クイズ『同じ答えをそろえよう』」は,一人1台のTPC(タブレットパソコン)あり,病室からも参加できるという「桃陽の強み」を最大限に生かしたクイズを考えてくれました。それぞれ違う場所で参加していても,同じグループのメンバーがどんなことを考えているのか想像しながら,楽しく参加していたのがとても印象的でした。
 当日の朝,本校のチャレンジルームの机やいすを運び出そうと教員が行くと,もうすでに何もなくなっていたそうです。机やいすはどこへ行ったのでしょう?登校してきた中学部3年の生徒たちが自主的に,机やいすを所定の場所に運んで準備を進めてくれていたのです。「自分たちでやるぞ!」という心意気を感じた出来事でした。一つ一つの行事を通して,子どもたちが成長することを願って,今後も取り組んでいきたいと思います。

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 分教室集会
11/26 中学部定期テスト(4) フッ化物洗口(本校小)
11/27 中学部定期テスト(4) 児童生徒会運営委員会
11/28 中学部定期テスト(4) スクールカウンセラー来校
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp