![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:231666 |
全校集会
本日は授業終了日で明日から夏休みを迎えるということもあって、本校と分教室をリモートで繋いで全校集会を行いました。
校長先生から、4月からの自分を振り返って、自分なりに頑張ってきたことがあると思います。その頑張ってきたことに対して自信を持って、次のステップアップに繋げてくださいと述べられました。また、学校教育目標である「自分を今より好きになる」にも触れられ、感じたことの気持ちやいろいろな経験を大切にして、今できることをひとつひとつ重ねていってくださいと伝えられました。夏休みは、時間がたくさんあり、楽しい夏休みにするためにも、好きなことや普段できないことにチャレンジして、いい経験を積んでくださいとも言われました。最後に夏休みが楽しかったと思えるようにするためにも、安全に気を付け、ルールを守って過ごしてくださいと言われました。 子どもたちは、校長先生のお話を真剣な表情で聞いていました。 次に表彰式があり、校長先生から表彰を受け取った子どもたちの表情は、とても嬉しそうでした。 夏休み明けの授業再開日は、8月25日(月)です。この日にみなさんと会うことを楽しみしています。 ![]() ![]() ![]() 生活・総合的な学習の時間2![]() ![]() できあがった地図に、スーパーマーケットの見学で見つけた発見とコンビニエンスストアの店内の様子を比べて発見したことや、見つけた工夫を吹き出しに書いて貼りました。 3年生の子どもたちによって、どんどんアップデートされていく店内MAPです。 生活・総合的な学習の時間1![]() ![]() 2年生では、気になる商品についてアンケートを作成し、教室のドアに貼りだしたところ、週末にたくさんの人がアンケートに答えてくれました。 アンケートの結果を見て、「すごい!これが一番人気!」「いろんな人が答えてくれている!」と子どもたちもとっても嬉しそうでした。 算数で学習した「表とグラフ」をつかって、アンケート結果を分かりやすくまとめていく予定です。どんな結果になるのか、楽しみですね。 ライフスタディ(本校中学部4組)
案山子(かかし)が完成しました!!
これで畑で育てている作物を鳥などから守れます 見事な案山子、ありがとうございます ![]() ![]() 非行防止教室(本校 中学部)
本校の中学部の生徒を対象に京都市教育委員会生徒指導課の方を講師に迎え、非行防止教室を行いました
インターネットやSNSなどの注意事項を教えていただきました インターネットやSNSは、使用の仕方によってはトラブルを招くことがあり、その際の対応策や心得を子どもたちは学ぶことができました また、いじめについてもお話をしていただき、いじめは犯罪であり、いじめは絶対に許してはいけないということを述べられました 自分を守るのは自分自身です 今後も自分自身のことをより好きになってください そして、自分自身のことを大切にして、日々の生活を過ごしていきましょう ![]() 水泳学習(本校 小中学部)
本日、今年度最後の水泳学習が行われました
ラストということもあり、総まとめで習ってきたことの確認をしました 子どもたちの泳ぎを見ていると、6月よりも上達している姿がそこにありました 自由時間では、みんなで和気あいあいと楽しんで、笑顔が溢れていました ![]() ![]() ![]() 出前授業(本校小学部)
ニデック株式会社の方々を講師に招いて出前授業(「モーターと地球環境〜わたしたちができること〜」)を行っていただきました
モーターについて学習をした際、講師の方からの質問に対して、積極的に答えていました 私たちが生活する場において、多くの所にモーターが使われていることに子どもたちは驚いていました その後、ミニモーターを作る体験学習をしました 説明動画を見ながら、講師の方々に教えていただき、子どもたちは集中してミニモーターを作っていました また、実際にいろいろなモーターを展示していただき、手に取って見ることもできました 今回の出前授業を通して、子どもたちは多くの発見があり、貴重な時間を過ごすことができたと思います ![]() ![]() ![]() 学習の様子(分教室小学部)
高学年は、配信授業での学習に取り組んでいます。
算数では、ホワイトボードに書かれた図形をもとに、先生の説明を聞きながら、「合同な図形」の単元で、3つの角の大きさの和を使って、角の大きさを求めた後、四角形の4つの角の大きさの和を調べる学習を進めました。 外国語では、「私の宝物」について、自分の大切にしているものを英語で紹介したり、校長先生の宝物を紹介してもらったりしました。 また、友達と一緒に英語でコミュニケーションを取ったり、映像を見た後で答えを考えたりもしました。 ![]() ![]() 音楽(本校小学部)![]() ![]() ![]() リコーダーは何度も繰り返し練習し、難しい高い音も上手に出せるようになってきました。 作曲活動では、ドからソまでの音を自由に組み合わせて曲をつくってみました。 自分が作曲した曲を音楽の先生が演奏してくれると、児童たちは「こんな曲になるんだ!」と嬉しそうな様子でした。 生活科(分教室小学部)![]() ![]() 氷絵の具をつかって、「黒い画用紙に書くとどうなるかな?白い画用紙に書くとどうなるかな?」と言いながら、氷絵の具をすべらせ、「先生!見て!こんな色になる!」「白い画用紙の方がまざった色が分かる!」などと発見がありました。 氷絵の具を水の入ったアルミボウルとプラスチック容器に入れ、「あれ?こっち(ボウル)触ってみて!すごく冷たい!」と言ったり、「水に入れたらどれくらいで溶けるのかな?」とタイムを計って「ぐるぐる回したほうが氷がはやく小さくなる!」と言ったりする姿があり、いろんなことを試して発見していくことができました。 |
|