京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:73
総数:209057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

体育(本校小学部)

運動会にむけて、借り物競争の練習に取り組みました

借り物競争のルールを伝えると、各々、どうしたら借り物やペアになる人が書かれたカードをすばやく取ることができるかを考え、各自で練習していました

練習が始まると、スタートの合図と同時に走り始め、カードを取り、記載されている先生を呼び、指定された大玉やタイヤ等をスピード感満点でその先生といっしょに運んでいました
画像1
画像2
画像3

さをり織り(本校中学部4組)

ワークの活動において、さをり織りを学習しました

織りの際の足の踏む順番や織り方もすぐに覚え、一生懸命に一人で取り組んでいました

また、糸の巻きや取り換えも、教えたもらったことを思い出しながら行っていました
画像1
画像2
画像3

運動会にむけて(本校小学部)

運動会にむけて応援のうちわを作っています

うちわに入れる言葉や文字の大きさ・色などを考えて作成しています

運動会本番、応援のうちわにも注目してください!!
画像1
画像2
画像3

児童生徒会 学校スローガンの話し合い

画像1
画像2
本日,放課後に児童生徒会が集まって,学校スローガンについて話し合いました

皆,学校生活に対する,それぞれの思いを発表し合い,意見をまとめることができました

決定したスローガンは,運動会の場で発表する予定です

ぜひ,楽しみにしていただけたらと思います

葵祭について(分教室)

画像1
画像2
画像3
府立分教室からリモートで京都三大祭りのひとつ葵祭の行列を見ました

事前学習で学んだことを実際に画面越しの行列を見ながら確認しました

「牛車は思っていたより大きいなあ」「この人は検非違使かな?」など子どもたちの様々な反応がありました

良い勉強になりましたね

体育(本校中学部)

運動会にむけての練習に励んでいます

準備体操をした後、借り物競争とリレーの練習をしました

借り物競争では、どの先生と何を転がす(運ぶ)を書かれたカードがあります

各々、書かれた先生やモノを探して、ゴールを目指していました

リレーでは、全力でグラウンドを駆け抜けていました

本番が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

みどりの会 伏見桃山定例会

みどりの会伏見桃山の皆様には,日ごろから運動場・校庭の除草や樹木の剪定等で,学校環境の整備にご尽力いただいています

本日のみどりの会桃山定例会では、運動会にむけてグラウンドの除草作業をしていただきました

いつもご協力いただき、ありがとうございます
画像1
画像2

病院で苗を植えよう

京大病院の敷地内で許可をいただいて、 ナスと枝豆の苗を植えます

子どもたちと一緒にそれらの苗を植える場所を確認しました

分教室の子どもたちは直接作物に触れることはできませんが、今いる病院の敷地内で、自分たちの作物が成長する様子を観察できるということで、いつも以上に楽しみが増しています
画像1
画像2
画像3

体育(本校小学部)

運動会にむけて、リレーの練習に励んでいます

スタート、バトンタッチなどを重点的に学んでいます

目標タイムを設定して、記録更新を目指して頑張っていました
画像1
画像2

音楽 (本校小学部3・4年生)

本校小学部(3・4年生)の音楽の様子です

「さくら さくら」を歌唱した後、リコーダー(ソプラノ)で演奏しています

美しい歌声とリコーダーの音色が校舎に響いています
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp