京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:73
総数:208528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

障害者スポーツ教員研修会2

当校からも、7名の教職員が参加しました。
実際に卓球バレーを体験したことで、充実した研修会となりました。





画像1
画像2
画像3

障害者スポーツ教員研修会

7月27日午後から「障害者スポーツ教員研修会」が開催されました。京都市立総合支援学校の教職員約100名が参加し、卓球バレーについて実践を通して研修しました。
講師、審判員には「京都卓球バレー協会」「京都障害者スポーツ振興会」の方をお招きして、競技についての歴史やルールについてお話を聞き、実際に試合をしてご指導いただきました。初めて経験する教職員もいる中、白熱した試合が繰広げられました。
最後に京都市障害者スポーツセンターの方より「スクエアボッチャ」の紹介もあり、大変実りある研修になりました。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第1回合同生徒会本部役員会

7月27日の午前中、京都市障害者スポーツセンターにおいて「第1回合同生徒会本部役員会」が行われました。4年ぶりに対面しての開催となり、各学校紹介や卓球バレーを通して交流することができました。「皆さんと集まれる日を楽しみにしていました」など、一人一人の思いを発表したり、卓球バレーではコミュニケーションを図りお互いに協力したりと、学びの多い時間となりました。
この経験を各学校に持ち帰り、より良い学校づくりに役立ててほしいと思います。



画像1
画像2

学校だより7・8月号

学校だより7・8月号を発行しました。
以下のリンクよりご覧いただけます。
学校だより7・8月号

全校集会

今日は5時間目に全校集会を行いました。
明日から夏休みが始まるにあたり、学校長からは「自分自身が幸福になるために、できることから、行動しよう」という話があり、子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。
その後は小学部、中学部、分教室から<スローガン>が発表されました。画用紙などに丁寧に表現されたスローガンには、それぞれの工夫が凝らされていました。
画像1画像2画像3

分教室スローガン完成

画像1
画像2
画像3
明日から夏休み、今日は全校集会が行われました。その中で各学部が作成したスローガンをお披露目する時間があり、京大・府立・市立それぞれ三者三様にデザインしたものを掲示物として完成させました。「マイペースを大切にして、楽しくいこう!」今年の分教室スローガンです。

貯金箱鑑賞

夏休み前最後の図工の授業で「貯金箱の鑑賞会」を行いました。白ネコの上にもう一匹小さな白ネコが乗っている作品、お菓子の箱を使って「ゴジラ」を模した作品、まるで本物のように色塗りされた木にぶら下がっているコアラの作品など個性あふれる作品ばかりで、子どもたちの想像力の豊かさを実感しました。
画像1
画像2
画像3

モザンビークとつないで

モザンビークの学校で働く日本人スタッフの方とオンラインでつながり、現地の様子について話を聞くことができました。編みこみヘアスタイルの方は髪を洗うのが週に2〜3回であることや、パンの値段が約10円で、それを買うために「10円ちょうだい!」と見知らぬ人から声をかけられることがあるなど、我々が暮らす日本とはずいぶん異なる様子を知ることができました。フレンドリーで人懐っこい人が多いこともモザンビークの人たちの特徴のようですね
画像1
画像2
画像3

分教室と交流をしました!

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の分教室との交流学習をしました。今回は、畑でとれた野菜や虫など自分で分教室のお友達に見せたいと思ったものを、顕微鏡を使って見せてクイズ形式で発表しました。分教室のお友達に喜んでほしいと準備を頑張っていた児童たちは、「楽しかった!」という感想を聞いて嬉しそうな様子でした。

ぶんぶんタイム

分教室全体をオンラインでつないで行う<ぶんぶんタイム>で、「いつ・どこで・誰が・何をしたゲーム」と「絵しりとり」をしました。前半のゲームでは「夜、土の中で、全人類が、〇〇のゲームをした!」という文章が完成し、みんなで大笑いしました。後半の絵しりとりでは、子どもたちは想像力豊かな絵を披露してくれました。新しく入学した子どもが多い中、はじめは緊張した子もいましたが、最後にはみんな笑顔になって楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校評価

高校生支援

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

お知らせ

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp