京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:89
総数:207859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

卒業式に向けて2

卒業式の練習の様子です。

入場時の歩き方、証書の受け取り方等、練習を重ねるにつれて格好よくなってきました。

練習後には、答辞の練習も行いました。
画像1
画像2
画像3

研究報告会のアーカイブ動画をUPしました。

画像1
2023年3月3日に京都市総合教育センターで行われました、令和4年度文部科学省委託「高等学校段階の病気療養中等の生徒に対するICTを活用した遠隔教育の調査研究事業」の研究報告会のアーカイブ動画をUPいたしました。



当校HP内のリンクからもご覧いただけます。

また、ガイドブック、当日資料に関しては以下のURLよりダウンロードが可能です。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/4007...
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/4007...

緊急 脅迫FAXについて

 本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。
 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。
 

卒業式に向けて1

今年度は、本校の中学部3年生の生徒3名が、桃陽で卒業します。
そこで、卒業記念に、壁新聞を作ることにしました。冗談も交えながら、和やかな雰囲気で制作をしています。

制作過程での友達や先生たちとの楽しいやりとりも、思い出の一つになりそうです。

画像1
画像2
画像3

JAIFA京都府協会様からの寄贈

院内学級の子どもたちに、JAIFA京都支部様から、カードゲーム、電子キーボード等を寄贈していただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

NDラボ(恐竜が出た!)

ノートルダム女子大学の小児医療ボランティアの学生さんとの交流「NDラボ」を行いました。今回はノートルダム女子大学の校舎内をいろいろ探検する企画です。「恐竜が出た!」という設定で院内学級の児童たちと学生さんたちが協力してなぞ解きをしていき,楽しく交流することができました。終わりには恐竜と友達になれ,プレゼントまでいただくことになりました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 文部科学省委託事業 研究報告会

画像1
画像2
令和4年度文部科学省委託「高等学校段階の病気療養中等の生徒に対するICTを活用した遠隔教育の調査研究事業」の研究報告会を、京都市総合教育センターにて開催しました。
当日はZoomでの参加者を含め、約200名近い方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

研究報告会にて紹介いたしました、長期入院療養中の高校生の学習継続に関するガイドブックは、以下のリンクよりダウンロードが可能です。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/4007...

また、Zoomよりご参加いただいた皆様向けの配布資料は以下のリンクよりダウンロードが可能です。(期間限定の公開となりますので、ご了承ください。)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/4007...

児童生徒会企画「お楽しみ会」

画像1
画像2
画像3
3月2日(木)に児童生徒会が企画した「お楽しみ会」を行いました。児生会オリジナルクイズでは、学習した内容からアニメ、桃陽に関するクイズなど全部で8問ありました。チーム対抗で行い、7問正解したチームが優勝しました。もうひとつは、ビンゴ大会を行いました。児生会メンバーも一緒に楽しみ、「リーチ!」と声があちこちから聞こえていました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。「またやれるならやりたい」という意見も出ていました。

第3回 学校運営協議会

2/28(火)、令和4年度第3回学校運営協議会理事会を開催しました。
今回は、後期の学校評価、当校の取組紹介についてが議題でした。
委員の皆様からいただいたご意見を、今後の教育活動に生かしてまいります。
1年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

マグネットマジック

図工の授業「マグネットマジック」で京大分教室ではみんなで「海の公園」というコンセプトで創作しました。様々な海の生き物をマグネット(磁石)を使って裏から動かす仕掛です。紙粘土で作ったクジラも何とかマグネットで動かすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校案内

高校生支援

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

お知らせ

京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp