京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
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心温まる、子ども目線でのアバターロボット実践成功事例

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12月2日に開催された、ベネッセこども基金とニューメディア開発協会の共同事業発表会「心温まる、子ども目線でのアバターロボット実践成功事例」にて、当校から2事例について報告させていただきました。
報告事例はそれぞれ「通信制高校スクーリングでの遠隔授業単位取得を実現」と「感激!kubiで授業参観」です。
以下のURLより動画が視聴いただけますので、ぜひご覧ください。

↑通信高校スクーリングでの遠隔授業単位取得を実現

↑感激!kubiで授業参観

リモート校外学習1(琉球大学博物館編)

生徒たちみんなが楽しみにしていたリモート校外学習です。zoomで琉球大学博物館とつないで沖縄の自然や生き物についての講義を受けました。沖縄にしか生息していない鳥の鳴き声を聞いたり、昆虫の標本などじっくりと見学したりと内容の濃い時間を過ごすことができました。
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リモート校外学習2(沖縄美ら海水族館編)

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前半の博物館での講演に続いて後半は沖縄美ら海水族館の見学です。大型の水槽で悠々と泳ぐジンベエザメは、子どもたちの視線をくぎ付けにしました。水族館の方々がクイズも用意して楽しみながら魚について学ぶことができました。サプライズでジンベエザメにえさを与える様子もライブ中継してもらい、ジンベエザメは立ち泳ぎに近い状態でえさを食べる、ということを確認できてみんな驚いた様子でした。

リモート校外学習3(沖縄県人の郷土愛に触れよう)

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沖縄の博物館と水族館を見学したあと、リモート校外学習のまとめとして「沖縄県人の郷土愛に触れよう」という学習です。過去の歴史に触れ、海外に移住した沖縄出身の人が多くいた事実を知り、郷土愛の大切さについてみんなで考えました。

調理実習 〜本校小学部〜

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 本校小学6年生が、11月29日に「野菜(じゃがいも・玉ねぎ)のステーキ」を調理実習で作りました。事前に調べたステーキソースの分量を量り、どちらの野菜もおいしく出来上がりました。試食してもらった先生には、どっちの食材で作ったステーキがおいしいかを聞いていました。

小学部畑の交流

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本校で育てている冬野菜について本校の児童たちが分教室に紹介し,分教室からも冬野菜について調べたことを発表する交流です。お互いに工夫して作ったスライドを通して,いろいろな発見がありました。終わりには冬野菜を使ったビンゴ大会で盛り上がりました。

リモート校外学習に向けて

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分教室で沖縄の琉球博物館や美ら海水族館とつないで学習するリモート校外学習が予定されています。今日は中学部の生徒が事前学習をしました。沖縄の歴史や戦争について意見交流しました。

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

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 11月29日に「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送れるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

校外学習 〜本校小学部〜

今年度初の校外学習で市民防災センターへ行ってきました。お天気も何とかもち、「普段から歩いているから大丈夫!」と言っている児童もいる中、学校からJR藤森まで歩きました。券売機で自分の切符を買い、乗り継いで目的地まで辿り着きました。市民防災センターでは災害が起こったときのシミュレーションや体験などをさせていただき、防災について学びました。たくさん歩いた1日でしたが、元気に学校に戻ってくることができました。
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ぶんぶんタイム

今回のぶんぶんタイムは,zoomのホワイトボード機能を使ってみんなでお題に沿った絵を描く取組です。小学部ではみんなが同時に思い思いの絵を描いてとても賑やかな絵が完成しました。中学部はみんなで一つの絵を完成させるというリレー形式での制作です。各分教室に完成品のコピーが届くのが待ち遠しいです。
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京都市立桃陽総合支援学校
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