京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:92
総数:208036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

サツマイモ掘り 〜本校小学部〜

10月6日にサツマイモ掘りを行いました。4月に苗を植え、水やりをしながら成長を見守ってきました。大きく成長したサツマイモを掘ると、とても立派なものがたくさんできていました。大小合わせると100本以上の収穫となりました。「これ,腕より太いんんじゃない?」「今日1番大きいかも!」と終始興奮気味で、雨に降られる前に収穫作業を終えることができました。
画像1
画像2
画像3

ある日の授業風景 〜本校小学部〜

各学年、毎日授業を頑張っています。苦手な教科も担任と一緒に取り組み、問題が解けると嬉しそうです。理科では水溶液に関する実験をしたり、図工では絵の具を使って作品を作ったりしました。音楽の授業では学習発表会に向けての取組も頑張っています。
画像1
画像2

課外活動の様子

画像1画像2
本校では、毎週金曜日が課外活動の日となっています。運動部では教職員と一緒にバスケットボールでミニゲームをしたり、音楽部では自分で好きな曲を選び、楽器演奏を行っています。週に1回なので、児童生徒も楽しみにしています。

学校だより10月号

学校だより10月号を配布しました。
下記リンクよりご覧いただくことができます。

学校だより10月号

アバターを通じて授業参加!

画像1
桃陽総合支援学校では,長期入院中の高校生の学習をサポートする「高校生支援」という取組に力を入れています。病室と学校とを遠隔でつなぐ同時双方向型授業を受けることで出席認定されるという制度によって,入院中でも授業に出席することができます。
 しかし,入院中には様々な事情から「自分の顔を映すことに抵抗がある」という高校生も少なくありません。そこで当校はテレプレゼンスロボット「KUBI」と,テレポートアプリ「Telepotalk」を利用して,アバターを通じて授業に参加することができる仕組みを導入しました。
利用している高校生からも「KUBIを使うと見たいところに自由に動かせるのが良い」「アバターだとカメラを気にせず参加できてうれしい」との声があがっています。
「KUBI」や「Telepotalk」に興味がございましたら,桃陽総合支援学校「育」支援センター桃陽までご連絡ください。

芝生のオーバーシーティング

画像1画像2
9月29日(木)にNPO法人芝生スクール京都様にお越しいただき、芝生のオーバーシーティングを行いました。機械で芝生の状態を整えていただきましたが、手作業で行ってもらう場面もありました。その後、冬用の芝生の種を蒔きました。2週間ほど中庭には入ることができないと知り「あー、入れないのかー…」と残念がる生徒もいました。芝生が育つまで少しの間我慢です。

定期テスト前の学習会 〜本校中学部〜

本校中学部は、木・金曜日に予定している定期テストに向けて、2日前から、放課後の時間を活用して学習会を行っています。
分からないところを先生に教えてもらう生徒、黙々と自習を進める生徒等、個々が学びたい内容を、学びやすい方法で学ぶことができました。
「できた!」「そういうことだったのか!」という元気な声が飛び交っていました。

テストは明日から始まります。
自信を持って臨んでほしいと思います。


画像1画像2画像3

書写の授業 〜本校小学部〜

画像1画像2
本校小学部6年生では、国語の時間に書写をしました。自然にいつもよりも姿勢良く課題の文字に取り組んでいました。先生からポイントを聞き、それを活かし何度も挑戦していました。「うまくいった!」「失敗したくないから、練習してから清書するわ!」と真剣に取り組んだ結果、素晴らしい作品ができました。学習発表会で展示予定ですので、ぜひご覧ください。

グラウンド整備

先日、「みどりの会伏見桃山」の方々にグラウンドの草刈りをしていただきました。今年の夏休みはとても天気が良かったため、雑草が生い茂っていました。その状態から草刈り機でみるみるうちに、雑草がなくなっていきました。
「みどりの会伏見桃山」の皆様、日頃よりさまざまな面でご協力いただき、ありがとうございます。
画像1画像2

ぶんぶんタイム

「ぶんぶんタイム」でクイズ大会をしました。「食べもの」と「動物」にかかわるクイズを市立分教室の児童生徒が考えて司会進行しました。大人でも知らないような内容も多く,答えを知って「なるほど」と思うシーンがたくさんありました。正解が多かった人には市立分教室の児童が手作りしたプレゼントが届きます。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp