京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:92
総数:208030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

リモート校外学習3(沖縄県人の郷土愛に触れよう)

画像1
画像2
画像3
沖縄の博物館と水族館を見学したあと、リモート校外学習のまとめとして「沖縄県人の郷土愛に触れよう」という学習です。過去の歴史に触れ、海外に移住した沖縄出身の人が多くいた事実を知り、郷土愛の大切さについてみんなで考えました。

調理実習 〜本校小学部〜

画像1画像2画像3
 本校小学6年生が、11月29日に「野菜(じゃがいも・玉ねぎ)のステーキ」を調理実習で作りました。事前に調べたステーキソースの分量を量り、どちらの野菜もおいしく出来上がりました。試食してもらった先生には、どっちの食材で作ったステーキがおいしいかを聞いていました。

小学部畑の交流

画像1
画像2
画像3
本校で育てている冬野菜について本校の児童たちが分教室に紹介し,分教室からも冬野菜について調べたことを発表する交流です。お互いに工夫して作ったスライドを通して,いろいろな発見がありました。終わりには冬野菜を使ったビンゴ大会で盛り上がりました。

リモート校外学習に向けて

画像1
画像2
分教室で沖縄の琉球博物館や美ら海水族館とつないで学習するリモート校外学習が予定されています。今日は中学部の生徒が事前学習をしました。沖縄の歴史や戦争について意見交流しました。

京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会

画像1
画像2
 11月29日に「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会と京都市教育委員会との教育懇談会」が行われました。障害のある子ども達が安全安心に学校生活を送れるように,保護者の皆様から頂いたご意見(要望書)をもとに,京都市教育委員会との話し合いがもたれました。

校外学習 〜本校小学部〜

今年度初の校外学習で市民防災センターへ行ってきました。お天気も何とかもち、「普段から歩いているから大丈夫!」と言っている児童もいる中、学校からJR藤森まで歩きました。券売機で自分の切符を買い、乗り継いで目的地まで辿り着きました。市民防災センターでは災害が起こったときのシミュレーションや体験などをさせていただき、防災について学びました。たくさん歩いた1日でしたが、元気に学校に戻ってくることができました。
画像1
画像2

ぶんぶんタイム

今回のぶんぶんタイムは,zoomのホワイトボード機能を使ってみんなでお題に沿った絵を描く取組です。小学部ではみんなが同時に思い思いの絵を描いてとても賑やかな絵が完成しました。中学部はみんなで一つの絵を完成させるというリレー形式での制作です。各分教室に完成品のコピーが届くのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

ぶんぶんレンジャー

画像1
当校がモニター校を務める、一般財団法人ニューメディア開発協会と公益財団法人ベネッセこども基金との共同プロジェクトである「子ども『笑顔』プロジェクト」の取組の一環として、オリジナルゆるキャラ製作をしました。
分教室では紙粘土などを用いて立体にした「ぶんぶんレンジャー」をつくってくれました!
とても素敵な作品が完成したので、写真だけでなく3Dでも紹介させていただきます。
https://youtube.com/shorts/OluBo21gxlE

後期児童生徒会 立会演説会・認証式

 後期の児童生徒会役員が決まりました。
立候補した児童生徒が、本部役員になったらどのようなことをするのか公約を述べ、投票結果を待ちました。投票で決定した本部役員と学級委員長に、校長先生から認証状が手渡され、一人一人が意気込みを全校児童生徒に伝えました。
 これからの活躍に期待しています。
画像1
画像2
画像3

「テレロボが変える学校生活」アイディアコンテスト2022

画像1
全国の小・中・高校、特別支援学校の児童生徒、教職員を対象とした「テレロボが変える学校生活」アイディアコンテスト2022で、当校が応募したアイディア「試験監督官テレピー」が銀賞を受賞しました。
また、「プレ転校」「Temiで高校見学」でもそれぞれ佳作を受賞しました。
このコンテストはテレプレゼンスアバターロボット(テレロボ)を活用することで学校生活をより良くするためのアイディアを募集するものでした。オンライン授業や遠隔教育の普及に続き、テレロボが身近になる日も近いのかもしれません。
以下のURLより受賞アイディアの閲覧ができます。どのアイディアも実現したら学校生活が少し変わりそうな素敵なものばかりですので、ぜひご覧ください。
https://teleroboschool.com/compe/entry/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp