京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:92
総数:208036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

リモート調理実習

画像1
画像2
分教室の中学生が考えたレシピ通りに、本校で家庭科の先生が調理をおこなう「リモート調理実習」を実施しました。
手順をひとつずつ生徒と確認しながら、調理を進めました。本校の畑でとれたサツマイモを使った美味しいスイートポテトの完成!参加した生徒は「リモートで調理実習なんて初めて!3学期にもまたやりたい」と楽しんでいました。
試食をした校長先生も「私も昨日ちょうどサツマイモを使ったサラダを作ったけれど、こっちの方が美味しい!」と料理の話を交えてリモートで感想を伝えるなど、とても盛り上がりました!

リモート調理実習

分教室中学部の技術家庭科でリモート調理実習を行いました。生徒たちがまとめたレシピに従って本校の先生が家庭科教室で調理を行う様子を配信で見るというものです。調理中にレシピの内容や調理にかかわるいろいろな話をやり取りするうちに、時間内に「スイートポテト」が完成しました。試食は本校で実習のお手伝いにかかわった先生にしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

ピッケの絵本2回目

ipadを使った「ピッケの絵本」の2回目です。前回参加できなかった京大病院の児童と市立病院の児童が参加しました。特に今回は,講師の方に積極的に質問する場面が多くみられました。音声を吹き込んで作品を発表してくれる児童もいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
13日に「青少年科学センター」にて校外学習を行いました。今年は、分教室にも配信を行いました。今回の学習内容は、「プラネタリウム」と「お茶」に関する学習でした。プラネタリウムでは、指導員の方から星の動き方について説明をしていただきながら、空を見上げていました。お茶に関する学習では4種類のお茶の香りを嗅ぎ、カテキン成分の有無などを調べました。普段では取り組むことのできない学習内容で児童生徒も興味津々で、実験に取り組んでいました。

校外学習(京都水族館)〜本校中学部〜

12月8日(木)に本校中学部は「京都水族館」にて校外学習を行いました。JRを使い、京都駅まで移動後、水族館内を回りました。入口にある大きなオオサンショウウオと写真を撮ったり、名前は知っている魚を見つけたりしました。配布されたパンフレットを見て、「英語ではこう言うんだ」ということも学びました。昼食は3グループに分かれ、事前に決めたお昼ご飯を食べました。1日を使っての校外学習で疲れた表情も見られましたが、帰校し行っていない教員に思い出話をしていました。
画像1
画像2
画像3

文部科学省委託調査事業の視察

画像1画像2
当校が文部科学省より委託されている「高等学校段階の病気療養中等の生徒に対するICTを活用した遠隔教育の調査研究事業」の視察が京都西山高等学校にて行われました。
文部科学省の視察担当者へ、当校と京都西山高等学校から取組概要や課題を、京都府立医科大学の宮地医師から長期入院する高校生の学習支援の現状や今後の取組継続に関する課題などを話していただき、非常に実りのある視察となりました。
この取組が入院する高校生や彼らを支える人たちに成果として少しでもお返しできるよう、今後も取り組んでいこうと思います。

第25回PTAフェスティバル

 12月10日(土)元生祥学校にて、第25回PTAフェスティバルが開催されました。「レジリエンスのあるPTA」をテーマに、それぞれのブースが工夫を凝らして実施をされていました。開催スタートから、たくさんの来場者でにぎわいました。
 特に総合支援学校PTA連絡協議会が担当した「ボッチャとフライングディスク」の体験は、初めて経験する子どもたちがワクワクしながら楽しんでいました。一緒に参加された大人の方々も、熱中して取り組んでおられました。
 スタッフとして参加していただいたPTAの皆様、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

心温まる、子ども目線でのアバターロボット実践成功事例

画像1
12月2日に開催された、ベネッセこども基金とニューメディア開発協会の共同事業発表会「心温まる、子ども目線でのアバターロボット実践成功事例」にて、当校から2事例について報告させていただきました。
報告事例はそれぞれ「通信制高校スクーリングでの遠隔授業単位取得を実現」と「感激!kubiで授業参観」です。
以下のURLより動画が視聴いただけますので、ぜひご覧ください。

↑通信高校スクーリングでの遠隔授業単位取得を実現

↑感激!kubiで授業参観

リモート校外学習1(琉球大学博物館編)

生徒たちみんなが楽しみにしていたリモート校外学習です。zoomで琉球大学博物館とつないで沖縄の自然や生き物についての講義を受けました。沖縄にしか生息していない鳥の鳴き声を聞いたり、昆虫の標本などじっくりと見学したりと内容の濃い時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

リモート校外学習2(沖縄美ら海水族館編)

画像1
画像2
画像3
前半の博物館での講演に続いて後半は沖縄美ら海水族館の見学です。大型の水槽で悠々と泳ぐジンベエザメは、子どもたちの視線をくぎ付けにしました。水族館の方々がクイズも用意して楽しみながら魚について学ぶことができました。サプライズでジンベエザメにえさを与える様子もライブ中継してもらい、ジンベエザメは立ち泳ぎに近い状態でえさを食べる、ということを確認できてみんな驚いた様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp