最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:32 総数:207886 |
分教室中学部「特別活動」
分教室中学部では,特別活動でレクリエーションを行いました。
生徒と教員を交え,2種のゲーム活動に取り組みました。 1つ目は「英語・カタカナ禁止ゲーム」で,示されたお題について英語・カタカナを使わずに説明するレクリエーションです。生徒たちは「カフェオレ」「カレーパン」などのお題に合わせた仲間の説明に耳を傾け,何の説明か楽しみながら聞いていました。また自分が説明する番になると,ものの特徴がわかりやすく伝わるように言葉を選ぶなど工夫をしながら取り組むことができました。 2つ目は「絵しりとり」をしました。画面上で自由にイラストを描く機能を使って絵をかき,しりとりでつなげていくレクリエーションです。生徒たちは前の人が書く絵が何なのか想像をしながら,それにつながるような絵を仲間と披露し合いました。オンライン授業でなかなか直接会って学習はできませんが,一人一人が描く絵を通して交流することができました。 今後も配信授業を通して,仲間とのつながりが感じられる活動を行っていきたいと思います。 GIGA端末をつかってみよう〜本校小学部〜
今年度から本格的に使用する「GIGA端末(以下:GIGAパソコン)」を使っての授業。GIGAパソコンの使い方や保管の仕方について指導者と確認した後、一人一人に割り当てたGIGAパソコンを保管庫から取り出してくることから操作スタート!!春に行なう学校行事について調べました。今回は一人一人が、調べたことをプリントにまとめて発表をしましたが、今後はパソコンで入力し、画面上で入力したことを共有しながら全員で一つにまとめるという活動にもつなげていけそうです。
授業風景4〜本校中学部〜
本校中学部3年生,理科と国語科の授業風景です。不思議に思ったことや,興味を持ったこと,よりよくするにはどうしたらよいか疑問に思ったことなどを,しっかりと言葉にして相手に伝え,みんなで一緒に考える姿が素敵でした。
授業風景3〜本校小学部〜
図書の時間の様子です。集中して,自分で選んだ本を読んでいます。音楽科の授業では,木琴や鉄琴,ハンドベルやドラムの演奏をしていました。最後はビリーヴの曲に合わせて,自分なりのリズムやアレンジを加えてドラムを演奏する姿が見られました。
図書館で読書〜本校小学部〜
図書館で読書をしているときの様子です。学校がお休みの日も読めるように,気に入った本を選び,借りて帰っていました。
総合「プログラミング学習」 〜本校小学部〜授業風景2〜本校中学部〜
本校中学部2年生,美術科「墨で描く楽しさ」の授業の様子です。色の濃淡や,偶然できる形の面白さを味わいながら,制作していました。
授業風景1〜本校小学部〜
本校小学部,国語科の授業の様子です。前に進んで立ち,挿絵を指差しながら,しっかりと自分の考えを発表する姿が見られました。電子教科書の挿絵や,タブレット端末,ペンタブなど,ひとり一人がより学習しやすくなるように,児童がICTを活用できるように環境を整えたり,学習内容を考え,工夫しています。
本校保護者の皆様へ(依頼)
いつも,当校の教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございます。
京都府おいては,4月25日から5月11日まで「緊急事態宣言」が発出されております。 そこで,明日から5月6日までの大型連休の間,毎日お子様の健康観察を行い,「健康観察票」への記入をお願いいたします。 連休明け(5月6日)にお子様が登校される際に,学校に持参させてください。 また,連休中にPCR検査等を行った場合は,速やかに桃陽病院にご連絡いただき,連休明けには学校にもご連絡ください。 詳しくは,下記のプリントをご参照ください。よろしくお願いいたします。 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について 理科「ものの燃え方」実験〜本校小学部〜
理科「ものの燃え方」の単元の学習で,ガスバーナーと割り箸の木片を使った燃焼実験を行いました。空気中では灰になってしまった木片でしたが,アルミニウム箔で包むと…。「えっ!」と驚きの声があがりました。灰になると思っていたのに…!予想を裏切られた子どもたちは,ものの燃え方に,ぐっと興味が湧きます。灰にならずに残った黒い物は何だろう?という問いに,「炭!」とすかさず答えていました。その後の実験も,自ら立ち上がって,燃焼後の空気の変化による石灰水の反応を,夢中で見つめる子どもたち。授業が終わった後も,炭になった木片を不思議そうに調べる姿が印象的でした。
|
|