京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:32
総数:207897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

重要 臨時休業期間における教職員の在宅勤務の実施について(4月15日〜5月6日まで)

児童生徒の皆さん,保護者の皆様へ

 京都市においては,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,「新型コロナウイルス感染症対策本部」の対応方針として,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されたところです。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。

 在宅勤務においては,部署や学年等に応じて勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行い,教材研究,その他の業務を行います。(土日・祝日の勤務はいたしません)
 

 そのため,保護者の皆様から,学校へお電話をいただいた際に,担任や業務担当者以外の職員が受けさせていただくことがございます。その際には,速やかに在宅勤務中の担任や業務担当者と連絡を取って対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要がございます。何卒,取組の趣旨を御理解いただき,御協力をお願いいたします。

リモートカメラ活用

画像1画像2画像3
新型コロナウィルスの影響で,入院中の児童生徒は,病室で過ごす時間がさらに長くなります。
4月15日(水),天気も良いので本校体育館南東側にリモートカメラを設置しました。南東側には「学びの森」が広がり,豊かな自然を感じることが出来ます。
リモートカメラは病室から自分で操作することが出来るので,花や鳥などをクローズアップしたり,鳥のさえずりを聞いたりして楽しむことが出来ます。この時期ICTを活用し,少しでも心がなごむ取組が出来るといいなと思っています。

春さがし

画像1画像2画像3
4月15日(水),本校から分教室に向け,配信しました。新型コロナウィルスの影響で,入院中の児童生徒は病室から出ることが出来なくなっています。様々なストレスがかかる中で,ホッとできる内容として「春さがし」をテーマに学習をしました。八重桜や菜の花など,様々な花の名前をみんなで答えながら楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

本校から学習支援 〜市立分教室〜

画像1画像2
4月10日(金)から桃陽も休校措置が始まりました。市立病院分教室では,午前中自主学習を行い,そのサポートを教員が行う方向で取組を始めています。TV会議システムを活用し,工夫をしながら,休校中の学習ができるようにすすめています。

着任式・始業式に参加しました〜府立分教室〜

画像1画像2画像3
 8日(水)に着任式・始業式が行われました。府立分教室もTV会議システムを使用して参加しました。久しぶりの学校でしたが、「おはようございます!!」と元気にあいさつして参加する姿に教室が明るくなりました。新しく来られた先生方の様子をリモートカメラでみたり、顔なじみの先生の姿を見つけると笑顔も見られました。またこれから府立分教室で一緒に学習する先生ともつないで、あいさつをしました。始業式後の学活では、新学年の教科書を受け取り、1冊ずつ丁寧に名前を書きました。「表紙の雰囲気が好き!どんなことを勉強するのかな?」「はやく図工したいな。」「理科の勉強が好きだから、がんばりたいな。」と、これから始まる学習を楽しみにしている様子でした。新しい学年が始まります。みんなでいろいろなことを経験して、分教室で楽しく過ごしましょう。

令和元年度 学校評価

令和元年度後期の学校評価の結果を掲載しました。
詳細につきましては,↓をクリックしてご覧ください。

令和元年度 学校評価
令和元年度 学校評価(グラフ)

着任式・始業式

画像1画像2画像3
4月8日(水)、本校体育館と分教室・病室をTV会議システムでつなぎ、令和2年度の着任式・始業式を行いました。新しく着任した管理職と教職員の紹介とあいさつ、つづいて児童生徒会代表のお迎えの言葉がありました。
 始業式では、学校長から児童生徒の目標についてのお話がありました。
今年度は「ひろく つよく しなやかに」というテーマをもって,学校生活を送ってほしいということをお話しされました。子どもたちも新しい校長先生のお話に共感している様子でした。
最後に「先の見えない不安な中でのスタートですが,何かあったら先生に相談してください」とのお話で締めくくられました。
 始業式の最後には、職員の紹介と担任の発表がありました。児童生徒は新たな学年の始まりに胸をはずませ、たくさんの笑顔があふれていました。
 つながりと絆を大切にし、今年度も教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。

重要 一斉臨時休業への対応(4月10以降)

平素より,当校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
この度,全国的な新型コロナウイルスの感染者の大幅な増加傾向の下,本市においても危機的な状況であることから,京都市教育委員会より,子どもたちの健康・安全を第一に考え,京都市立学校・幼稚園において一斉に臨時休業を実施するという通知がありました。
 それに基づき,当校でも各病院と密接に連携しながら,下記の通り休業の対応を行いますので,ご連絡申し上げます。保護者の皆様におかれましては,趣旨をご理解いただき,ご協力をお願い申し上げます。

・4月10日(金)〜5月6日(水)まで臨時休業をいたします。

・4月10日(金)〜5月6日(水)までの期間,本校においては土日祝日を除く,9時〜12時の間,心理的な安定等,医療上の必要性があり,感染リスクがない等,病院から許可が得られた児童生徒に限り,教室を開放します。その場合,定められた場所で,自習等を行うことができます。ただし,授業を実施するものではありません。

※なお,各分教室においては,各病院の指示により,この通りではない場合があります。

緊急 着任式・始業式等について

4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたします。児童生徒は9時20分の登校となります。(着任式・始業式は9時40分開始予定)なお,換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,体育館と各分教室やベッドサイドをTV会議でつないで行います。下校時刻は12時00分です。
4月9日(木)は,通常の登校時間で,午前中授業となります。
尚,各分教室においては,各病院の指示によりこの通りでない場合があります。
また,それ以降の詳細につきましては,今後お知らせいたしますので,今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

令和2年度 ご挨拶

画像1画像2
 令和2年度がスタートしました。今年度,桃陽総合支援学校の校長になりました「石原廣保(いしはら ひろやす)」です。
 いつものように,桃陽総合支援学校の桜は,満開の花を咲かせています。児童生徒たちが,新しい年度を迎えるのを祝福しているようです。
 今年度の児童生徒が目指す姿を「ひろく つよく しなやかに」としました。「学習する態度」「心」「身体」が,各々「ひろく つよく しなやかに」になってほしいという思いを込めています。児童生徒たちが,今よりも「ひろく つよく しなやかに」なったと感じることができるような学校教育活動を行っていきます。
・いのちを大切にすること
・「ありがとう」と言える人,言われる人になること
・「願い」を持ち,共にチャレンジする人になること
 この3つの事を大切に,児童生徒たちが学校での学習や活動,日常生活を送ることを期待しています。いつも,自分のことを支えてくれる多くの人たちとつながっていることを忘れずに,そしてその人たちへの感謝の思いも忘れずに,日々過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係諸機関の皆様方には,いつも多大なご支援とご理解をいただき,誠にありがとうございます。今年度も,充実した学校教育活動が実施できますよう,お力添えをお願いいたします。
                 校長  石原 廣保

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp