京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:30
総数:208023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

進路選択とは?

画像1
中学3年生向けの進路選択のためのパワーポイント資料です。
中学3年生以外の生徒も参考にしてください。

中学部 「進路選択とは?」パワーポイント

本校中学部時間割5月18日(月)〜5月22日(金)

重要 本校小学部 配信支援 時間割(5月18日〜5月22日)

画像1
本校小学部・自主学習の配信支援時間割 5月18日(月)〜5月22日(金)分を掲載します。

中2 美術 「英数レタリング」

画像1
中2 美術の「英数レタリング」の説明パワーポイントとワークシートです。
予習・復習として活用しましょう。

中2 美術「英数レタリング」パワーポイント

中2 美術「英数レタリング」ワークシート

中2 美術「英数レタリング」 配信後ワークシート

中3 数学「展開(分配法則×)」

中3のみなさん
数学「展開(分配法則×)」のパワーポイントです。
予習・復習に使いましょう。

中3 数学 「展開(分配法則×)」パワーポイント
画像1

臨時休業期間の対応について

平素より,当校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
先日お知らせした通り,臨時休業期間については5月31日(日)までとなっておりますが,6月からの学校再開にあたって,本校保護者の方に添付のプリントを本日配布します。
ご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="108892">臨時休業期間の延長及び対応について(本校)</swa:ContentLink>

本校小学部 学習支援開始

画像1画像2
 5月13日より、ZOOMを用いた配信での学習支援が始まりました。
 本校の集会後、小学部は国語の配信を行いました。課題に取り組み、最後には自分の考えたことを発表する等児童同士で交流ができました。友達と久々に会えたこと、一緒に勉強できたことが楽しかったようで、学習支援終了後もしばらくつないで会話を楽しんでいました。離れた場所にいますが、学校再開までみんなでがんばりましょう。
 配信のトラブルも少なく、子どもたちは参加することができました。保護者の皆様には機材の準備等ご協力いただきありがとうございました。

本校中学部 学部集会

画像1画像2
 5月13日(水)の全校集会の後,zoomでつないで学部集会を行いました。
 最初に皆でしりとりをして,その後,中学部の各教員からのメッセージがありました。
 また,中3放送委員会から「新型コロナウイルス」について調べたことの発表があり,どのようにして感染するのか,どうやって予防すればよいのか,パワーポイントでわかりやすく説明してくれました。発表を聞いていた生徒は,チャット機能を使ってリアルタイムで感想を書いていました。
 多くの生徒が久しぶりに顔を見てつながることができました。14日からはzoom配信による学習支援も始まります。学校再開を見すえて,少しずつ,出来ることから始めていきましょう。

配信時のマナーについて

配信を始めるにあたり,児童生徒に配信時のマナーについての話をしました。
話を聞きながら,身の回りのことを気にしたり,大きくうなずいたりしていました。
場所が離れているからこそ,お互いに気持ちよく配信が受けられるようにと思います。

配信マナーの動画はこちら

zoom配信始まりました

画像1画像2
 桃陽総合支援学校では,本校と各家庭,病棟の児童生徒がZOOMで繋がり,久しぶりにみんなで顔を合わす機会を作りました。
 校長先生からは「みなさんの不安が少しでも軽減され,心を触れ合える機会になればと願います。少しずつ,上手くつながるようになると思います。一緒にがんばりましょう!」とお話がありました。
 副教頭先生から,ZOOM使用のマナーなど情報モラルのお話のあと,それぞれの学部や学年の先生や友達と久しぶりに顔を合わすことができました。
 「ピンチをチャンスに!」桃陽の合言葉です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp