京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:24
総数:209084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

校外宿泊学習 到着

画像1画像2
 7月10日(木),休暇村近江八幡での校外宿泊学習を終え,本校小学部・中学部の子どもたちが全員無事に学校に帰ってきました。
 台風の影響で少し繰り上げてプログラムを実施しましたが,子どもたちにとって有意義な2日間になりました。
 バスを降りた時には少し疲れた様子も見せていましたが,友達同士で2日間のいろいろな思い出話をしていました。

校外宿泊学習二日目 滋賀県立琵琶湖博物館

画像1画像2画像3
滋賀県立琵琶湖博物館では、グループに分かれて活動しています。
4つの展示室を、グループの仲間が協力して問題を解きながら順に回ります。
子どもたちは、琵琶湖の歴史や淡水の生き物の展示に興味を持って見入っていました。


校外宿泊学習二日目 休暇村退村式

画像1
休暇村近江八幡での活動を終え、退村式となりました。楽しい時間は、過ぎるのが早く感じます。
担当スタッフの方に、児童生徒会長から、2日間安全に楽しく過ごせたこと、貴重な体験をさせて頂いたことへのお礼の言葉を述べました。スタッフの方からは、マナーよく過ごせたこと、「カタマラン体験」で協力し合えていたことを褒めて頂きました。
今日は、天候状況により、30分繰り上げて休暇村を出発しました。


校外宿泊学習二日目 リクリエーション

画像1
雨天のため、屋外での活動を室内プログラムに変更し、リクリエーションゲームをしました。
どのグループも友だちと協力て、楽しいひとときを過ごしました。


校外宿泊学習二日目 朝食

画像1
2日目の朝食は、焼き魚、玉子焼き、ミートボールにハム、スパゲティサラダ、豚汁、ご飯、デザートです。
テーブルごとにご飯をよそったりお茶をいれたり、みんなで協力して準備をしました。
美味しく頂きました。


校外宿泊学習二日目 朝の会

画像1画像2
7月10日(木)、今日は朝から曇り空です。
子どもたちは、5分前にはホールに集合し、朝の会の始まりを静かに待ちました。ほとんどの子どもたちが昨夜ぐっすりと眠れたようです。
ラジオ体操を終えると、頭も体もしっかり目覚めた様子です。




校外宿泊学習 夜の集い

画像1画像2画像3
天候により、室内でのキャンプファイヤーとなりました。(火の神は登場しましたが、火は使っていません。)
小学部は、「いきものがかり」の曲「笑ってたいんだ」に乗せ、色とりどりのポンポンを振って、ぴったりと息の合ったダンスを披露しました。元気いっぱいのダンスに、会場も盛り上がり、大きな拍手がわきました。たくさん練習した成果が出ました。
中学部はジェスチャーゲームを企画し、多いに盛り上がりました。「ふなっしー」のお題では、あまりにそっくりで、大爆笑でした。中学生らしく、小学部の子どもたちも皆が楽しめるよう、計画していました。
最後に、皆で輪になって、「マイムマイム」を踊りました。
名残り惜しい余韻を残す、あっという間の楽しい時間でした。

校外宿泊学習 夕食みんなで食べました

画像1画像2
充実した内容の体験活動を終え、楽しみの夕食です。
メニューは、ハンバーグ、コロッケ、唐揚げ、サラダ、温野菜、茶碗蒸し、ご飯、さらにビーフシチューにデザートと盛りだくさんの内容です。
食堂のすぐ隣は琵琶湖で、景色を楽しみながら、どのテーブルも和気あいあいと、楽しく食事を頂きました。

校外宿泊学習 陶芸型どり体験

画像1画像2
陶芸型どりの活動では、粘土をこねてマグカップや湯呑み、ペン立てなどを型どり、思い思いのデザインで飾りつけました。
この後は、窯で焼いて頂き、夏休み明けに完成して学校に届く予定です。
皆それぞれ自分の作品に満足気で、完成が楽しみです。


校外宿泊学習 カタマラン体験

画像1画像2
琵琶湖でカタマランを体験しました。
インストラクターの方から「ライフジャケット着用が命を守る」というお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。
皆で「イチ、ニ、イチ、ニ」の掛け声と共にパドルをしっかりと漕ぎました。
友達との協力が不可欠な貴重な体験でした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/13 体育の日
10/14 秋休み PTA役員会
10/15 後期始業式
10/18 桃陽祭 運動会の部(本校のみ)
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp