京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:24
総数:209081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

中学部 「総合的な学習の時間」

画像1画像2
中学部では総合的な学習の時間にアントレプレナーシップ教育に取り組んでいます。
テーマーはNEW文房具の開発です。
9月2日は,「これはすごい文房具!」を調べてグループ発表を行うという学習でした。
どのグループも「すごい!」文房具をみつけ発表していました。
次回の学習では自分たちの会社名(グループ名)とその由来を考えます。
今年はどのような素敵な文房具が開発されるか,乞うご期待!
学習の様子は,ホームページでお知らせしていきます。

本校小学部 読書交流会

画像1画像2画像3
9月2日に小学部のみんなで読書交流会をしました。夏休みに読んだ本の中からみんなに紹介したい本を選び,ポスターをつくったり,シートにまとめたり,プレゼンをつくったり,いろいろな方法で発表し,交流しました。みんなの発表を聞いて,「おもしろそう。わたしも読んでみたい。」という声がたくさん聞こえてきました。
最後に教職員から交流会の感想をもらいました。「発表もよかったけれど,みんなの聞く姿勢がすばらしかった。」とほめられ,みんな満足顔でした。

府立分教室 村田製作所出前授業

画像1画像2
 9月1日(月)の5時間目、村田製作所の「出前授業」として、講師の先生に府立分教室に来ていただき、電気エネルギーの授業をしていただきました。手回し発電機を使い、自分の力で電気を発生させて、プロペラを回したりオルゴールを鳴らしたり、楽しい実験を数多くしていただきました。
 分教室の子どもたちは、普段なかなか実験器具に触れる機会が少なく、今回、村田製作所の実験器具に触れ、電気のもつ力を体感することができ、とても良い経験になりました。また授業後には、「セイサククン」という自転車に乗ったロボットの実演がありました。細い平均台を上手に走るロボットに驚き、子どもたちからは拍手が起こっていました。
 この経験で、さらに理科を好きになってくれることとと思います。


全校集会

画像1画像2画像3
 8月25日(月),1ヶ月間の夏季休業が終わり,全校集会を実施しました。
本校と分教室をテレビ会議システムで繋ぎ,まず校歌斉唱を行いました。久しぶりに子どもたちの元気な声が体育館に響きました。続いて,校長先生からは,年度当初にも話があった,今年度みんなでがんばること「1.挨拶 2.勉強 3.服装 4.ICTの活用」について再度お話がありました。
 次に,7月28日(月)に京都市立総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部に参加し,グループ優勝を果たした「桃陽クローバーZ 1」チーム,グループ3位だった「桃陽クローバーZ 2」チームにそれぞれ賞状,トロフィーが授与されました。
 最後に,児童生徒会が,10月18日(土)と11月1日(土)に行われる桃陽学校祭に向けて,児童生徒が力を合わせてがんばろうと呼びかけました。
 子どもたちは夏季休業明けの今日,心を新たに落ち着いて話を聞いていました。

オープンスクール桃陽2日目

画像1画像2画像3
 8月6日(水),昨日に引き続き,オープンスクール桃陽が行われました。
 2日目のプログラムは,卓球バレー,理科活動,音楽活動とタブレットパソコンを使ったゲームでした。
 子どもたちは,1日目よりも緊張が取れて,笑顔で活動していました。プログラム終了後,「楽しい2日間だった」と少し名残惜しそうにしていました。保護者の方からも「最後のスライドショーを見ていて,子どもの成長が見られた」という声をいただきました。

オープンスクール桃陽1日目

画像1画像2画像3
 8月5日(火),オープンスクール桃陽を開催しました。京都市内の小中学校から,保護者の方と一緒に,子どもたちが参加しました。今日と明日の2日間で,桃陽総合支援学校の見学や学習活動,自立活動などを体験します。
 1日目のプログラムは,オープニングの名刺交換から始まり,バルーンスライムなどのお祭り屋台,英語活動でした。
 初めて会う友達や先生に囲まれ,最初は,とても緊張していた子どもたちも,徐々に慣れ,最後は「楽しかった」「明日も楽しみにしてるよ」と言って帰っていきました。 
 

分教室 夏期講座の様子

画像1画像2画像3
8月1日(金)夏期講座最終日の分教室の様子です。
小学部では、主に夏休みの宿題に取り組んでいます。自分たちで夏休みの宿題の中から、ドリルやプリントを選び、自分のペースでどんどん進めています。すでにドリルを一冊仕上げた子や、苦手な漢字をノートにたくさん書いている子がいます。最終日の今日も、しっかり学習ができていました。
中学部では受験を見通した学習をしています。苦手な科目をしっかり夏休み中に克服し、得意な科目は一歩先のレベルに進むなど、今の学力に応じて学習計画を立て、夏期講座を有効活用しています。
本日で夏期講座は終了ですが、それぞれ残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思っています。

本校小学部 夏期講座 陶芸教室

画像1画像2
本校小学部の夏期講座,7月31日・8月1日は,陶芸にチャレンジしました。土をこね,マグカップやお皿,箸置き,人形・・・思い思いの形をつくりました。乾いたら,素焼きをし,色をつけます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

中学部「夏期講座」

画像1画像2
本校中学部,7月29日〜8月1日の夏期講座では,各自が持参した夏休みの課題や各自のタブレットからプリントアウトした「iプリント」の学習課題に取り組んでいます。わからない所は,友人同士で教え合い,協力しながら学習を進めています。
 3年生にとっては,中学校最後の夏になります。有意義な夏休みになるよう,目標と計画を立て,気持ちの良い夏休みを過ごしてほしいです。

卒業生の体験談を聞く会〜ようこそ先輩〜

画像1
7月30日,分教室で受験勉強の時期を過ごした先輩をお迎えし,「卒業生の体験談を聞く会」を行いました。
部活動や授業の様子,学習課題,行事等について具体な話があり,充実した高校生活を送っていることが伝わってきました。
また受験にあたっての準備や心構えの話,励ましやアドバイスに,受験を控えた中学3年生も熱心に耳を傾け,心に響いたようです。
今日のお話を胸に,それぞれの夏休みを過ごすことと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/12 第3回公開研修会
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp