京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:71
総数:209204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

校長室だより 12月号

画像1画像2
本校玄関前の庭に,皇帝ダリアが咲きました。ついこの前まで,1mちょっとしかなかったのに,茎がぐんぐん伸びて,2〜3mの高さになり,頂上に薄紫の花が美しく開花しました。成長すると,3〜4mにもなることから「皇帝ダリア」と名付けられたそうです。9月の台風18号の風雨で,体育館へ行く通路にあった皇帝ダリアが倒れてしまいました。幸い,「みどりの会伏見桃山」のみなさんがすぐに手当てをしてくださり,そちらも,新しく根付き始めています。玄関前の皇帝ダリアは,台風にも負けずに,花を咲かせました。この花が咲くと晩秋から冬になります。
さて,今年も最後の月となりましたが,世界人権宣言が採択された日である12月10日は「人権デー」です。そして,毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」,この12月の一カ月を,人権月間と設定して,すべての人が持っている基本的人権を尊重し,大切にすることを,今一度見直す期間とされています。桃陽総合支援学校では,道徳や自立活動,各教科等,様々な時間を通して,お互いの個性や特性の違いを認め合い,尊重しあうことの大切さを子どもたちに伝えています。ご家庭等におかれましても,人権の大切さについて,子どもたちとともに考えていただけると大変うれしく思います。
  

京大分教室の掲示板〜11月〜

画像1
画像2
秋も深まり、冬の気配がしてきた今日この頃。京大分教室の掲示板の木は美しく紅葉しました。赤や黄色やオレンジの葉に彩られてとてもきれいです。

今月は芸術の秋、とういことで丸と三角が書いてある紙をもとに、絵を描いてみました。丸と三角をつかって動物を描く子や、ゴルフ場を描く子、クリスマスツリーとサンタを描く子など、色々なアイディアが出てきました。みんなで見せ合い、お互いの作品に感想を言いました。



本校小学部  農家を見学し,プロの技を発見!

画像1画像2画像3
 今,2年生は生活科で「あきまきのやさいをそだてよう」,3年生は社会科で「農家でつくられるもの」の学習をしています。
 2,3年生は学校の畑でいろいろな野菜を育てていますが,なかなか大きくなりません。けれども,学校の近くにある農家の畑では,あおあおと立派な野菜ができています。
 そこで,11月28日,農家の方はどんな工夫をされているのかを調べに,農家の方の畑を見学し,野菜作りの工夫を教えていただきました。
 土つくりから,世話,収穫まで,たくさんのプロの技を発見しました。畑の横には,野菜の自動販売機があり,とれたての野菜をこんなふうに売る方法があるのだとびっくりしました。

本校中学部 「性に関する指導」

画像1画像2
11月28日(木)5限,「いのちの誕生」というテーマで性に関する指導を行いました。
私たちはだれもがほんの小さな受精卵から育ったこと,お母さんのおなかの中でへその緒から栄養や酸素をもらって成長したこと,出産の時はお母さんも大変だけれど赤ちゃんも大変だということなどの話を聞いて,私たちのいのちの誕生が奇跡的なものであることを感じる時間となりました。
事前のおうちの方へのインタビューで,自分が生まれてきた時のエピソードを知り,また今日の話を聞いて「小さい頃の自分への手紙」を,タブレットパソコンを使って書きました。小さかった時の自分へ,それぞれ思い思いのメッセージを書いていました。

第二赤十字病院分教室 「ランプを作ろう」

画像1画像2
11月26日(火),京都東山ローターアクトクラブの方々がナイトランプ作りの講師として来てくださいました。
始めにトレーシングペーパーに好きな絵を描いていくのですが,てきぱきと絵を描く人,ゆっくり丁寧に絵を描く人さまざまでした。講師の方から,子どもたちの知らない,ドラえもんやアンパンマンの面白い話を聞いたりしながら,楽しい雰囲気の中で,思い思いの絵を描き作品を仕上げていきました。
部屋を少し暗くしてライトをつけると,絵がきれいに見えました。みんな,夜にベッドサイドでライトをつけることを楽しみにしています。きっと今日はそれぞれのいい夢を見ることでしょう。

桃陽PTA交流会

画像1画像2画像3
11月22日(金),本校と京大病院分教室・府立医大病院分教室をつないで,PTA交流会「手作り教室 クリスマス飾りづくり」が行われました。「保護者同士の交流を深め,子どもたちのために,学校,病院と手を携えてPTAもできることをがんばりたい」という思いが込められた交流会でした。松ぼっくりを使った手のひらサイズのクリスマスツリーやミニツリーの作り方を,テレビ会議システムを使って本校から分教室へ説明しながら,一つ一つ一緒に作りました。今年度は,PTA総会もTV会議システムを使って初めて本校と分教室一緒に行いましたが,TV会議システムを使ってのPTA行事は,初めての試みでした。みなさん,少しずつカメラを通しての会話に慣れていき,楽しい時間となっていました。

本校中学部 歯みがき巡回指導

画像1画像2
11月21日(木),学校歯科医の河野裕先生,歯科衛生士の橋本司真子先生に来ていただき,歯みがき指導を受けました。
口のなかの大きな病気とは・・・?との質問に手が上がり,3年生生徒が「むし歯」と「歯周病」と答えました。とてもわかりやすい手作りの歯の教材を使って教えていただき,生徒たちは真剣に話を聞いていました。
お話の後,むし歯や歯周病を予防するための正しい歯のみがき方について,実際に歯ブラシを口に入れて練習しながら教えていただきました。
河野先生からは,「30分みがいても汚れが残っていることがある。せっかくみがくのだから,正しいみがき方で汚れがきちんと落ちるみがき方をしてほしいと思います」とご指導いただきました。
今日の学習を生かして,むし歯や歯周病になりにくい歯みがきを実践して欲しいと思います。

教職員のための講演会・相談会

画像1画像2
11月20日(水),桃陽総合支援学校ならびに学校運営協議会の主催で,「教職員のための講演会・相談会『子どものこころを考える 〜体の不調・心の不調への理解』」を開催しました。京都市教育相談総合センター(こども相談センター パトナ)のご協力を得て,交通の便の良いパトナの会議室を会場に開催しました。
今回は,当校学校運営協議会委員長の桶谷守氏(京都教育大学 大学院連合教職実践研究科 教授)より,不登校の現状や原因,対策について,大変わかりやすくご説明いただきました。子どもを理解し寄り添っていくためには,「子どものよさ」を見つけ,そこから子どもと付き合うことを心がけることが重要で,子どものよさを見つけるための7つのポイントを示し,学校・家庭・地域の連携と地域社会の教育力の活用を行っていくことの大切さについてご講演いただきました。
25名の教職員の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
次回の講演会・相談会は2月に保護者対象で行います。

小学部 校外学習

画像1画像2画像3
11月18日(金),校外学習で,京都水族館と京都タワーの見学に行きました。
水族館では,海や川,湖にすむいろいろな生き物に出会い,ワクワク。館内をグループで問題をときながら回りました。イルカショーでは,かわいいイルカたちのパフォーマンスに子ども達はみとれていました。
午後は,京都タワーにのぼりました。朝からの雨もあがり,地上100メートルからの見える京都のまちの景色を楽しむことができました。

本校小学部・中学部 きょうとアニラブクラス

画像1画像2画像3
11月13日,本校小学部,中学部合同で,動物愛護について学ぶ「きょうとアニラブクラス」を実施しました。
前半は,盲導犬や介助犬,聴導犬といった障害のある方をサポートする補助犬について学習しました。耳の不自由な方を補助する聴導犬を連れてきて下さり,仕事をする様子を見せていただきました。
後半は,5つのグループに分かれて犬と直接ふれあいました。子どもたちは,犬と接する際の注意を熱心に聞き,犬の気持ちを考えながら接していました。また,犬の心臓の音と自分の心臓の音を聞き比べて,犬の「命」を感じました。
最初は犬が苦手で怖がっている子ども達も,徐々に慣れて背中をなでたり,心音を聞いたりすることができました。犬とのふれあいを通して,その命を大切にすることを学んだ1時間でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 ICT公開授業
12/9 保健週間
12/10 人権教育(3)(本校中)    PTA役員会
12/11 中3懇談会
12/12 非行防止教室(本校中) スクールカウンセラー来校日
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp