京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:209056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

京大分教室の掲示板〜九月〜

画像1
画像2
暑い日々から一変して、秋らしい日々が続いています。
九月といえば十五夜です。京大分教室の掲示板では、まんまるのお月さまが浮かんでいます。日本では昔から、月にはうさぎがいてお餅をついているといわれています。でも、“本を読んでいる女性”にみえるという地域があったり、“ライオン”にみえるという国があったり、国や地域によって月の見え方も様々あるそうです。
では、京大分教室のみんなにはどうみえる?ということで、「お月さま、私にはこう見える!」というお題をだして、みんなで絵をかきました。犬にみえるという子、ヘビに見えるという子、カバや鳥やドラゴンなど、色々な意見がでてきました。
先生たちも描いてみましたが、こどもたちに一番人気があったのが、「腹筋している犬」でした。「カバにしか見えない」というのが人気の秘密です。


府立分教室  京の子ども「かがやき」創造事業 民族音楽にふれあう

9月10日(火)府立分教室で民族音楽に触れあいました。
世界各地の珍しい楽器が並び、子どもたちは「すごーい」「どうやって音鳴らすの?」と興味津津。
演奏も食い入る様に見て聞いていました。
最後には、子どもたちと保護者の方々が一緒に民族楽器を使い,演奏しました。
画像1画像2

本校小学部 環境学習

画像1画像2
9月10日,島津製作所の地球環境室からゲストティーチャーを招き,環境学習を行いました。
いろいろな生き物がつながりあいながら生きていること,絶滅の危機にさられている生き物とその原因などについてお話を聞き,楽しいゲームをしながら生き物と環境とのかかわりを学習しました。


本校小学部 スーパーマーケットの見学

画像1画像2
9月6日に2,3,4年生が,近くの藤城小学校の3年生といっしょに六地蔵のイズミヤを見学しました。
3年生は,社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットがお客さんを集めるためにどんな工夫をしているのかを見つけに行きました。お客さんが,楽しく安心して買い物ができるように,いろいろな工夫をしていることがわかりました。
2年生は生活科,4年生は総合的な学習で,学校の近くのまちの様子を調べるために出かけました。六地蔵の辺りは,たくさんのお店があり,車もたくさん通る大きな道路があることがわかりました。

交流 須賀川養護学校医大分校より

画像1画像2画像3
9月6日(金)府立分教室と福島県立須賀川養護学校医大分校(福島県立医科大学病院内)がテレビ会議システムで繋ぎ,交流を行いました。須賀川養護学校医大分校からは小学部5名,中学部3名の児童生徒が参加しました。コラボノートを活用した自己紹介では,「○○君,音楽は○○が好きなんだね。」「○○が得意なんだね。」という会話がでていました。桃陽とは遠く離れた場所にいますが,お互いのことを詳しく知ることができました。
二択ゲームでは,自分と同じ意見が多くて喜んだり,自分と反対の意見が多くて驚いたりと,とても盛り上がりました。コラボノートは初めてでしたが,先生に教えてもらいながら,操作していました。
児童生徒からは,「短い時間だったけど楽しかった。」「他の学校の人と話ができてよかった。」という感想がでていました。

府立分教室 須賀川養護学校医大分校との交流

9月6日(金)3,4時間目に福島県立須賀川養護学校医大分校(福島県立医科大学病院内)と府立分教室との交流がありました。
須賀川養護学校とは2年前から続く交流で、今年は昨年に引き続きテレビ会議と、今年新たにコラボノートを使用した交流となりました。
両校合わせて20名ほどの子どもたちで自己紹介や二択ゲームを行い、約500km離れた友達と楽しい時間を共有しました。
画像1画像2

京大分教室の掲示板〜八月〜

画像1
夏休みが終わり、8月26日から授業が再開しました。
ひさしぶりの授業でしたが、みんな集中して学習できていました。

八月もあと少しになりました。京大分教室の掲示板では、のこりわずかな八月を彩る花火がたくさん上がっています。あんなに暑かった夏もそろそろ終わりに近付いているようです。


本校中学部 団結式

8月29日(木)の5限目に,秋の行事に向けての団結式を行いました。マイケル・ジョーダンの「挑戦する気持ち」を学んだあと,チャレンジランキングで楽しみながらチームワークについて考えました。運動会の紅白団長も決定し,中学部が一丸となってそれぞれの行事に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

小学部 総合的な学習 〜ユニバーサルデザインについて

画像1画像2
8月28日(水),小学校5・6年生の総合の時間に,文房具メーカーのコクヨの方を講師に招いて.ユニバーサルデザインについての学習をしました。本校の会議室で行いましたが,分教室の児童もリモートカメラを通して一緒に学習をしました。
 従来の製品と,コクヨが開発しているユニバーサルデザインの商品とを比べて,どんな工夫がなされているのかを考えました。子どもたちは,商品を興味深げに触りながら,その使いやすさに驚いていました。

本校中学部 学部集会

画像1画像2
8月26日(月),夏休み明けの中学部集会を行いました。学部集会の中で,「江戸思草」について学び,人を思いやりながらお互いが気持よく過ごせるように,自分の行動を振り返りました。よりよい学校生活のために自分がやろうと思う行動を「桃陽思草」として短冊に書きました。これからもさらなる成長にむかって頑張ろうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 分教室集会
11/26 中学部定期テスト(4) フッ化物洗口(本校小)
11/27 中学部定期テスト(4) 児童生徒会運営委員会
11/28 中学部定期テスト(4) スクールカウンセラー来校
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp