京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:30
総数:208010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

オープンスクール桃陽1日目 〜おもしろ科学教室〜

画像1画像2
卓球バレーの後,「おもしろ科学教室」を行いました。
バルーンスライム,光る万華鏡作り,缶バッジ作り,バブロケットの4つのブースを設け,子どもたちは自由にまわっていました。それぞれのブースで楽しく活動ができ,1時間があっという間に過ぎました。
明日もオープンスクール桃陽が行われます。

オープンスクール桃陽1日目 〜卓球バレー〜

画像1
名刺交換ゲームの後は,卓球バレーをしました。
保護者の方々も加わってくださり,楽しく試合をすることができました。子どもたちからは「またやりたい!」との声もありました。

オープンスクール桃陽1日目 〜オープニング〜

画像1
7月30日(火)から2日間,「オープンスクール桃陽」を行います。
1日目の30日13時からのオープニングでは,名刺交換ゲームを行いました。今日初めて出会った友達に名刺を作って渡し,自己紹介をしました。「はじめまして」や「ありがとう」の一言で,子ども達の気持は少しずつ和んでいきました。

第23回京都市総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部

画像1画像2画像3
7月29日(月),京都市障害者スポーツセンターにおいて,第23回京都市総合支援学校スポーツ交歓会 卓球バレーの部が開催されました。各校代表生徒による選手宣誓の後,試合開始。本校も分教室も力を合わせてみんなで作った応援旗の見守る中,熱戦が繰り広げられました。残念ながら,一昨年,昨年に続く,ブロック優勝3連覇はなりませんでしたが,みんな一生懸命がんばりました。

本校小学部夏期講座

画像1画像2画像3
夏休みに入って1日目と2日目の午前中,夏期講座がありました。
夏休みの宿題など,それぞれの課題で学習した後,1日目は,29日に開催される「卓球バレー大会」の応援うちわづくりをしました。2日目は,理科実験で,シャーベットづくり。塩を混ぜた氷で凍らせたシャーベットは,ひんやりおいしかったです。

本校中学部夏期講座

画像1画像2
 7月25日(木)2,3校時,中学部は夏期講座を行いました。わからないところは友達に聞いたりしながら,各自用意してきた課題に一生懸命取り組んでいました。
 午後からは,小学部と一緒にプールに入りました。暑い日差しの中,皆気持ちよさそうに泳いでいました。
 今日から夏休みですが,自分で学習の計画を立てて,夏休みの課題や復習を行ってほしいと思います。

環境整備(本校大そうじ)

画像1
全校集会の後,環境整備(大そうじ)を行いました。
夏休みを前に,日頃の感謝をこめて自分たちの教室や廊下をきれいに掃除しました。普段は掃除しにくいところも徹底的に掃除ができました。気持ちのいい学校で夏休みを迎えます。

夏季休業前全校集会

画像1
24日(水)5校時に夏季休業前の全校集会が行われました。テレビ会議システムを活用し,本校と分教室の児童生徒が一緒に集まりました。
初めに校長先生から,夏季休業中には生活リズムを整えて,規則正しい生活を送るようにとお話しがありました。その後児童生徒会から,29日(月)に行われる総合支援学校スポーツ交歓会卓球バレーの部に出場する選手の紹介や,応援用横断幕の紹介がありました。
分教室の児童生徒から卓球バレーの選手たちに応援の言葉が送られました。桃陽総合支援学校の代表として精一杯頑張ってきて欲しいと思います。

本校中学部集会

画像1
7月24日水曜日に,中学部集会を行いました。学年ごとに4月からの活動の振り返りを発表し,児童生徒会の本校での活動内容の振り返りも行いました。そして,先生から,夏休みの過ごし方についての諸注意を聞きました。どの学年も真剣に話を聞いていて,子どもたちの背中に成長を感じることができました。

夏休み前 出張ブックトーク

画像1画像2画像3
7月19日5校時,京大分教室の小学部教室に京都市左京図書館の館長さん,図書館司書さんが来校されました。
京大分教室,府立分教室・二赤分教室の3つの分教室をTV会議システムでつなぎました。そして,京大・府立の病室に向けてはリモートカメラで様子を配信したので,分教室の児童生徒全員でお話しを聞くことができました。

「星」をテーマに,小学部低学年向け〜中学部向けの幅広い本の「ブックトーク」をしていただきました。宇宙に関するお話も織り交ぜていただき,初めて知ったこともたくさんあり,子どもたちからは驚くような声もありました。また,「ぐりとぐら」の大型絵本の読み聞かせもしていただきました。

「ブックトーク」後,京大分教室の児童生徒は,貸し出して頂いた本を手に取り,しばらくの間静かに読書をしていました。

これを一つのきっかけにして,進んで読書をしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 学習発表会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 代休日
11/6 児童生徒会運営委員会
11/7 歯科検診(本校)
11/8 中3進路懇談会(1)  PTA役員会
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp