京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up38
昨日:71
総数:209226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

中学部2年生 職場体験三日目

画像1画像2
6月7日(金),中学部2年生の職場体験は最終日を迎えました。みんな,初日は緊張と慣れない作業で戸惑っていましたが,徐々に作業にも慣れてきて,本日は笑顔でテキパキと作業に取り組んでいました。
どの事業所の方からも,「三日間しっかりと作業をしてくれました。」というお言葉をいただきました。皆,意欲的に取り組むことができてよかったと思います。
三日間を通して,様々なことを体験し,学び,感じることができました。この経験を,今後に生かしてほしいと思います。

中学部3年生 上級学校見学三日目

画像1画像2
 6月7日(金),中学部3年生は,京都教育大学に行きました。キャンパスは緑が多く,グランドも広々としていました。学生の方に校内を案内していただきましたが,図書館がきれいで印象的でした。また,個室のピアノの練習場所があることに,皆驚いていました。
 どの学校も設備が充実していて,生徒は「大学生って楽しそう。」という感想を述べていました。 
 三日間の上級学校見学で,普段経験できないことをたくさん経験することができました。今後の自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。


小学部 和太鼓の練習スタート

画像1
秋の学習発表会に向けて,和太鼓の練習が6月5日にスタートしました。昨年度に引き続き,今年も地域の和太鼓の先生にお世話になります。今年の曲目は「ぶちあわせ太鼓」です。毎週木曜日の練習が楽しみです。

中学部1年生 職場見学二日目

画像1画像2
 6月6日(木),中学部1年生の職場見学二日目です。今日は六地蔵方面の職場を見学に行きました。スーパーのバックヤードも見学させてもらうことができ,生徒たちは興味津々で写真を撮っていました。「仕事」という視線で,自分たちがいつも利用する施設を見学することができました。来年度の職場体験にも意欲的で,働く自分たちの姿を思い描いていました。

中学部2年生 職場体験二日目

画像1画像2
 6月6日(木),中学部2年生の職場体験は二日目ということで,各事業所での作業も慣れてきて,皆の表情も少し和らいでいました。ある事業所では,「今までで一番働いてくれている」という言葉をいただきました。皆,一生懸命,取り組んでいました。
 また,今日は図書館で体験をしている生徒が,絵本の読み聞かせを行いました。少し緊張しているようでしたが,一生懸命読むことができました。
 明日で職場体験も終わります。この経験が今後に繋がるように,最後まで精一杯取り組んでほしいと思います。

中学部3年生 上級学校見学二日目

画像1画像2
6月6日(木),中学部3年生は,京都芸術デザイン専門学校に行ってきました。専門学校では,各コースの説明をしていただき,授業の様子を見せていただきました。
その後,京都造形芸術大学に行き,アートギャラリーや図書館を見せていただいて,学生食堂でお昼ご飯を食べました。皆しっかりと話を聞き,大事なことは各自メモを取っていました。
明日は京都教育大学の見学に行きます。上級学校見学も最終日です。色々なことを吸収してほしいと思います。

中学部1年生 職場見学一日目

画像1画像2
 6月5日(水), 中学部1年生は,2年生の職場体験を取材に行きました。今日は,地下鉄六地蔵駅から2駅の醍醐駅周辺の職場を見学しました。少し緊張している2年生を見つめる1年生。来年の職場体験に向けて,真剣な様子で写真を撮影していました。明日も朝から六地蔵方面に見学に行きます。天気が良くとても暑い中,がんばりました。

中学部2年生 職場体験一日目

画像1画像2
 中学部2年生は,6月5〜7日に,職場体験に取り組みます。一日目の今日,皆,緊張している様子でしたが,「いってきます!」と元気に挨拶をして出発しました。
 各事業所で,それぞれの仕事に取り組み,初めての「労働」を経験します。3日間の長丁場ですが,がんばってやり遂げてほしいと期待しています。

中学部3年生 上級学校見学一日目

画像1画像2
 中学部3年生は,6月5〜7日に,上級学校見学に行きます。一日目は京都橘大学に行きました。実験心理学研究室で,マウスの研究についての講義を聴きました。今年度,受験を控えている三年生は,自分の進路と向き合うことを強く意識しており,この経験がよいきっかけになればと思います。

地域ふれあいタイム 京都老人ホーム訪問

画像1画像2画像3
6月4日,小学部全員で近くにある京都老人ホームを訪問しました。
これまで頑張って練習してきた歌や合奏,パネルシアター,絵本の朗読を聞いてもらった後,いっしょに,風船バレーをして楽しみました。
ホームの皆さんに喜んでもらうことができ,とてもすてきな交流ができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 人権学習(2)(本校中)
10/7 保健週間
10/8 『民族音楽を楽しむ』(京大分教室)
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp