京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:92
総数:208033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

学びのイノベーション事業・フューチャースクール推進事業

画像1画像2画像3
京大分教室のモニター 京大分教室の様子  本校理科室の様子

4月20日(金)5校時,京大分教室と本校をTV会議システムで結び,中1理科の授業を行いました。今回の授業は前年度開発したリモート顕微鏡を使い,微生物の観察を行いました。分教室には生物を持ち込むことができないので,従来はこのような観察ができなかったのですが,「学びのイノベーション事業・フューチャースクール推進事業」により可能になりました。
○単元 身近な生物の観察
    観察1 水中の微小な生物を観察する

○学習内容 リモート顕微鏡を使い,水中の微生物を観察・スケッチする。

◇ICT環境 リモート顕微鏡 タブレットPC 大型モニタ 
リモートカメラ テレビ会議システム

リモート顕微鏡・微生物は本校理科室にあり,プレパラートづくりは本校担当教員がおこないました。プレパラートをつくる様子もリモートカメラで配信し,様子を観察できるように設定しました。分教室のタブレットPCから顕微鏡の操作をすることができ,ミジンコ・ゾウリムシ・ミドリムシ・ミカヅキモ・アオミドロ・クンショウモなどを観察することができました。プレパラートをセットしたり,対物レンズを変更することは本校でしかできませんが,ピントを合わせることや視野を動かすことは分教室からできるので,顕微鏡観察をしているという実感を持つことができました。

「みどりの会伏見桃山」のみなさんに,お世話になりました。

画像1画像2
  4月18日(水)「みどりの会伏見桃山」のみなさんにお世話になりました。
 桃陽総合支援学校では,「みどりの会伏見桃山」のになさんに10年以上前からお世話になっています。メンバーの方は,みなさんボランティアで,学びの森の整備や校内の木々の剪定など,子どもたちが学ぶ環境を整えてくださっています。今年度,毎月第三水曜日に桃陽総合支援学校に来ていただけることになりました。
  この日は,「6月になったらプール学習が始まるので,プールの風通しをよくして,学習しやすいようにしましょう。」ということで,プールの周りの「カイズカイブキ」の剪定をしてくださいました。また,学びの森で,幹が裂けてきている大きな木を「子どもたちが通っても大丈夫なように」とチェーンソーで切ったり,26日の「たけのこほり」にむけて学び森の整備もしてくださいました。
 みどりの会の皆さん,ありがとうございました。

TV会議システムを使った着任式・始業式

画像1画像2画像3
4月6日(金)着任式・始業式を行いました。本校での式の様子をテレビ会議システムで京大・府立・二赤分教室に配信しました。学校長挨拶・着任教職員挨拶・担任紹介等を本校と分教室で共有することができました。場所は離れていますが,一つの学校であるという感覚を味わうことができました。

分教室の感想
・新しい教職員の方々を迎える「お迎えの文」を読んだ生徒の声が,はっきり聞こえてとても良かった。
・分教室の児童生徒にとって,「学校行事である着任式・始業式」を味わうことができ,年度の始まりを感じることができた。式の臨場感を味わった。

フューチャースクール推進事業&イノベーション事業

画像1画像2画像3
新年度を迎え、新着任の先生方も着任されましたので、年度初めに基礎的な研修会を開催しました。
3月27日(水) 新着任教職員対象に「フューチャースクール推進事業&イノベーション事業の趣旨及び昨年の概要」というテーマで研究主任が話をしました

4月3日(火) 全教職員対象に「23年度の実践と24年度の方針」というテーマで研究主任が話をしました。
 スポット研修では企業から講師に来ていただき、「Eライブラリ」の研修を行いました。新着任の先生方を中心にじっくり研修をおこないました。教育目標に学力向上を掲げており、導入した自主学習ソフトの活用を進めていきます。

4月5日(木) スポット研修「コラボノート」の使い方を実施しました。
この日は本校で実施しましたが、分教室もTV会議システムを活用し、研修に参加しました。
今回は基礎的内容でノートの作り方、グループで共有の仕方などを研修しました。

新年度の教職員です

画像1
4月6日(金)に着任式・始業式を行い,平成24年度がスタートしました。着任式では14名の新しい教職員をお迎えしました。新着任の教職員からご挨拶を頂いた後,児童生徒会代表がお迎えの言葉を言いました。「チーム桃陽」の合い言葉のもと教職員一丸となって頑張ってまいります。
 

新年度が始まりました

新年度が始まりました。
いつも桃陽総合支援学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆さまに発信していきます。
なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事又はホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/1 交流(小)藤城小学校・音楽鑑賞
5/2 憲法学習(京大)
5/3 休日参観(本校) PTA総会
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp