京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:30
総数:208028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

府立分教室 開所式

画像1画像2画像3
10月17日(月),府立小児医療センターの新しい教室で開所式を行いました。
式次第
○開式の辞
○校歌斉唱
○学校長式辞
○来賓祝辞
○児童生徒の言葉
○閉式の辞

教育委員会,病院からたくさんの来賓の皆様にご参加いただき,児童生徒や保護者の方々と共に盛大な開所式を行うことができました。学校長・来賓の方のお話の後,児童生徒(5年)が代表で「新しい教室で頑張って勉強しましす」と喜びのことばを述べました。
式終了後に,一人ひとり描いた似顔絵の前で写真も撮りました。


京大分教室 お茶会

画像1画像2
10月20日(木), 窓から見える大文字山も色づき始めた小春日和の秋の一日、京大病院分教室たたみの部屋でお茶会を開きました。掛け軸や落ち葉も添えられ、まるでお茶室のよう。
 地域女性会の着物姿の先生に作法を教えてもらった後、お手前を見せていただき一服お抹茶をいただきました。 先にいただいたお饅頭の甘さとうまく調和して,ほどよい苦さでした。一口目は顔をゆがませていた子どもも最後まで飲みきり「おいしかった。」との声。
 その後、茶筅を使って自分でお抹茶をたてて、参加してくださった家の人や看護師さんに振る舞いました。
 ゆったりとした時間が流れた癒しのひと時でした

本校 老人ホーム訪問

画像1画像2画像3
10月19日(水),京都老人ホームを訪問して利用者の方々と交流しました。ねらいは「歌や読み聞かせなどの発表を通して交流し,自己肯定感を得,コミュニケーション能力の向上を図る。」です。
今日の活動内容は以下の通りです。

1.合唱・合奏                    (小学部)
   「ひょっこりひょうたん島」「君をのせて」
2.英語劇                      (小・中学部合同)
  「THE GIANT TURNIP」(大きなかぶ)
3.絵本読み聞かせ(中学部)
  「これはのみのぴこ」「かっこわるいよだいふくくん」「ごめんねともだち」
4.風船バレー(つく回数を競う)  (全員で交流)
               
宿泊学習・音楽の授業・ジョイントスタディなどで取り組んだ内容や学習発表会で取り組む内容を発表しました。たくさんのおじいさん,おばあさんにご参加いただき,和やかな雰囲気で交流できました。合唱や英語劇も練習の時よりもずっと上手く演じることができ,充実した時間になりました。また,風船バレーも大変に盛りあがり,参加者全員で楽しむことができました。

読書週間

画像1画像2画像3
10月12日(水)〜21日(金)の間を読書週間と位置付けて,活動しています。
活動のねらいは
1.全校一斉に朝読書に取り組む。
2.児童生徒・教職員からの「おすすめの一冊」コーナーを設け,本に対する興味・関心の幅を広げる。
         です。
朝読書の時間には思いおもいの本を読んでいます。読書後には,読んだページを記録カードに記入しています。これをきっかけに,朝読書以外の時間にも本に親しむ児童生徒が増えてほしいと願っています。
 「おすすめの一冊」については児童生徒からの紹介文もあり,多彩なジャンルの本が並びました。手にとって読んでいる児童生徒もおり,本に対する興味・関心の広がりを実感しています。

本校 始業式

画像1画像2画像3
10月12日(水),後期始業式を行いました。始業式では校長先生から「あいさつでコミュニケーション」「朝の読書」「学習」「ICT活用」という4つのポイントで話がありました。続いて,後期児童生徒会認証式,各種委員長認証式,京都市幼児児童生徒作品展の表彰がありました。そのあと,後期授業がスタートしました。中3は進路に向け,重要な時期になりました。課外活動の時間も利用して,受験勉強を進める予定です。また,11月3日(木)実施予定の学習発表会に向け,発表作品の最終仕上げに入りました。

京大分教室 オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
9月22日(木),京大病院分教室でオルゴールコンサートを開きました.病院の一室がオルゴールサロンに早変わり。スイスやイギリスなど様々な国で作られたオルゴールがところ狭しと並べられました。なかには「元気だよ。」とのメッセージを込めて,仙台から送られてきたオルゴールもありました。今おお流行りの「マル・マル・モリ・モリ」の曲もありました。一番人気はシャボン玉をふくお人形のオルゴール。みごとにシャボン玉が吹くらみました。癒しの一時でした。

本校 運動会

画像1画像2画像3
10月1日(土),心配されていた天候は回復し,青空のもと下記の内容で運動会を開催しました。
1 徒競争 50m走 小学部
2 徒競争 80m走 中学部
3 ハードル走    小学部
4 ボール運びリレー 小中学部
5 障害物競争    小学部
6 障害物競争    中学部
7 紅白対抗リレー  小中学部
8 玉入れ      小中学部 PTA合同
9 綱引き      小中学部 PTA合同
10 フォークダンス  全員

閉会式での児童生徒代表挨拶「私達,桃陽の生徒はこの日のためにたくさんの準備をしてきました。グラウンドの整備や実行委員会による,種目決めなど,皆で楽しめる運動会にしよう,と思い一生懸命準備しました。」にあったように,実行委員会を中心に準備を進めてきました。その成果が今日の運動会の成功につながったと思います。
今年の運動会のスローガンは『みんなで 無理なく 自分なりの力を出そう!! 〜 桃陽魂 〜』です。スローガンどおり,本当に自分の力を出して競技したと思います。一人ひとりが達成感を実感できた運動会でした。
応援に来て頂いた教育委員会・前籍校の先生方・保護者の皆様・地域の皆様・病院の皆様・卒業生の皆様,ありがとうございました。

【児童生徒感想】
・フォークダンスがとても楽しかった。
・50m走が楽しかった。
・障害物競争の網くぐりがとても楽しかった。
・玉入れは少しこわかったけれど,がんばれた。
・玉入れは,1回戦は勝ったのに,2・3回戦は負けて悔しかったです。
・みんなで協力でき,すごく楽しかった。
・徒競争は1位をとれて,うれしかった。
・優勝してうれしかった。
・練習の時よりも,頑張れていたと思います。
・走るのは苦手ですが,頑張って走りました。
・久しぶりの運動会だったが,楽しかった。
・一つだけだけど,走る競技に出て良かった。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 午前中授業(12時下校)
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp