京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up32
昨日:308
総数:816534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

【Dr.門 PECS助言】 2

画像1
画像2
 続きです。

【Dr.門 PECS助言】 1

画像1
画像2
 今年度、児童精神科医の門医師に計4回ご来校いただき、PECSに取り組んでいる児童生徒の各教室を回って、指導へのご助言をいただきました。
 時には、直接子どもにPECS指導をしてくださることもあり、具体的にやり方を学ばせていただきました。
 門医師には、引き続き次年度もご助言いただく予定です。

【第54回 教育美術展覧会】

画像1
画像2
画像3
 1月29日(土)・30日(日)の二日間、京都市京セラ美術館にて、第54回教育美術展覧会が開催され、本校からは12点の絵画作品と12点の立体作品の計24点が出展されました。

明日に向けまして

 本日の臨時休校に際しては、急な変更にも関わらずご理解、ご対応いただきありがとうございました。                         
 午後3時の本校の様子です。スクールバスの屋根や日陰には雪が残っておりますが、日が当たっていた部分の雪は大方解けました。
 このまま大きく天候が崩れなければ、明日は通常登校となります。ただ、交通渋滞等の発生も懸念されます。引き続きHP、メール配信、スクリレをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

→積雪にともなうスクールバスの運行及び部分・自主通学生徒の登下校について
画像1
画像2

本日は臨時休校となります。

 昨日からの雪の影響により、ご心配をおかけしております。
各所道路通行止め、路面凍結により、本日は臨時休校といたします。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

積雪時の登下校につきまして

保護者の皆様

 標題の件につきまして、ホームページにも掲載させていただきます。

 →積雪にともなうスクールバスの運行及び部分・自主通学生徒の登下校について

このホームページ右側の「お知らせ」欄にも常時掲載しておきます。適宜、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」について案内がありました。
令和5年3月末までの間に,新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等(支援学校全学部含む)の臨時休業や,子どもが新型コロナウイルスに感染した(またはそのおそれがある)等の事情により,子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合に,
・労働者として雇用している保護者に対し,年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対しては,小学校休業等対応助成金
・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては,小学校休業等対応支援金
が国から支給されます。
詳細な手続き等は,構成労働省ホームページでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="143484">「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について</swa:ContentLink>

重要 給食の欠食届について

年末年始休業のため、給食の発注締切日がかなり早まることに伴い、欠食届の校内締切日も変更となります。
1月10日(火)から1月16日(月)までの給食を欠食する場合は、12月13日(火)までとなります。
1月17日(火)から1月19日(木)までの給食を欠食する場合は、12月22日(木)までとなります。
欠食を希望される場合は、担任まで連絡をお願いします。

(12月1日配布の「給食だより」にも記載しております)

【令和4年度 研究発表会(オンデマンド開催)のご案内(第二次)】

 令和4年度研究発表会(オンデマンド開催)を下記の通り開催いたします。つきましては、多数のみなさまのご参加を賜り、ご指導いただきますよう、ご案内申し上げます。

※教職員対象となります。


→ 研究発表会のご案内(第二次)

→ ◆教材研究ホームページ◆(本校教職員が作成した教材・教具を特別支援学校学習指導要領にそって紹介しているホームページです)
画像1
画像2

【令和4年度 研究発表会(オンデマンド開催)のご案内(第一次)】

 令和4年度研究発表会(オンデマンド開催)を下記の通り開催いたします。つきましては、多数のみなさまのご参加を賜り、ご指導いただきますよう、ご案内申し上げます。

※教職員対象となります。

→ 研究発表会のご案内(第一次)

→ ◆教材研究ホームページ◆(本校教職員が作成した教材・教具を特別支援学校学習指導要領にそって紹介しているホームページです)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp