京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up87
昨日:181
総数:171866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 役割活動メンテナンス&農園芸班

画像1
 腐葉土の切り返し作業をしていました。米ぬかを混ぜ込み,空気を含ませ,もう一度箱の中に入れて熟成させます。定期的なこの作業が,栄養豊かな腐葉土を作ります。

高等部 役割活動 軽作業

画像1
 軽作業班の一部メンバーは体育倉庫の整理をしていました。物を一旦出して倉庫内を清掃したり,ソフトボールを磨いたりと活躍してくれています。

高等部 役割活動 リサイクル

画像1画像2
 ペットボトルのラベルはがしや洗浄,キャップの分別などの役割活動をしています。手を止めることなく,集中して作業していました。

ことばの学習

画像1
 中学部の生徒が支援部ST(言語聴覚士)とことばの学習をしていました。今日はかるたを使った発音や語彙の力を伸ばす学習です。STがもう少しでできそうなところを見極めながら課題を出していて,本人も自然に楽しくことばに向かっていました。

視線入力装置 展示・デモンストレーション

 年末にケイエフ興業株式会社様から寄贈いただいた視線入力装置を,放課後の時間を使って教職員向けに展示・デモンストレーションしています。「あの子には使えるかな??」「この機能を使えは,あんなことができるかな??」と夢と希望を持ちながら,装置を試しで使っています。「意外と目が疲れるから,あの子なら集中力は○分くらいかな〜」等と話も膨らみます。どんな活用ができるか楽しみです。
画像1画像2画像3

ボッチャ大会報告

画像1
 1月15日(日)に京都市障害者スポーツセンターにて「第18回ボッチャ大会」が行われました。本校からは高等部1年1名,3年3名の生徒が参加しました。この日のために,昼休みに練習を積んできました。大会本番では,緊張のため思うようにボールをコントロールできない場面もありましたが,ジャックボールに自分のボールを上手に近づけることができ加点できた場面もありました。自分の力を発揮でき,4名とも敢闘賞を頂きました。
 大雪にも関わらず,応援くださった皆様,本当にありがとうございました。
画像2

白銀の校庭にて

画像1
画像2
画像3
 いつもの緑の芝生グランドも美しいですが,今日は一面の雪景色。休憩時間にはたくさんの子どもたちが外に出て,雪を全身で楽しんでいました。

高2 エコを追及して

 高2のライススタディのあるユニットが「エコ」について学習しています。今日はあるスーパーマーケットのリサイクル品回収ボックスに食品トレーやペットボトルなどを入れに行った後,エコロジーセンターでエコについて学びました。エコは環境に優しいだけでなく,税金の無駄遣いも防ぐなど,学びを深めました。
画像1
画像2
画像3

布加工班作製クッション 大活躍

 子どもたちが靴履き替え時に使う椅子用クッションを,高等部ワークスタディ布加工班が3つ作製してくれました。今日から小学部の下駄箱付近にある椅子に設置しています。正面玄関に設置済みのクッション同様,さをり織で丁寧に作られていて,どのクッションも色合いが少しずつ異なるけれど,どれもあたたかい色合いでほっこりします。
画像1画像2画像3

高1 藤森神社へ!

 高等部1年ライフスタディEとFグループ合同で藤森神社に行ってきました。到着して,みんなで集合写真を撮り,まずは手を洗って,事前に学習しておいたお参りの作法”2礼2拍手1礼”を行い,それぞれお願いことをしました。その後,気に入ったお守りを買いました。とても大きな神社で迫力がありました。天気も良く,清々しい気持ちにもなりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 スクールカウンセラー来校(14:00〜17:00)
ALT来校
整形外科健康相談
1/19 避難訓練
心理相談(AM)
ALT来校
1/20 授業参観日
小児内科健康相談
ALT来校
1/21 かざぐるまの会
和太鼓サークル(学校)
リラックスサークル(学校)
写真サークル〈東寺〉
1/23 スクールカウンセラー来校(PM)
1/24 外部PT巡回指導

第62回全国肢体不自由教育研究協議会京都大会二次案内

平成28年度 呉竹総合支援学校 いじめ防止基本方針

呉竹だより

月行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

支援部だより

台風・地震に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp