京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up6
昨日:174
総数:134356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(土)は運動会です。

プール清掃(ひょうたんプール)

画像1画像2画像3
高等部ライフFの皆が,主に小学部が使用する小プール(ひょうたんプール)を掃除しました。水圧ジェット機やデッキブラシを使って,一生懸命きれいにしてくれました。プール開きが待ち遠しいですね。

力作!

画像1
ダンボールとガムテープを使って作った力作です。
「ライトニング・ガルダ・マーク2」
かっこいいですね!!

呉竹をきれいに!

高等部の生徒が,体力づくりと校内美化をかねて,廊下のぞうきんかけをしていました。長い廊下をきれいにするのはとても大変ですが,ボードのマグネットを参考にしながら,あと何回頑張るのか見通しを持って頑張っていました。
きれいになった廊下にたたずむと,空気まで変わったように感じます。
画像1画像2

小学部 やりとり遊び

 小学部では,自発的に人やものと関わることをねらいに,火曜と水曜の3限に学習を進めています。通称は”やりとり遊び””火水ユニット”です。様々な遊びを通して先生や友だちと関わり,人やものと関わる楽しさや,人との関わり方などを学習しています。今日も,魚釣りゲームや乗り物遊びなど,様々な遊びが展開されていました。
画像1画像2

陸上記録会に向けて

6月3日に開催されます鳴滝総合支援学校生活産業科「陸上記録会」に向けて,練習にも熱が入ります。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 運動会前ですが,練習以外は通常の授業でのびのびと活動をしています。
 写真左:小学部5・6年生がスヌーズレン室で活動をしています。(写真では少し薄暗い感じですが,実際はもっと真っ暗です。)光や音,感触などの刺激を自分で選び,自分のペースで楽しんでいます。
 写真右:中学部生徒がエアトランポリンで揺れを感じたり,揺れに応じて体を動かしたりしています。
画像1画像2

高等部 運動会練習

画像1
 写真はオープニングの”呉竹ソーラン”の練習の様子です。暑い中ですが,頑張って練習しています。熱中症を防ぐため,水分補給に充分に気をつけて,短時間で集中的に練習をするようにしています。

小学部 英語にチャレンジ!ALTの先生と一緒に

画像1
 ALT(AssistantLanguageTeacher:外国語指導助手)が今年度も勤務を始めています。今日は小学部4年生の子どもたちと英語にチャレンジしました。pizza,juice,popcorn〜等々と大型テレビの画面の写真とともにテンポよく繰り出される英語に,子どもたちはノリノリ!!英語の世界を楽しんでいました。
 今後,順次,他学部・他学年にも関わっていきます。

呉竹クリーニング⇒鳴滝クリーニング

 鳴滝総合支援学校生徒の学習の一つとして,呉竹の教職員の衣類をクリーニングする取組があるのですが,本校の高等部生徒も学習の一環として,この取り次ぎ業務に関わっています。
 写真左側は,呉竹生徒が水曜日と木曜日の13:00頃に本校教職員から衣類を受け取る「呉竹クリーニング」の様子です。受付マニュアルや料金表を見て受付をしています。分からないことがある場合は,丁寧な言葉遣いで指導者に支援を求めることも学習です。
 写真右側は,鳴滝生徒が金曜日に来校して,仕上がった衣類を届けると同時に,新たな衣類を受け取っている「鳴滝クリーニング」の様子です。
 両校とも実りの多い学習になるように,今後も取組を続けていきます。
画像1画像2

京都障害者フライングディスク大会”2016 参加報告

 5月21日(土)島津アリーナ京都(府立体育館)で行われた本大会に本校生徒が数名参加しました。ディスクを的に向かって正確に投げる”アキュラシー競技”では,一投一投丁寧に投げ,飛距離を競う”ディスタンス競技”では,遠くに飛ばそうと大きく体を動かしていました。様々な世代の参加者がいる中で,緊張して力を出し切れなかったと言っている生徒もいましたが,3位に入賞した生徒もいました。今後も様々な大会に参加して,経験を積んでいきたいです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 運動会(15:20下校)
5/30 代休日
5/31 運動会予備日
6/1 運動会予備日
6/2 (高)眼科検診
(高3)前期進路相談
PTA本部役員会・学校運営懇談会
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp