京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/21
本日:count up38
昨日:167
総数:176579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ 環境・メンテナンス班〜地域での活動〜

画像1
 高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班が行なっている「地域メンテナンス活動」ですが,コープ桃山での活動は今年度最終となりました。最終回も,学校で学習していることを生かして,大きなガラスを一番上から一番下まで磨き上げました。
 今年度の「地域メンテナンス活動」は次回3月1日に予定している呉竹文化センターでの活動が最終回となります。

高1 ライフスタディAB 校外学習

画像1画像2画像3
 余暇利用の幅を広げる目的で,高1ライフスタディAとB合同でカラオケに行ってきました。事前学習から大盛り上がりで楽しみにしていたみんな。もちろん本番も大盛り上がりでした。みんなで楽しめたことが何よりでした。とても良い経験ができました。

呉竹クリーニング 今年度最終の配達業務

 毎週金曜日に行なってきた呉竹クリーニング(鳴滝総合支援学校生活産業科のクリーニングの取り次ぎ業務)の配達業務ですが,今日が今年度最終でした。職員室の先生方に配達することがほとんどですが,今日は校長室に配達しました。「ありがとう!」と言葉をかけていただくと,「またご利用ください。」と丁寧に対応していました。
画像1

高1 3年生を送る会に向けて

画像1
 高1教室の前を通りかかると廊下で素敵なダンスをしていました。“3年生を送る会”に向けた練習でした。動きが揃っていて思わず見入ってしまいました。3年生も喜んでくれるでしょうね。

あいさつ運動 最終日

画像1画像2
 気持ちの良い挨拶から始まる素敵な一週間でした。人と人をつなぐ潤滑剤のような役割をする挨拶です。あいさつ運動が終わっても,自然なあいさつが校内に溢れてくれたらよいなぁと思っています。

あいさつ運動4日目

画像1
 少し寒さのゆるんだ今朝,校門でのあいさつ隊は変わらず元気に挨拶していました。バスの中にいるみんなも嬉しそうに手を振り返してくれます。

高3 校外学習

 2月14日に高3のみんなでボウリング&バイキングに行ってきました。少し雪の舞う寒い日でしたが,みんな行く前から笑顔全開!ボウリングでは,クラス毎にゲームをしました。ストライクやスペアを取る度に,みんなで拍手やハイタッチをして大いに盛り上がりました。バイキングでは,カレー,唐揚げ,焼きそば,サラダ,ハンバーグ,うどんなど色々な物があって嬉しそうでした。アイスクリームやドリンクもあり,お腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

2月新献立〜ふろふき大根〜

画像1
 2月15日の献立は,「麦ごはん・牛乳・他人煮・ふろふき大根・すまし汁」でした。
ふろふき大根は,2月の新献立です。大根をやわらかくゆでて,みそなどをかけて食べる料理のことを「ふろふき大根」と呼び,大根は,安くて経済的で,健康によいということで,「不老富貴(ふろうふき)」からこの名前がついたという説があります。
食べやすい大きさに切ってゆでた大根に,肉みそを教室でかけて食べました。肉みそでごはんもすすんだようです。

あいさつ運動3日目

画像1画像2
 あいさつ運動も3日目になり,挨拶が自然になってきました。小学部と高等部といった年齢差のある子ども同士の関わりも素敵です。

藤原SV巡回指導

 従前から本校の教育実践にスーパーバイザーとしてご指導ご支援いただいている藤原義博先生に巡回指導をしていただきました。児童生徒が主体的に活動できるように,どのような支援をすればよいのか等を具体的に教えていただきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 (高3)個別懇談会
(中2)校外学習
ワーク製品販売学習(イズミヤ伏見店)
2/22 (高3)個別懇談会
2/23 (高3)個別懇談会
全校児童生徒会本部役員会・専門委員会
2/24 (高3)個別懇談会
2/25 おやじの会(PTAとの交流)
呉竹よかフェスタ
2/26 卓球バレー協会交流大会
2/27 半日入学(13:20下校)

第62回全国肢体不自由教育研究協議会京都大会二次案内

平成28年度 呉竹総合支援学校 いじめ防止基本方針

呉竹だより

月行事予定表

学校評価

ご案内

育支援センターだより

支援部だより

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp