京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/16
本日:count up58
昨日:206
総数:515437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新入生を迎える会

画像1画像2
4月16日(金)の午前に新入生を迎える会がありました。2年生は教室前のろう下から参加しました。体育館での様子をZOOMで見たり,各学年が作成した紹介動画を見たりしました。

桃山城へ行こう

画像1
 4月16日(金)の午後に校外学習で桃山城へ行きました。雨が心配でしたが,なんとか持ちこたえ,桃山城の広場で身体を動かしたり,ベンチに座ってリラックスしたり,それぞれの楽しみ方で過ごしました。

学校祭体育の部に向けて

画像1画像2画像3
学校祭体育の部に向けて,種目の練習を行いました。
種目は徒競走,玉入れ,大玉リレーの三種目です。みんな体を動かすことが大好き。
活動後には,「楽しかった」「またやりたい」という感想を聞くことができました。学年での活動を通して,みんなの団結力を高めていきましょう。

中1 学年ライフスタディ

画像1画像2
リモートで学年集会を行いました。学年集会では,「学年目標を考えよう」ということで活動に取り組みました。それぞれのクラスで言葉を考え,発表してくれました。素敵な言葉をたくさん考えてくれました。


4月16日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○あげたま煮
○煮びたし
○ふのみそ汁      でした。

今日の給食カレンダーは「給食カレンダーの活用の仕方」でした。
給食カレンダーには,献立名だけでなく,食器の並べ方,今日の給食に使われている食材,食べ物や栄養のことなどを1枚で学ぶことができます。
色を塗ったり,献立名を覚えたり,いろいろ活用されています。

今日のクイズの答えは3:ふです。

校外歩行♪

画像1画像2画像3
4月14日(水)に学校の隣にある福島公園まで行きました。
道中で横断歩道でいったん止まったり,白線の内側を歩いたりと交通ルールを守って行くことができました。
公園ではシーソーに乗ったり,砂場や滑り台で遊んだりしました。
楽しく活動することができました。

給食だより「らんちたいむ」第1号

新年度になり,13日から給食がスタートしました。
もりもり食べて元気なからだをつくりましょう。
給食だよりでは,食育の情報や給食担当からのお知らせをお伝えしています。

給食だより「らんちたいむ」第1号

ゴールデンウィークに伴う欠食届の締切日が変更しています。
5/6(木)〜12(水)分は4月20日(火)まで
5/13(木)〜14(金)分は4月27日(火)までに提出してください。

訂正:先日配布しました「らんちたいむ」の欠食届の締切日が『火・水曜日分は前週になります』となっていましたが,『前々週』に訂正をお願いします。


力作! はりねずみ

画像1
 高等部の生徒が,折り紙で作った「はりねずみさん」を見せてくれました。
 
 す・すごい・・・

 次は,「ねこ」の折り紙を見せてくれるそうです。とっても楽しみです。

4月15日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○さばのしょうが煮
○ひじき豆
○肉団子のスープ煮     でした。

今日の給食カレンダーは4月給食目標より「身支度」についてでした。
きちんと身支度をして,給食を食べる準備をしましょう。
【帽子・三角巾】髪の毛が入らないようにするためにつけます。髪の毛が帽子から出ないように,長い髪はゴムなどでくくりましょう。
【マスク】つばや鼻水が給食に入らないようにするためにつけます。口と鼻が全部隠れるようにつけましょう。
【エプロン】服についた汚れが給食に入らないように着ます。ボタンのあるエプロンはボタンをきちんとはめましょう。

今日のクイズは魚クイズ。こたえは1:さばです。

高2 新入生を迎える会に向けて

画像1画像2
高等部の「新入生を迎える会」に向けてポスター制作の取組をしました。
できる方法で,画用紙に自分の名前や得意なこと,好きなことを表現しました。
みんな素敵なオリジナルポスターが仕上がりつつあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp