京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up1
昨日:191
総数:188975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月道徳目標

画像1
 4月の道徳目標です。日々の学習の中で意識して取り組んでいきたいと思います。このポスターは,本館と中央廊下の交わる角にも掲示しています。

ベルマーク・インクカートリッジの贈呈を受けました

画像1
 NTTビジネスアソシエ西日本様が本校にベルマークとインクカートリッジを贈呈してくださいました。NTT西日本様は地域社会への貢献活動として,各会社にベルマーク収集箱を設置していて,1年間に集まったベルマークを西日本の特別支援学校に分配して贈呈しているとのことです。今回,本校のPTAベルマークサークル代表保護者が4500点程のベルマークとインクカートリッジの贈呈を受けました。ベルマークサークルで集めているものと合わせて有効に活用していきたいと思います。本当にありがとうございました。

学年別懇談会

画像1
 本日より学年別懇談会を実施しています。本日は小学部1年生の保護者にお集まりいただき,学年主任から学年の様子の紹介や取組の説明をしました。また,保護者の皆様同士が意見交換をする時間も設定しました。
 明日以降も順次実施しますので,該当学年の懇談会の際には,ぜひご出席の上,ご意見等をお聞かせいただきますようお願いいたします。

ICTサークル&PTA有志の出演報告

画像1
 4/23(日)にみやこめっせで行われた「ふれあい育成まつり」に呉竹PTAのICTサークルが出演し,携帯情報端末で「BELIEVE」と「ドレミの歌」を演奏しました(上の写真)。また,総合支援学校PTA有志が「365日の紙飛行機」を手話をつけながら歌いました(下の写真)。呉竹のPTA,様々なところでも活躍中です!
画像2

学校沿革史

 本ページ右側の配布文書「ご案内」のところに,平成29年度版の「学校沿革史」をアップしました。
画像1
画像2
画像3

高等部 新入生を迎える会

画像1
 高等部の新入生を迎える会が行われました。各学年で趣向をこらして自己紹介・クラス紹介・学年紹介をしました。中には自分で「○○さんクイズをします。私の好きな食べ物は何でしょう?」と始める人や,テレビに出てくるキャラクターに扮装する人もいました。みんなの個性的なキャラクターを見て,この1年間のみんなの活躍が楽しみになりました。最後には学部全員で「世界に一つだけの花」と校歌を歌い,心を一つにしました。

4月新献立登場〜4月21日の献立〜

画像1
4月21日の献立は,「ミートスパゲティ・牛乳・ささみとピーマンのカレーマヨあえ・コンソメスープ」でした。

今年度の麺献立第一弾のミートスパゲティは,どの食形態の子どもたちも,自分の好みの味に調整しながら,麺とソースを食べられるように工夫しています。そして,4月の新献立として,「ささみとピーマンのカレーマヨあえ」が登場しました。「かぼちゃが甘くて,すぐ食べちゃった」との感想が届きました。
画像2

昼休みの様子

画像1画像2
 給食後のひととき,芝生では自主的に集まってソフトボールを楽しむ子どもたちの姿がありました。こうやって素の自分で楽しめる時間を持てるって素敵ですね。
 ちなみに,木のあたたかい雰囲気が素敵なベンチが今年度新たに芝生に設置されました。昼休みのひとときにほっこり座ったり,門で集合する際の待ち合せ場所として使ったりできそうです。

チューリップがきれいに咲きました

画像1
 昨年度に児童生徒会本部が新入生のためにチューリップの球根を植え,ずっと水やり等の世話をして育ててきました。入学式の日には,花はまだ閉じた状態でしたが,式場(体育館)への誘導路に設置し,新入生を歓迎しました。そのチューリップが今,見ごろを迎えています。今,チューリップを設置している校門では,チューリップの周りに桜の花びらが舞うという素敵な風景があります。ご来校の際にはぜひこの素敵な風景をお楽しみください。

中学部 新入生を迎える会

画像1
 中学部で新入生を迎える会を行いました。自己紹介や簡単なゲームなどで,新入生を歓迎しました。これからたくさんの楽しい活動をしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp