京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up5
昨日:165
総数:474752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

スポーツフェスティバル高等部

 ミズノスポーツプラザ京都伏見にて,高等部のスポーツフェスティバルが開催されました。歩き組,スクールバス組,福祉タクシー組に分かれて現地へ向かい,開会式の後呉竹ソーランを全員で踊りました。
 練習する場所・時間が限られていましたが,生徒たちは全天候型コートで一人一人が生き生きと身体を動かしていました。

画像1
画像2

10月30日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○さけときのこのスパゲティ
○牛乳
○ほうれん草のソテー
○コーンスープ
○パンプキンマフィン     でした。

今日の給食カレンダーは,「ハロウィン」についてでした。
ハロウィンは,10月31日に行われる秋の収穫を祝う外国のお祭りです。
かぼちゃの中身をくりぬいて,中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」を作ったり,子どもたちが仮装をして,近くの家におかしをもらいに行ったりする風習があります。今日の給食では,ジャック・オー・ランタンの「かぼちゃ」にちなんで,
「パンプキンマフィン」が登場しました。

クイズは,スパゲティより。こたえは,しいたけとエリンギの2種類です。


小学部〜水仙植えました〜

 京都・山城人権啓発活動ネットワーク協議会が主催する「人権の花」運動の取組として,水仙の球根を贈呈いただき,小学部高学年が代表して植えました。
 自ら球根に手を伸ばし,じっくりと見る姿や香りを嗅いだりする姿が見られ,球根に興味津々。また,土をかぶせる時には,慎重にそっと土をかぶせる姿もありました。
 毎日「水やりする。」と,水やりを欠かさず行い,大切に育てています。1月〜2月頃に花が咲く予定です。花が咲くのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

ハロウィン週間

 自分たちで作ったマントや,衣装を着たりした児童生徒が校内を歩いているのをよく見かけた今週でした。職員室や校長室,バス乗務員室を訪問し,箱を開けてもらうと・・・びっくり!大成功!と楽しい企画をしたり,お化けに扮した生徒からドングリのプレゼントを逆にもらったりと,様々に趣向を凝らした取組がありました。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル高等部〜いよいよ明日です〜

 10月30日(金)9:50〜11:40ミズノスポーツプラザ京都伏見でスポーツフェスティバル高等部が開催されます。各学年,校内の運動場や桃陽総合支援学校で練習しました。当日は広い場所で身体を動かして楽しんでほしいです。
 初めての場所で生徒達も楽しみにしていたり,緊張していたり,様々かと思います。保護者の皆様には保護者席より暖かく見守っていただけると幸いです。
 写真は高等部3年生の練習の様子です。

 
画像1
画像2
画像3

高等部役割クリエイト〜お届けしました〜

 高等部役割クリエイト班では,自分たちで作った紙のバッグを校長先生,バス乗務員さん,保健室,先生などに届けました。「素敵な色だね。」「買い物に行く時に使います。」と言葉をかけてもらい,充実した表情を浮かべていました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生〜公園へ行ったよ〜

 小学部1年生1・2組は福島児童公園へ行きました。とても良いお天気で,滑り台やシーソーで遊びました。素敵な笑顔がたくさん見られました。次回は3・4組が行く予定をしています。
画像1
画像2
画像3

中学部1年「文化の部」取組〜怪盗モリオンズ現れる!〜

 呉竹アートギャラリーに展示していた,中学部1年生の作品が怪盗モリオンズに奪われました。作品を取り戻すために,中1の生徒たちが,「呉竹デカ」になって,捜査を開始しました。校長室や事務室に聞き込みをしたり,モリオンズからの課題を解決したりしています。どんな結末が待っているか,大変楽しみです!
画像1
画像2

10月29日の献立

画像1画像2
今日の給食は,

○麦ごはん
○牛乳
○肉じゃが
○小松菜ともやしのごまあえ
○豆乳のみそ汁
○金時豆の甘煮(中高のみ)    でした。


今日は,国の緊急対策事業を活用した京都府産の和牛を使った肉じゃがでした。とても肉が柔らかく,おいしい肉じゃがに仕上がっていました。

今日の給食カレンダーは「豆乳のみそ汁」についてです。今日のみそ汁は,普段よく登場するものとは,少し違います。それは,みそだけではなく,豆乳が入っているところです。優しい味わいのみそ汁で,人気献立の一つです。

クイズは,「糸こんにゃく」がどの献立に使われているのかクイズ。こたえは,1:肉じゃがです。

小学部6年生修学旅行〜帰ってきました!〜

 ロゴスランド,大津市科学館から6年生が元気に帰ってきました。楽しすぎてテンションが高かったり,少し疲れた様子だったりしましたが,みんな充実した表情を浮かべていました。保護者の皆様お迎えありがとうございました。
 活動の様子は明日以降お伝えさせていただきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp