京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/25
本日:count up219
昨日:244
総数:492935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

小学部4年〜遊びの世界が広がるよ〜

 小学部4年生は,今年度できなかった宿泊学習をせめて学校で体験したい!と取り組みました。
 みんなで作ったキャンプファイヤーの周りを曲に合わせて踊ったり,ろくろを使って大きなピザを作ったりしました。
 事前にお風呂の入り方や布団のたたみ方等を学習し,手順通りに布団をたたむことができました。子ども達の想像力はどんどん広がっていきます。
画像1
画像2

中学部〜レッツアート!〜その2

 とても楽しそうに活動している姿が印象的です。
画像1
画像2

中学部〜レッツアート!〜

 中学部では,月に1回マツダジュンイチ先生を講師にお招きして,造形を行っています。回数を重ねる毎に自ら作品に向かう姿勢が見られ,作品もダイナミックになっています。
画像1
画像2
画像3

1月22日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○ポークカレー
○小松菜のソテー
○みかん        でした。

今日の給食カレンダーは「みかんクイズ」でした。
みかんには,皮をむかなくても,中の房の数がわかります。どの部分を見ればわかるでしょうか?
1:へた 2:へたの下 3:おしり

こたえは,2:へたの下です。
へたの下にある点は,中の房に栄養を送るための管です。そのため,点と中の房の数が同じになります。みかんを食べるときは,確認してみてください。
みかん2個で1日に必要なビタミンCがとれます。ビタミンCはかぜの予防に役立ちます。

今日のクイズは,「カレー」より。答えは3:ポークカレーでした。


小学部3年〜誕生日会〜その2

 運動場で風を受け,凧をあげました。たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2

小学部3年〜誕生日会〜その1

 小学部3年生では,誕生日の友だちがいる月に誕生日会をしています。主役の登場の後,ケーキの飾りつけ,みんなで『おめでとう』を伝えて,その月にちなんだ遊びやみんなが好きな遊びをしています。今月は,もちつき大会と凧あげをしました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年〜凧あげ〜

 小学部5年生は,みどりの会の方と一緒に凧を作りました。思い思いの絵を描き,竹ひごと糸をつければ完成!早速運動場に出て凧あげをしました。
 地面から浮きそうなほど走り回ったり,自分の凧や友だちの凧があがるととても嬉しそうな表情をしたりしていました。

画像1
画像2
画像3

1月21日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○鶏肉のねぎみそ焼き
○大根葉とひじきの炒め物
○なめこにゅうめん
○大豆のポン酢づけ(中高のみ)   でした。

今日の給食カレンダーは「鶏肉のねぎみそ焼きのつくり方」についてでした。
ねぎは冬が旬の野菜で,ねぎの甘さとみそ味がぴったりの献立です。
三温糖,料理酒,みりん,みそ,青ねぎをよく混ぜ合わせた中に鶏肉を入れて,漬込み,
オーブンでこんがりと焼いて作りました。

今日のクイズの答えは1:ねぎ です。

1月20日の献立

画像1画像2
今日の給食は

○麦ごはん
○牛乳
○ジャンボしゅうまい
○八宝菜
○卵と青菜のスープ
○ヨーグルト(中高のみ)    でした。

今日の給食カレンダーは「1月給食目標 学校給食について知ろう」についてです。

給食ができるまでに,作物を育てる人,動物を育てる人,運送する人,献立を考える人,給食を作る人,給食当番さんなど,たくさんの人の働きや思いがつまっています。
わたしたちは,食べ物の命をもらって,自分の命につなげます。「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の気持ちをこめて,あいさつをしましょう。

今日のクイズのこたえは,2:しゅうまい  です。

高等部〜フラワーアレンジメント〜

 高等部ライフスタディでフラワーアレンジメントを行いました。自分で和紙を選び,花をオアシスに差しました。新年にぴったりの飾りで玄関が華やかになりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp