京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/28
本日:count up18
昨日:559
総数:614802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 児童生徒・保護者の皆様へお知らせ

・本日,本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査が実施されますが,必要な一部の生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,対象となるご家庭には学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・疫学調査を実施し,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け31日(月)からも通常どおり登校してください。
・児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

小2「かんしょくあそび♪」

画像1画像2画像3
片栗粉で感触遊びをしました。初めに,片栗粉を握ったり,押したりして感触を確かめました。
そのあと,徐々に水を加えていくと,片栗粉の変化に,「かたい!」と驚く姿が見られました。


小2「おんがくあそび♪」

「おんがくあそび」で和太鼓に取り組みました。『たいこのおけいこ』に合わせて,ドン・ドン・カ!!バチや手を使って,叩くことができました。
最後はかっこよく決めポーズをしました!

画像1
画像2

緊急 児童生徒・保護者の皆様へお知らせ

本校の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査を実施しております。
疫学調査の結果,当該教職員と教育活動を共にしておりました生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
PCR検査の結果は,早ければ1月29日(土)に判明する予定です。判明日については,数日遅れる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
なお,疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,28日(金)は通常どおり登校してください。
児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等など,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のための取組を続けていただくとともに,お子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本校の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童及び教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

 この間,疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取組いただくとともに,お子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

中1 「なやまっちとくれたんを描こう」

画像1
画像2
画像3
「なやまっち」と「くれたん」が仲良さそうにしている様子の絵を描いて,スライドショーの動画にします。納屋町商店街振興組合のYoutubeチャンネルにアップしていただいて,地域やより広い社会に児童生徒の作品を発信する取り組みです。思い思いの「なやまっち」と「くれたん」を描いてくれました。

小5「卓球バレー」

画像1画像2画像3
今年度取り組み続けている卓球バレー。みんなとっても上達しています(^^)
学年内でチームに分かれてする対戦では,友だち同士でラリーが続き,大盛り上がりです♪上達したみんなと先生チームで対戦!先生からの鋭いショットにもしっかり反応して,見事に打ち返すことができました。
 最後はお楽しみで的当てをしました。好きなキャラクターの的に向かってボールを打ち,たくさんGETすることができました☆

中1 「雪だ!雪だ!雪だ!」

画像1
画像2
画像3
先日,雪が積もりましたね。なかなか普段経験できないことなので生徒たちは大興奮!
寒さを感じさせないくらい楽しんでいました。先生たちもいっしょに楽しみました!

児童生徒・保護者の皆様へお知らせ

 本校の教職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該教職員と教育活動を共にしておりました児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,早ければ1月26日(水)に判明する予定です。判明日については,数日遅れる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお,疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,25日(火)は通常どおり登校してください。
 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,こまめな換気や消毒等など,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 また,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

小3 新春書初め

年が明けて初めての書写では,書初めをしました。
「いつもと違う。」と半紙の長さの違いに気づく児童もいました。
書初めでは,今年大切にしたいことや好きなものなどを書きました。
作品を発表した際には,「〇〇書きました!」と大きな声で発表をする姿や笑顔で発表する姿が見られました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

ご案内

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp