京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:269
総数:819389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中1 クラススタディ「清掃活動」

画像1画像2画像3
クラススタディで,掃除の学習を行いました。
日ごろよく使用する教室がピカピカになりました。用具の正しい使い方も身に付けていきます。

中1 学年ライフスタディ「横断幕つくり」

画像1画像2画像3
学年ライフスタディでは,学校祭体育の部に向けて横断幕作りをしました。
横断幕に貼り付ける文字の色塗りに取り組みました。

やってみよう!使ってみよう!!ICT

 GIGAスクール構想の中で,学校に配分された端末を活用した授業が増えてきています。教職員がよりわかりやすい授業の為に活用することはもちろん,子どもたち自身が授業の中で端末を使うことも増えてきています。
 この中学部の授業では,PC室や教室等をオンライン会議アプリでつなぎながら,端末の基本操作を学んでいました。写真は,「ピンチイン」や「ピンチアウト」といった操作を,「きゅっ!」とか「びよーん」などのわかりやすい擬音語・擬態語とともに学び,実践しているところです。
画像1
画像2

中1 クラススタディ「みんな笑顔で♪」

画像1画像2画像3
クラスの交流を深めるためにゲームをしました。
わくわく♪ドキドキ♪
みんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

中1 学年活動「体育の部に向けて」

画像1画像2画像3
学校祭 体育の部に向けて応援グッズを作成しました。感染症予防の観点より,ポンポンやペットボトルマラカス,うちわを使って友だちの応援をしたいと思います。

中1 体育の部 練習

 29日(土)の体育の部は,現況を鑑み,残念ながらご参観いただけなくなりましたが,日頃の学習の成果を発揮できるように,練習を頑張っています。
画像1画像2

中1 個別課題学習の様子

画像1画像2画像3
一人ひとりに合った個別課題学習を行っています。

「継続は力なり」

あきらめず課題に取り組んでいきましょう。

中1 ワークスタディ体験

画像1画像2画像3
ワークスタディの体験をしました。中学部からワークスタディの授業を通して,働く力を身に付けます。必要な作業を教えてもらい,一生懸命行っていました。


ZOOM de ワークスタディ(中学部)

画像1
画像2
画像3
 中学部のワークスタディの1シーンです。

 少しでも密を避けられるように,ワーク室や他教室をオンラインでつないで,それぞれの工程を確認しあったり,励ましあったりしながら,一生懸命に頑張っていました。

皆,元気だった?

画像1
 ゴールデンウィークが開けました。今年度のGWは,大人も子どもも我慢・我慢のGWとなりましたが,休み明けの今日,「皆,元気だった〜?」と子どもたちの笑顔があふれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp