京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up154
昨日:320
総数:815939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

小3 ななめのなっちゃんと書写をしました!

画像1画像2画像3
青空のもと,文化の部に向けて,書写に取組みました。
夏休み明けで,筆運びを毎回教えてくれる「ななめのなっちゃん」も大きくなって登場。
子どもたちも久しぶりの大きななっちゃんにビックリ!!
そして,なっちゃんが持ってきてくれた大きな模造紙に,『チャレンジ10』を友だちと協力して書きました。
線をよく見て,一人ひとり一生懸命取組みました。

小4 造形「おつきさま」

画像1画像2
4年3・4組では造形で,「お月さま」を制作しました。
画用紙に絵の具を塗って夜空を描き,紙皿に黄色い絵の具を塗って月をつくりました。
紙皿を塗る時は,みんな真剣モードで筆を動かしていました。
色鮮やかな夜空にキラッと輝く,満月の空ができました!

小3 造形「うちわ作り」

画像1画像2画像3
まだまだ暑い日が続くので,3年3,4組では,造形で『うちわ』を作りました。
にじみやすい紙をジャバラに折ったり,丸めたり,ねじったりして形を変えていき,様々な色の絵具に浸していきます。

広げるときれいなにじみ絵が完成していて,みんなうっとりしていました💛
これから出来たにじみ絵をうちわに貼って完成させます!


小4 造形 「おお〜きな木」

画像1画像2画像3
4年生では9月の廊下掲示用に大きな木を作りました。
幹に見立てた段ボールに茶色の絵の具を,すみずみまでしっかり塗ることができました。
葉っぱは手型です。両手に絵の具をつけ,「そーれ!」と画用紙に掌を押し当てます。
この大きな木に,どんな実ができるのか,楽しみです♪

小3 衣装づくりをしました!

画像1画像2
3年生は,文化の部に向けて衣装を作りました。
今年のテーマは『チャレンジ10』!!
一人ひとりが,今まで取り組んできたことに挑戦します。

衣装には,名前,背番号に見立てた「10」,好きな模様をステンシルしていきました。
自分たちで作った衣装を見て,みんな気合が入っていました。

小5 氷絵の具を使ってみました♪

造形遊びで氷絵の具を使って作品を作りました。
みんな気持ちよさそうに,氷絵の具を触っていました。


氷が解けて〜


素敵な作品ができました!
画像1
画像2

小2 学年集会

 小学部2年生は,夏休み前の学年集会を行いました。

夏休みはいつから始まるのかという話や夏休みの過ごし方の話を聞いて,前期前半の振り返りの写真も見ました。写真を見て「○○くん!」「○○ちゃん!」と友達の名前を言ったり,その時の活動のまねをしたりと大盛り上がりでした。
 その後は,暑中見舞いのはがきを校内のポストに投函!すてきなはがきが届きますようにと願いを込めました。

画像1
画像2
画像3

小4 暑中見舞いです♪

画像1画像2画像3
4年生では,先日購入したはがきを使って,暑中見舞い作りをしました。
シールや紙をちぎって貼ったり,クレヨンで塗ったり,スタンピングしたりして魚やヒマワリ,花火など様々な夏の絵を描きました。
それをポストに投函しに行き,「届きますように!」とお願いする子もいました。
お家に届くのが楽しみですね♪

小1 動物園に行ってきました♪ その2

画像1画像2
途中、大雨が降る場面もありましたが、お弁当タイムの後には天気も回復!
初めての校外学習、あ〜、楽しかった〜。

小1 京都市動物園に行ってきました♪

画像1画像2
小学部1年生は,校外学習で京都市動物園に行ってきました。
間近に迫ってくるキリンに興味津々のみんな。「きりんさん、ご飯食べてるね〜。」「きりんの赤ちゃんもいるね。」などお話しながら見学を楽しみました。亀やうさぎ、象に猿・・・。みんなそれぞれ興味のある動物を見つけてはじ〜っと見入ったり、いろいろな角度から見ようと首をひねってみたりしていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp