京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:154
総数:816019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

ご案内―第41回全京都障害者総合スポーツ大会水泳大会の部

画像1
 京都障害者スポーツ振興会様より「第41回全京都障害者スポーツ大会水泳大会の部」の案内と申込用紙をいただきました。
 この水泳大会につきましては,学校からの引率は行いませんので,参加ご希望の方は個人での申込となります。ご了承ください。

案内(実施要項)全京都障害者スポーツ大会水泳大会の部
申込用紙    全京都障害者スポーツ大会水泳大会の部


 (なお,同大会の9/12実施予定の「陸上競技大会の部」につきましては,(部活動の実施状況や感染状況等を鑑みた上でとなりますが)現時点では,学校からの引率での参加を考えております。あわせてお知りおきくださいませ)


緊急 6月1日(火)学校再開につきまして

この間,感染が判明した本校の児童生徒2名に続き,新たに生徒2名,委託職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました(検査を受検いただいた生徒の家庭には,別途,個別に連絡させていただきました)。
こうした中,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,週明け6月1日(火)から通常どおり教育活動を再開いたします(通常どおり登校してください)。
今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。子どもたちや保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。
保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 お知らせ

・昨日,すでに感染が判明しております本校児童生徒2名に続き,新たに生徒2名,職員1名に新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・現時点で確定した内容として,必要な一部の児童生徒及び教職員に対し,PCR検査を受検いただくこととしています。対象となったご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,本日以降,個別に連絡させていただく場合もございます。)
・PCR検査の結果は,5月30日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・なお,PCR検査を受検いただく児童生徒等は自宅待機となりますが,現時点で,学校からの個別に自宅待機する旨の連絡のないご家庭のお子さまについては,本日以降,必要な外出については支障ございません(不要不急の外出は控えてください)。
・週明け6月1日(火)以降の教育活動の再開につきましては,検査の結果等を踏まえ,5月31日(月)までに判断のうえ,学校ホームページ等でお知らせいたします。


  連日,児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

緊急 明日28日(金),29日(土)の臨時休業(休校)について

この間,本校の児童生徒2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことをお知らしておりましたが,これを受けて,必要な児童生徒,教職員にPCR検査を実施し,本日,生徒2名,委託職員1名の陽性者が確認されました。この3名以外の児童生徒と教職員の陰性が確認されました。
 本日の生徒,職員の陽性を受け,現在,保健所による疫学調査が実施され,必要な児童生徒や教員に検査を受検いただくこととなる見込みであり,明日以降に,対象となったご家庭には,学校から個別に連絡させていただくこととしております。
 こうした状況を踏まえ,明日以降の教育活動については,さらなる感染拡大防止の徹底を図るため,京都市の保健福祉部局と教育委員会と協議し,明日5月28日(金),明後日5月29日(土)を【臨時休業(休校)】とさせていただきます(5月31日(月)も予定どおり休日とします)。保護者の皆様には急なこととなりご迷惑をおかけしますが,ご了承いただきますようお願いいたします。なお,念のため,施設利用や不要不急の外出の自粛をお願いします。
 今後の状況等については,随時,学校ホームページでお知らせいたします。6月1日(火)以降の教育活動の再開につきましても,検査の結果等を踏まえ,5月31日(月)までに判断のうえ,学校ホームページ等でお知らせいたします。

緊急 お知らせ

 本日,本校の児童生徒2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,直ちに,保健所による疫学調査を実施しておりますが,現時点で確定した内容として,当該児童生徒と同じ学年に在籍,また,同じ号車のバスに乗車など,必要な一部の児童生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。
  対象となる可能性のある各ご家庭には,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡いたします。PCR検査の結果は,5月27日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
  なお,本日中に校内消毒を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました児童生徒以外は,明日5月25日(火)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

伏見ロータリークラブ様よりご寄付

画像1
 日頃より大変お世話になっている「伏見ロータリークラブ」様より,高性能空気清浄機3台をいただきました。
 「子どもたちのために何かできることはないか」と考えてくださり,今般の状況も含めて,空気清浄機をご寄付いただきました。

 本当にありがとうございます。

 子どもたちのために,大切に使わせていただきます。

画像2

本日のスクールバス遅延につきまして

 本日は,JR踏切事故の影響で,バス(3・4・5・6号車)の運行が大幅に遅延をし,ご心配をおかけしました。
 10時前に,全号車学校に到着し,該当号車に乗車していた子どもたちも元気にしております。

【続報】スクールバスの遅延のお知らせ

先ほどお知らせしました,3.4.5.6号スクールバスの遅延についてですが,JR踏切事故は8:15ごろ復旧の見込みであると,JRから発表されています。踏切が復旧次第スクールバスが学校を出発しますので,それまでの間,3.4.5.6号バスに乗車予定の児童生徒は自宅待機をおねがいします。 バス出発の見込みがつき次第,再度,連絡をさせていただきます。

スクールバスの遅延のお知らせ

おはようございます。

3.4.5.6号バスがJR踏切事故のため,学校を出発できていません。見通しが立ち次第,連絡させていただきます。
 バス停でお待ちの新入生の保護者様がおられましたら,お伝えいただけると助かります。

給食だより「らんちたいむ」第2号

給食が始まり,1か月が過ぎました。好きなメニューを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。今月の給食だよりは,季節を感じる献立を紹介しています。ご家庭の夕飯の献立の参考にしてみてください。

給食だより「らんちたいむ」第2号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp