京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:154
総数:815966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

高等部〜ルール・マナー教室〜

 高等部でルール・マナー教室を行いました。話題のアニメやジブリのアニメを用いて,生徒に分かりやすくお話いただきました。生徒たちはゴミが散乱している写真を見ながらどうすればよいか考えたり,「自転車には2つ鍵をつけると盗難されにくい」ことを学んだりと,大変貴重な機会となりました。
画像1

小学部〜ALTと勉強したよ〜

 小学部6年生はALTのジェラード先生と一緒に学習しました。よく知っている歌を英語で聞きながら一緒にジェスチャーをしました。楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1

中学部〜書き初め〜

 中学部2年生は自分たちで染めた和紙の上に書き初めをしました。とても華やかです。
画像1

高等部〜着物着付け教室〜その2

 高等部3年生の着物着付け教室の続きです。
画像1
画像2

高等部〜着物着付け教室〜

 高等部3年生は着物の着付けを行いました。素敵な着物を着せてもらい,いつもと違うしぐさや表情がみられました。
画像1
画像2
画像3

高等部〜桃陽総合支援学校での活動〜

 火曜日に高等部の授業でティーボールを行いました。ティーボールは本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを乗せ,止まったボールを打者が打ちます。
 この日は2ユニットが対抗戦で行いました。ボールを拾った場所により,どの方向に1列に並べばよいか,生徒たちは苦戦しながらも協力しあっていました。
画像1
画像2
画像3

呉竹余暇体験サークル「ランニングの会」

 1月9日(土)に今年度3回目の活動がありました。2021年も走りきれるように頑張ります!!
画像1
画像2

高等部〜運動場にて〜その2

 日向ぼっこをしたり,サッカーをしたりする生徒もいました。途中から凧を作った高等部1年生ユニットも合流し,一緒に活動しました。
画像1
画像2

高等部〜運動場にて〜その1

 高等部3年生ユニットは,運動場で活動しました。風のある日だったので順番に凧あげをしたり,ラケットでボールを打ったりしました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年生〜書き初め〜

 小学部2年生は書き初めをしました。筆と墨汁の不思議な感覚を楽しんだり,見本の文字を真似して書いたり,思い思いに筆を走らせました。みんな真剣な表情で取り組む姿は,まるで小さな書道家のようでした。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp