京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up154
昨日:320
総数:815939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

総P連から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への要望書の提出

 9月23日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への表敬訪問を兼ねて,要望書の提出に行きました。
 この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっています。
 総合支援学校PTA連絡協議会 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをしました。

画像1

「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして

  京都市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防するため,「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
 しかし,障害のある方の中には,感染防止を心掛けながらも,マスクの着用など「新しい生活スタイル」の実践が難しい場合があったり,実践することによって新たな支障が生じたりしている場合があります。
 京都市情報館にて,障害のある方が日常生活等で困っておられることや必要としている支援,配慮などについて一例を紹介されています。ここで紹介されている事例以外にも,人によって様々な特性や必要な支援があります。
 障害の特性や,障害があるゆえに困っておられることについて,まず知っていただき,ご理解をお願いします。 そして,あたたかな声かけや配慮によって,ウィズコロナの社会でも,誰もが安心して生活できるまちを皆様と一緒につくっていければと思います。

※京都市情報館:「新しい生活スタイル」に関する障害のある方への配慮等につきまして
画像1

呉竹同窓会よりお知らせ

〇 今年度の呉竹同窓会について

 毎年10月に行われています同窓会ですが,新型コロナウィルスの影響で中止とさせていただきます。申し訳ございません。
 毎年の行事で,楽しみしていたのですがとても残念です。
 来年度皆様と元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

〇 ホームページ開設

 会報でもお知らせしていましたが,同窓会のホームページを開設しました。以下のアドレスもしくは,呉竹総合支援学校のホームページの右下に「呉竹同窓会」のリンクがありますので,そちらからもご覧ください。
 ホームページを使って,いろいろな情報発信をしていければ・・・と考えています。よろしくお願いします。

https://kure-doso-kai6854.cocolog-nifty.com/blog/

呉竹同窓会 会長  田中俊宏 

京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます

 保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の取組につきまして,ご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,京都市では8月31日に「第17回京都市新型コロナウイルス感染症感染症対策本部会議」を開催し,本年9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」として位置付け,市民・事業者・医療機関・福祉関係者等が一体となって,集中的に感染拡大防止対策を呼び掛け,実践することを決定しました。引き続き本校でも,感染予防の徹底に努めてまいります。保護者の皆様におかれましては,「市民の皆様へのお願い」をご覧いただき,ご家庭でもよろしくお願いいたします。(9月中旬以降に啓発チラシが学校に届く予定になっておりますので,届き次第,ご家庭に配布させていただきます)

 なお,当該学年の保護者の皆様にはすでにお伝えしておりますが,今年度の修学旅行につきまして,次のようにさせていただきます。
 修学旅行は,子どもたちにとってかけがえのない学習の機会であり,何とか実施したいと模索し続けてきました。しかし,新型コロナウィルス感染症の収束の目途が立たない状況の中で,現地での緊急時の対応,移動や泊を伴う旅行中の感染対策,旅行前後の長期に渡る体調管理等に多くの課題があると考えます。そこで,今年度の修学旅行につきましては,児童生徒・保護者の皆様がより安心な状況で実施できることを目指して,以下のとおりとすることといたしました。
  ○小学部 …近畿圏内において泊無し(日帰り)で実施
  ○中学部 …近畿圏内において泊無し(日帰り)で実施
  ○高等部 …令和3年度(高等部3年)に延期して実施

厚生労働省が医療的ケア児者へアルコール綿と精製水を配布します(情報提供)

厚生労働省が,医療的ケア児者の方へアルコール綿と精製水を無償配布します。
対象は
1.人工呼吸器装着 
2.在宅中心静脈栄養(HPN) 
3.気管切開(1.に該当しない者) 
4.喀痰吸引(1.3.に該当しない者)
で,在宅の方です。
申し込みは9月9日までとなっています。

詳細はこちらをご覧ください。

→医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業

I'm POSSIBLE !!

 「I'm POSSIBLE」は,「不可能(Impossible)だと思えたことも,考え方を変えたり,少し工夫したりすればできるようになる(I’m possible)」というパラリンピックの選手たちが体現するメッセージが込められた造語です。
 昨年度,本校も参加した パラリンピック教育プログラム「I'm POSSIBLE」の取組に対して,素敵な参加賞をいただきました。

 いただいた賞状の末尾には,このようにあります。
「貴校が今後もインクルーシブな世界の実現に向けて,次世代を担う一人ひとりの意欲を高めていくことを期待します」
 
 頑張ります!
画像1

呉竹フェスタ「夏」,呉竹フェスタ「秋」中止のお知らせ(PTAより)

京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,桃山地域女性会をはじめとする多くの方々のご協力を得て呉竹PTA主催で行う,親子・ボランティア・地域の方々が集う『呉竹フェスタ「夏」』と『呉竹フェスタ「秋」』ですが,今年度は,新型ウイルス感染予防の観点から,中止とさせていただきます。

来校時に関するお願い

 今年度より,スクールバスは,登校時の降車が終了した後,外部駐車場に移動し,下校前に学校に戻ります。また,桃陽総合支援学校に向かうマイクロバスも最大で3台学校から出発します。
 スクールバスやマイクロバスが動いている間は,安全面から基本的に人や車の出入りを行なっていません。以下の時間帯に来校された場合,お待ちいただくことがありますのでご了承ください。なお,来校時には,学校より配布している名札を身につけ,門付近にいる担当者の指示に従っていただきますよう,お願いいたします。
 

<バスの出入り時間の目安>
※天候や活動,交通事情により前後する場合があります

 (月)9:15〜9:50
 (火)9:30〜9:45   13:00〜13:20
 (水)9:30〜9:45   13:00〜13:20
 (木)9:10〜9:50
 (金)9:10〜9:30
  
〇雨天時は(金)の時間帯に出入りします
〇下校時は全日スクールバス発車 約50分前にスクールバスが戻ります

<参考>
スクールバス発車時間
(月)(木)14:20
(火)(水)15:20
(金)   13:20(小学部低学年)  15:20

画像1

手作りの防護服をいただきました

 先日,保護者の方から手作りの防護服を寄付していただきました。学校における感染予防対策の一環として,児童生徒が安心・安全に学校生活を過ごせるよう大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1

マスクを配布します

 京都伏見ロータリークラブ様よりいただいたマスクを児童生徒の皆さんに配布します。本日持ち帰りますので,ご活用ください。残りは,4月に学校整備修繕等でお世話になっております高橋工務店様から寄贈いただいたマスクと共に,学校で活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp