京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:320
総数:815919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

広がれ,学びのカタチ 大作戦!!その22      夏のトレーニング動画PART3


 全校ダンスに向けた夏のトレーニング動画の第3弾です。ぜひ,チャレンジして,気持ちのよい汗を流してください!次回は,8月19日に配信予定です。

 上の再生ボタンを押していただくか,下の文字をクリックして視聴してください
夏のトレーニング動画PART3

広がれ,学びのカタチ 大作戦!!その21       夏のトレーニング2


 夏のトレーニング動画第2弾をお送りします!
 今後,8月7日にも,第3弾の発信を予定しています。また,お盆明けの19日にも,まとめの動画をお送りさせていただきます。
 できる動き,まねできる動きから,無理なく取り組んでください!

上の再生ボタンを押していただくか,下の文字↓をクリックしてください
→ 夏のトレーニング動画PART2

広がれ,学びのカタチ 大作戦!!その20     夏のトレーニング動画PART1


児童生徒の皆さん
 梅雨明けとともに,大変暑い毎日がつづいていますが,みなさん,元気にすごしていますか?31日の全校放送で生徒会のみんなが伝えたように,夏のトレーニング動画をお送りします!夏休みのあいだに,ぜひ,チャレンジしてね!!

保護者の皆様
 本校生徒会の児童生徒から,夏休み中にもみんなに元気を届けるためのアイデアとして,「1年間,学校全体で取り組む全校ダンス(DA PUNPの『P.A.R.T.Y』という曲に独自の振付けをつけたダンス)を発信したい」という意見が出てきました。
 残念ながら著作権の関係で,全校ダンスそのものをホームページにあげることは難しいことを伝えると,「では,全校ダンスに出てくる動きを,ちょっとずつ練習できるような動画ならどうでしょう」との提案。とても素敵な提案を生徒会の皆が出してくれたので,有志の教職員で上のトレーニング動画を作成しました。
 本日配信の動画(1),8/5に配信予定の動画(2),8/7に配信予定の動画(3)を練習すると,全校ダンスのすべての動きができる構成になっています。
 もしよろしければ,夏休み中に,お子さんと一緒に動画を見ていただければ嬉しいです。

上の再生ボタンをクリックするか,こちら↓をクリックしてご覧ください。
夏のトレーニング動画(全校ダンス編)PART1

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その19      ワークスタディ 紙加工班・布加工班 ワーク棟紹介

 ワークスタディ 紙加工班・布加工班の教室紹介です。新しい場所で,どんな勉強をするのか楽しみですね。

↓(下の文字をクリックしてください)
紙加工班・布加工班 教室紹介
画像1

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その18      はいざいプロジェクト2

中学部の指導者を中心に西校舎の床を使って,子どもたちの作品を飾る枠等を作ります。取組は日々学校の中で広がりを見せ始めています。さて,今回は何が起こるのでしょうか!?

↓(下の文字をクリックしてください)
はいざいプロジェクト2
画像1画像2画像3

広がれ,学びのカタチ 大作戦! その17      前期進路相談学習動画(高等部3年生)

画像1
 学校再開後すぐに前期進路相談(高等部3年生)が実施されます。生徒たちが事前に見通しを持てるように,前期進路相談についての学習動画を作製しました。
 子どもたち自身が自分で進路について考える機会として動画を見ていただいたり,保護者の皆様が子どもたちの考えや思いを確認するために見ていただいたり,いつもと違う雰囲気の集まりに参加するんだな と感じとってもらったりと,生徒たちそれぞれに応じて使っていただけたらと思います。
↓(下の文字をクリックしてください)
前期進路相談学習動画(高等部3年生)

つながれ,学びの 輪! 4校モリモリ体操♪

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その15       はいざいプロジェクト1

中学部の指導者を中心に西校舎の床を使って作品を作ります。60年の歴史を次の世代に引き継ぐ過程をぜひご覧ください。未来に向かってみんなで広がり,つながりますように!

↓(下の文字をクリックしてください)
はいざいプロジェクト1
画像1画像2

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その14       タオルンルン体操

タオルンルンティーチャーズによる新しい体操「タオルンルン体操」をお送りします。タオルを準備してみんなで体操しましょう!

↓(下の文字をクリックしてください)
タオルンルン体操
画像1

広がれ,学びのカタチ 大作戦!その13      バッタのおどり

画像1
 高等部「音楽表現」の授業で踊っている「バッタのおどり」です。
この踊りは北海道に住んでいるアイヌの方から本校教員が習ったアイヌ古式舞踊の一つです。
踊り方のポイントを紹介していますので,ぜひみんなで踊ってください!

↓(下の文字をクリックしてください)
バッタのおどり
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp