京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:276
総数:819667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

呉竹文化センター花壇

 呉竹文化センターの地域連携の取組を活用し,本校の教育活動の一環として呉竹文化センターの花壇3区画の企画・整備等を行っています。今年度も中学部が2区画,小学部が1区画を担当します。
 今年度は中学部農園・メンテナンス班の指導者で花壇の手入れと苗植えをしました。次はみなさんと一緒に夏のきれいな花が見られるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

夏の花になりました

 中学部園芸班では,プランターを指導者で植え替えました。玄関は夏の素敵な花が彩っています。いつの間にか季節が移り替わり朝夕の気温差が大きくなってきました。みなさん元気に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

校外農園の様子

 本校から徒歩10分ほどの距離にある呉竹農園で,夏野菜の苗植えを行いました。暑い中でしたが,大きくなってたくさん実がなり,一緒に喜び合えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

小学部のみなさんへ

みなさん, 元気に過ごしていますか?お家で本を読んでいる人もいるでしょうね。
『読書ノート』というのが学校にあります。絵本, マンガ, 雑誌…なんでも一冊読んだら1個色をぬっていくノートです。シールをはったり, はんこをおしてもいいですよ。
学校が始まったら,「こんな本, 読んだよ!」と先生に教えてくださいね。学校の図書館にも新しい本が入って, みなさんを待っています。1年間でどれだけ読めるかな。  
100冊目指してレッツゴー!
画像1
画像2

広がれ,学びのカタチ 大作戦! 動画作成中

朝と日中の気温差が激しい季節となりました。みなさん元気に過ごしていますか?
学校では全校教職員でみなさんに向けた動画を作成しています。
各学部・学年で工夫を凝らし,楽しいアイデアがたくさんあふれています。
完成を楽しみにお待ちくださいね!
画像1画像2

きれいになりました!

 校舎の東側や南側斜面に沢山生えていた草を教員で刈りました。ここにはミントがあり,揺れるたびにさわやかな香りがしていました。すっきりきれいになり,農園活動も快適にできそうです。
画像1
画像2
画像3

休校中の様子

 保護者の方から休校中の様子を写真入りの手紙でいただきました。大変な中,家庭でも様々に工夫いただいている様子が伝わり,ありがたく思いました。教職員も早くみなさんに会いたいです!
画像1画像2

野菜の苗を植えました

小学部の教員で,花壇に畝を作り,トマトやエダマメ,ポップコーン用のトウモロコシの苗等を植えました。水やりをたっぷりとし,土の乾燥対策として稲わらも敷きました。学校再開後には,子どもたちと水やりや観察等をしていきます。大きくなーれ!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp