京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:320
総数:815919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パラスポーツ体験〜

 体育館とグラウンドでは,パラスポーツ(障害者スポーツ)を体験できるコーナーを設け,ボッチャ・卓球バレー・フライングディスク・ジャベリックスローの各スポーツを体験していただきました。参加者の皆さんが気軽に笑顔でスポーツを楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜落書きアートコーナー〜

 廊下に設置された“落書きアートコーナー”には,入れ替わり立ち替わり様々な画伯が思い思いに絵を書き込み,アートを楽しんでいました。
画像1

余暇フェスタ&くれたけまつり〜ストリートパフォーマンス〜

 校内廊下ではストリートパフォーマンスを行いました。本校卒業生(男子)によるピアノ演奏では,CMソングやアニメソングが披露されました。続いて,本校卒業生2名によるピアノセッションでは,観客も気持ちよく体を揺らして聞いていました。この卒業生2名の事前練習は,テレビ電話だけで,実際には会っていないそうですが,それを全く感じさせないセッションでした。最後のジャズ・デュオChi-Ka-Tsuによるジャズメドレーは,Chi-Ka(本校卒業生)のピアノと,Ka-Tsuのベースの音色が気持ちよく響き,大人な空間が廊下に広がりました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パフォーマンス2〜

 体育館でのパフォーマンスの続きです。ダンス経験者の本校教職員がダンスパフォーマンスを披露しました。ノリの良い素敵なダンスに会場は大盛り上がり。後半は,特徴的な振り付けの流行曲からイントロクイズを楽しみ,会場のみんなと一緒に踊りました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜パフォーマンス1〜

 体育館でのパフォーマンスの様子です。まずは,本校PTAのICTサークルが,スマホ&タブレットを使った「パプリカ」の演奏を披露してくださいました。「みんなも踊ってね」という呼びかけに応じて観客も前に出て一緒に踊り,会場は大盛り上がりでした。
画像1
画像2

余暇フェスタ&くれたけまつり〜余暇体験サークル報告・発表〜

 呉竹余暇体験サークルの報告・発表の様子です。写真サークル,アウトドアサークル,リラックスサークル,和太鼓サークルの順で発表しました。どのサークルも充実した活動をしていることが伝わってきました。

※呉竹余暇体験サークルとは
 呉竹PTAを事務局とした自主運営によるサークルです。スポーツや文化・芸術の体験活動を通して,障害のある子どもたちが地域で充実した余暇活動が行えるようになること等を目的としています。月1回土曜日実施を基本にアウトドア・和太鼓・写真・リラックス・ランニング等のサークル活動をしています。呉竹在籍の児童生徒に加え,卒業生・呉竹通学区域の中学校育成学級の生徒・東総合支援学校の児童生徒,またその兄弟姉妹が参加できます。参加希望の方は,是非,学校までお問い合わせください。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり〜オープニング〜

 2/8(土)に本校にて行なった「余暇フェスタ&くれたけまつり」の様子をご紹介します。
 オープニング,まずは,本校高等部生徒有志による「呉竹ソーラン」です。本校おなじみの「呉竹ソーラン」を力強く踊りました。次に,教育委員会と本校余暇体験サークル会長からの挨拶です。司会は本校卒業生が行いました。
画像1
画像2
画像3

余暇フェスタ&くれたけまつり ご来場ありがとうございました

画像1
 2月8日(土),本校にて「余暇フェスタ&くれたけまつり」を開催しました。呉竹ソーラン,本校余暇体験サークルの発表,パラアートの展示,パラスポーツの体験,ライブパフォーマンス,物品販売,遊びコーナーなどの様々なイベントに,本校関係者だけでなく,地域の方も多くご参加いただき,大盛況でした。
 当日,ご参加いただいた皆様,また,本会にご協力いただいた皆様,誠にありがとうございました。
 (後日,それぞれのイベントの様子をご紹介します。)

参観日

 本日2/6(木)は参観日でした。保護者の方々にゆっくり普段の学習の様子をご参観いただきました。
画像1
画像2
画像3

地域とつながる「伏見区の社協・民協 合同研修会」

 1/29(水),本校多目的教室にて,伏見区内各学区の社会福祉協議会の役員,民生児童委員協議会の役員を対象とした「伏見区の社協・民協 合同研修会」が開催されました。
 本校の今村裕子PTA会長からの講演「障害のある子どもたちと暮らす親の思い〜地域に願う心のバリアフリー〜」では,障害のある子ども達が「地域で暮らしてほしい」という保護者の思いとともに,「災害避難時の不安」についての話がありました。
 講演の後,学区の場所で分けたグループ討議では,各グループに参加した本校PTA役員からの話を受けての質疑応答を行いました。各グループともに活気あふれる討議が繰り広げられ,本校PTAは「これからはもっと地域に自ら発信しなければ・・・」,社協・民協役員の皆様は「もっと障害のある方や家族の実態や思いを知りたい。何かできることをしたい」という気持ちがひしひしと伝わってきました。参加した本校の保護者は「私たちはすでに地域とつながっている」と感じられたのではないでしょうか。また,参加者全員が,本日の参加者の絆が,本校児童生徒の各家庭と地域へとつながり広がっていくことを願っていたことでしょう。
 実り多い研修会を開催してくださった伏見区社会福祉協議会をはじめ,民協,行政,地域生活支援センター等関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp