京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:154
総数:815970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/22(月)〜5/1(水)は、家庭訪問週間です この期間の下校時刻は、全校一斉13:20下校(自主通学生は13時頃、放課)となります

ダイナミックアート 小学部編

 8月31日(木)は小学部4年生のメンバーでダイナミックアートをしました。片栗粉やパン粉,寒天,食紅などの口に入ってもよい素材を使った感触遊びを中心とした活動です。昨年度も同様の活動経験のある子どもたちなので,積極的に素材に触れたり,昨年度より素材に手を伸ばすまでの抵抗感が少なかったりしたように思います。存分にダイナミックに感触を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ダイナミックアート4

子どもたちの生き生きとした活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

ダイナミックアート3

 最終的な形だけではなく,今日の活動そのものがアートでした。
画像1
画像2
画像3

ダイナミックアート2

 子どもたちのダイナミックなアート活動の成果です。
画像1
画像2
画像3

ダイナミックアート1

 毎年恒例になっている「ダイナミックアート」を今年も実施しました。いつものように,中庭のはずれに立てたテントの中の大きいキャンバスに,2限たてわり造形ユニットの中学部と高等部の生徒が,思うままに身体をダイナミックに動かして描きまくりました。塗った色をホースの水で消したり,絵具を入れた水風船をキャンバスに投げたりと,普段はしにくい活動も存分にできて大ハッスルの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

呉竹アートぎゃらりー ハエ

画像1
画像2
画像3
作者:高3K・R 2限たてわり造形にて
使用素材:画用紙・色鉛筆・マジック
作成時期:平成28年5〜7月 2限たてわり造形にて
作成過程:想像したり携帯情報端末で画像を見たりしながら制作した。画用紙を半分に折り,関節や触角などの折り曲げる部分の状態を頭の中で計算しながら切っていった。それを関節ごとに折り曲げ,立体的に仕上げていった。

呉竹アートぎゃらりー 蜘蛛

画像1
画像2
画像3
作者:高3K・R
使用素材:画用紙・色鉛筆・マジック
作成時期:平成28年5〜7月 2限たてわり造形にて
作成過程:想像したり,携帯情報端末で画像を見たりしながら制作した。画用紙を半分に折り,関節や触角などの折り曲げる部分の状態を頭の中で計算しながら切っていった。それを関節ごとに折り曲げ,立体的に仕上げていった。

呉竹アートぎゃらりー ムカデ

画像1
画像2
画像3
作者:高3K・R
使用素材:画用紙・色鉛筆・マジック
作成時期:平成28年5〜7月 2限たてわり造形にて
作成過程:想像したり,携帯情報端末で画像を見たりしながら制作した。画用紙を半分に折り,関節や触角などの折り曲げる部分の状態を頭の中で計算しながら切っていった。それを関節ごとに折り曲げ,立体的に仕上げていった。

呉竹アートぎゃらりー アンモナイト

画像1
画像2
作者:高3K・R
使用素材:紙粘土
作成時期:平成28年4〜5月 2限たてわり造形にて
作成過程:初めは「大根」と言いながら作っていたが,身の部分に切れ目を入れ,くるくると巻き始めた。葉っぱの部分を整えて触角のようにして,目を付け,自らアンモナイトと命名した。

呉竹アートぎゃらりー

画像1
作者:中2 K・K
使用素材:画用紙,ペン
作成時期:平成28年前期 2限たてわり造形にて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式(11:40下校)

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp