京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:276
総数:821299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校運営懇談会

画像1
 PTA本部役員と学校の経営会議メンバーが様々な課題に対して懇談をする“学校運営懇談会”が開かれました。メンバーの紹介や,新年度の子ども達の様子や学校の動きについての紹介等がありました。今後もPTAと学校の連携を密にして取組を進めていきたいと思います。

小学部 新しい友だちを迎える会

画像1
 小学部のみんなで集まり,「新しい友だちを迎える会」をしました。みんなでバルーンをしたり,ダンスをしたりと,楽しむことができました,

2限 たてわり学習

画像1画像2
 本校の特色の一つに,2限のたてわり学習があります。子どもたちの目標に応じたユニットにおいて,小中高の子どもたちが「たてわり」で一緒に学習をするものです。下級生は上級生を見本に頑張り,上級生は下級生の見本になるようにと頑張るという相互効果があります。また,様々な年代の子ども同士で関わるコミュニケーション力の向上も期待できます。
 今回の写真は,校舎裏のスペースで実施されている「ランニング」と,ランチルームでの「エクササイズ」です。どちらのユニットも意欲的に,そして楽しそうに活動していました。

聴力検査

画像1
 今日まで数日に分けて聴力検査を実施しました。子どもに応じて検査方法を工夫しながら,どれくらいの音が聞こえているのか,聞こえている音の高低はどうか等を調べていきました。音が聞こえるとハッとした表情に変わって,聞こえていることがよく伝わってきました。

小6 福島公園へ行ったよ

 一番の人気はブランコです。先生と一緒に乗ったり,自分でこいだりして順番に遊びました。シーソーもお友達と一緒に楽しみました。花壇のお花もきれいで,近くで見たり触ったりしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/14 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/15 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/16 年度末個別懇談(高3)
あいさつ運動
2/17 京都市ゆうあいボウリング大会
2/19 年度末個別懇談(高3)

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

育支援センターだより

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

研究報告会等

教員公募

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp